


チキンとデーツ、オリーブのスパイス煮

ポーランド人の友人の旦那様がモロッコ出身なのですが、
先日お宅にお邪魔した際にお国の手料理をご馳走になりました。
(旦那様はプロのシェフでもあります)

スパイスが好きで、大好きなモロッコ料理ももっと開拓したいと思っている私。
この煮込みもツボにはまっていて、つい何度も「おいしい」を連発してしまった。
息子も、ひと口食べてお気に入りになった料理です☆

大体の作り方を教えてくれたので、家で真似てみましたよ。
細かい分量や工程は自己流です。

「チキンとデーツ、オリーブのスパイス煮」

DSC02641.jpg


香菜があったら、もっとモロッコ風で良かったな~。
残念ながら切らしていたのでパセリで。

これはレシピを書き上げた後になって気が付いたのだけど、
「モロッコ風★鶏肉とさつまいもの煮込み」によく似ているんですね。
鶏肉の煮込みのバリエーションや家庭によって違った作り方のひとつでしょうか。

見た目を第一に重視した洗練された料理もいいですが、
飾らずとも素材の旨みが活かされたおいしい料理がやっぱり一番好き。
いつかモロッコにも行ってみたいな。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【コツ・ポイント】

オリーブの塩気があるので、ストックは若干薄めに作って後で味を調えるといいと思います。


該当の記事は見つかりませんでした。
