スポンサーサイト



菊芋のクリーミーポタージュ

Picture 005  先日の菜園訪問で収穫した菊芋です。

 ほとんど何も世話はしないのだけど、
 菊芋だけはいつも出来が良いの(苦笑)。
 今年も大きめの芋が多くて満足です^^

 写真はほんの一部。今回掘ったのは全部で約2・5キロありました。
 冬の間土の中で保存がきくので、
 少しづつ使いたいだけ掘りあげています。

 元々甘みがある菊芋ですが、
 掘りあげて2~3日冷蔵庫へ入れておくと甘みが増すそう。
 収穫した後は冷蔵庫で寝かせてから使うようにしています。


私個人的にはスープにするのが一番好きな食べ方♪
菊芋の時期には必ず作る我が家の定番ポタージュスープのレシピです。

「菊芋のクリーミーポタージュ」

mykitchengarden 110-3


初めて食べた時には菊芋の自然な甘みに驚きました。
このポタージュは素朴で素材の味がそのまま楽しめるレシピですが、
菊芋を食べた事がない方にも是非味わって頂きたいお気に入りの一品です。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 約3人分 )

・菊芋                    180g位
・玉ねぎ                小1個
・牛乳                    300cc
・ベジタブルストック(コンソメやチキンストックでも)300cc
・バター                 大1
・月桂樹の葉                 1枚
・塩・ブラックペッパー             少々
・クルトン、パセリなど             お好みで


■ 作り方 ■

① 菊芋はきれいに洗ってから皮をむく。適当な厚さにスライス。変色防止に酢水に浸けてから、ざるに上げて水気を切っておく。

② スライスした玉ねぎをバターで炒める。少し色がつくまで炒めたら菊芋を加えて更に軽く炒める。

③ スープストック、月桂樹の葉を加えて沸騰直前まで熱し、火を弱めて20分位菊芋が柔らかくなるまで煮る。

④ 月桂樹の葉を取り出してからフードプロセッサー(またはブレンダー)でブレンドする。

⑤ 牛乳を加えて再度火にかけて温める。塩・ブラックペッパーで味を調えたら出来上がり。


■ MEMO ■

菊芋がなければじゃがいもでも代用できますが、甘みが全然違うので手に入るなら是非菊芋をオススメします。スープストックは顆粒野菜ストック(またはコンソメ)を分量の水で溶いて使いました。

印刷しやすいレシピはこちら → Cpicon 菊芋のクリーミーポタージュ by KT121

-4 Comments

KT says..."Re: 初めてのコメントです"
鍵コメントさん はじめまして

こちらにお返事しても大丈夫でしょうか・・・
たくさんのコメント、大変嬉しく読ませて頂きました!
COOKPADの方も見て下さっているそうでありがとうございます。
そう言って頂けると本当に励みになります。
自分の好みに偏った拙い料理ばかりですが、参考にして頂けると幸いです♪
チキンのサワークリーム煮はお口に合いましたでしょうか^^

息子さんは5ヶ月ですか~可愛いでしょうね!
どうぞ育児の息抜きにでもまた遊びに来て下さい。

この寒さは来週も続くようですよ。
どうぞ温かくしてお過ごし下さい♪
2010.11.27 23:42 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
くっきーさん はじめまして

ご訪問とコメントありがとうございました!
気まぐれ好きな事ばかり綴ったブログですが、
どうぞまた覘いてみて下さいね^^

今後とも宜しくお願いします♪




2010.11.27 23:41 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.27 18:07 | | # [edit]
くっきー says...""
初めまして♪
ブログ村からお邪魔しました^^

とっても美味しそうなお料理と
キレイなお写真に思わずコメント入れさせていただきました(*'ー'*)

記事も読んでいて、
とってもタメになります♪

またお邪魔させてくださいね☆
2010.11.27 02:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
