スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


春菊たっぷりアジアンにゅうめん

ナンプラーって好き嫌いが分かれる味と匂いですよね。
私は特にスープ物に使うのが好きで、常備している調味料のひとつです。

先日収穫した春菊を使ってにゅうめんを作りました。
ナンプラーとひき肉の旨みのスープにしょうが風味を加え、
シンプルな具材でつるつるっと頂きます。

「春菊たっぷりアジアンにゅうめん」

IMG_3666_20141108221015378.jpg


外出先から帰宅して慌てて作ったお昼ご飯。
すぐ出来て体はポカポカに♪助かりました。

温かい料理は温かいうちにおいしく頂きたい、がモットーです。
レシピ用写真を撮る際も、料理が出来たら
さっと撮って食べれるように用意万端(?)な私ですが・・・
それでも特ににゅうめんの様なスープ麺って
みるみるうちにスープを吸ってしまうから難しい~!


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 2人分 )

・そうめん                 2人分(1束~1束半程度)
・春菊                   2掴み分くらい
・挽肉(豚か鶏)           50~60g
・ナンプラー               大1強
・中華だし(顆粒)           小1と1/2
・ごま油               大1
・しょうが               1かけ
・水                   800cc
・ブラックペッパー           お好みで


■ 作り方 ■

① 鍋にごま油を入れてしょうがを炒めて香りを出し、挽肉を加えて炒める。

② 分量の水、ナンプラー、中華だしを加えて沸騰させる。春菊を加えてサッと火を通す。

③ そうめんを茹でてざるで水を切り、器に入れる。

④ 熱々の2を上からかけてブラックペッパーを挽いて召し上がれ。


■ MEMO ■

お使いの麺の量によってスープの量・味付けは調節して下さい。

印刷しやすいレシピはこちら → Cpicon 春菊たっぷりアジアンにゅうめん by KT121

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。