スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イギリス料理☆ヨークシャープディング&オニオン・グレイビー(レシピ2本立て)

伝統的イギリス料理が食卓に上がる事が多い家ではないのですが、
好きで定期的に作る料理がいくつかあります。

その中のひとつがこちら。
クリスマスの付け合わせにいかがでしょうか?

「イギリス料理☆ヨークシャープディング」

DSC02140.jpg


ふわふわ、もちっとしたシュー皮のような食感で、
特にローストビーフの付け合わせとしてお馴染みの料理です。

私は牛肉を食べないし、夫はベジタリアンだから
我が家ではその伝統的な頂き方をする事はないのだけど、
シチューなどの煮込み、ローストチキンやソーセージなどに添える事が多いかな。

付け合わせだけでなく、大きく焼いてタルト台感覚で使ったり、
ミニサイズのカナッペにしたりもします。
そうそう、甘味系にもいけるんですよね。
アイスクリームを乗っけるのもおいしい。

あぁ、何だかお腹が空いてきましたが・・・(笑)。
ヨークシャープディングに欠かせないのがグレイビー。

「オニオン・グレイビー」

DSC02262.jpg


飴色になるまで炒めた甘い玉ねぎで作るソースです。
玉ねぎは冷凍してから炒める時短レシピ♪

意外に簡単で、深みのあるグレイビーが出来るんですよ。
これまで色んな物を足したり引いたりで作ってみて、
ようやく落ち着いた作り方と味です。


▼ 本日のレシピ2つ 作り方はこちらからどうぞ ▼

「イギリス料理☆ヨークシャープディング」



【コツ・ポイント】

途中オーブンは開けない。
オイルは煙が出るほど熱々にする(生地を流し入れたら周りから火が通り始めるくらい)。
ジップロックに入れて冷凍可(凍ったまま数分オーブンで温める)。


「オニオン・グレイビー」



【コツ・ポイント】

炒め時間短縮に冷凍玉ねぎを使っています。飴色になるまでしっかり炒めて下さい。
事前に作っておく事も出来て、おもてなしにも便利です。冷凍可。


-2 Comments

** KT ** says..."Re: Hello KT san"
pingdaoさん こんばんは

わざわざ来て下さってありがとうございます。
ブランストンのサンドイッチ、勝手に紹介してしまいましたが・・・
UPされた時に見てpingdaoさんもお好きなんだな~と思っていたんです。
おいしいですよね♪

ブログ見て下さっているそうで嬉しいです。
私もpingdaoさんの山の写真が大好きで、いつも楽しみです。
どうしたらあんなに活き活きとした清々しい風景写真が撮れるんでしょう。
その場の空気まで伝わるようですよ!
2014.11.29 20:31 | URL | #- [edit]
pingdao says..."Hello KT san"
KTさん こんにちは!お元気ですか?

相変わらずおいしそうなものばかりで、ブログアップデートされるたびに、わくわくしています!とくにさつまいものチーズケーキ。本当においしそうですね!クリスマスにでも作ろうかなあと画策中です。

それから、ブランストンのサンドイッチご紹介してくださったみたいでありがとうございました!お知らせのメールが届いてびっくりしていました!KTさんに紹介していただけるなんて、感動です!(しかし、あれをレシピと言っていいものか・・・。)それから期間限定のレリッシュ?今度スーパーで探してみます。まだ売っていることを願って!

それでは、また!
2014.11.27 21:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。