スポンサーサイト



サーディンとトマトのレモン醤油パスタ

変な話ですが・・・

日本に帰ってスーパーの鮮魚コーナーへ行くと、軽い逆カルチャーショックを受けます。
さすが国民の魚消費量が世界一だけあるなぁ、とあらためて実感させられる
鮮魚コーナーのスペースの大きさと充実度、そして魚の種類の豊富さ!

私は青魚が好きですが、イギリスの生活では
新鮮な物が身近なところで手に入りにくいのが残念。
そんな時にもありがたい、お役立ち食材がサーディンの缶詰です。
家族も皆好んで食べるので、オイルと水煮の2種を常備しています。

なんちゃって和風の一品にも使えて重宝するんですよね。
お醤油ちょっと垂らして薬味を添えれば、ご飯にぴったり☆
私一人なら、それでも満足なんだけど~ さすがにダメか(苦笑)。

普段日本食材店に行くのは年に2回程度だし、
お店で買った事がないので日系シソ事情はよくわからないけど・・・
私が青シソを料理に使うのは、ほぼ育てている時期に限られています。

そんな貴重な存在であるシソ。
嬉しい事に、知り合いから少し頂きました。

「サーディンとトマトのレモン醤油パスタ」

IMG_8313.jpg


(忘れかけていた) この香り~~!!
サーディンと一緒に簡単パスタにして楽しみました。

青魚には、やはり香味野菜を使うのが好きです。
しょうがとガーリックの風味にチャイブも加えました。

トマトの酸味とレモン醤油で、オイルサーディンもさっぱり頂けますよ♪


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼






【コツ・ポイント】

手順6:パスタのお湯は切りすぎないで具材と合わせる。滴っている位が良いです。

-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

サンマ!思わず反応してしまいました(笑)。
るるおかさんは日本人が多く住むエリアにお住まいのようなので
その点は色々と便利そうですね♪

私の場合、日系スーパーは近くにないというのもあるんですが・・・
頻繁に利用していたら食費がいくらあっても足りないですよね!
長く住んでいると、身近で手に入る物で工夫して料理する事に慣れてしまいました。

日本へ行ったら、おいしいお寿司が食べたいです!
2015.03.18 22:11 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
わぁ♪美味しそうですね!
こちらも魚が少し手に入りにくいです…。
サーモンはあるけど、サンマ少し前にあったけど凄く高くてびっくりしました(:_;)

カキは殻つきなんですよね~…。
日本は剥いてパックになっているのでこれもびっくりしました。
日系スーパーは年二回しかいかれないんですね!
高いですものね…。

こちらは今港でストライキしていたようで、国外のものが入りづらいのか場所やものによっては棚がガラガラだったりします。

新レシピもまた是非お世話にならせてくださいね(*^-^*)
それではまた、失礼します♪
2015.03.17 03:25 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
