スポンサーサイト



お知らせ2つ / ナッツクランブル☆さつまいもチーズケーキ

ちょっとお知らせをさせて下さい。

12月12日発売の「レシピブログmagazine冬号」にて
嬉しい事に私のブログを紹介して頂いています。

New Image レシピブログ 

レシピブログの'おいしい'がたくさん詰まったお料理本☆
本日より Amazon楽天ブックスで予約購入が出来るそうです。
私も本が届くのを今から楽しみにしています!

それからもうひとつ。

本日20日「こんだてnote」の「今日のイチオシこんだて」コーナーにて
「ボジョレーを楽しむぽかぽか煮込みメニュー」がピックアップされました。

こんだて 今日のイチオシ

KTのこんだてページに、ボジョレーを楽しむ献立を計3点掲載しています。
どうぞ覘いてみて下さい♪

=*=*=*=*=*=*=*=

さて、今日の料理話。

大好きなさつまいもを使った好みのお菓子を作ろうと
暫く頭の中でアイデアを温めていたんです。
一度形にしてみたら、これが好評で。

先週末におもてなしをする機会があったので、
その際に分量の微調整をしてまた焼きました。

「ナッツクランブル☆さつまいもチーズケーキ」

IMG_3736.jpg


しっとり濃厚なさつまいものチーズケーキに
ナッツとドライフルーツのざくざくクランブルをトッピング☆

しっとりとザクザク質感のコントラストや
スパイスの香り、香ばしいナッツがもうたまりません。
書いてて、また食べたくなった~(笑)。

IMG_3809.jpg


切るとこんな感じ。
さつまいも好きのためのケーキです♡♡♡

一般の英国人にとって、さつまいもは誰もが食べていて
馴染みのある野菜ではないと思います。
そんな食材を使ったお菓子はちょっとドキドキだったけど、
皆揃って想像以上にポジティヴな反応で良かった!

新しいお気に入りの焼き菓子になりそうです。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【コツ・ポイント】

お芋の水分量により仕上がりの質感が若干変わってきます。
レシピには水分が多めのさつまいもを使いました。
ホクホクでなく、しっとり系の品種を使って下さい。
高さのあるケーキです(直径18cm、深さ9.5cm型使用)。


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんにちは

検査とはいえ、絶食はつらいですね。
そんな時にケーキの写真!ごめんなさい~汗。
早く無事に終わってまた好きな物が食べられますように。
どうぞお大事にされて下さいね。

カリフラワーのレシピ、お口に合って良かったです。
ファーマーズマーケットって楽しいですよね。
私も大好き!
2014.11.22 10:19 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
KTさん、こんにちは(^-^)
先日はお気遣いコメントをいただき有難うございました!
スモークサーモンとカリフラワーの山葵マヨ ご馳走様でした♡
食事制限前に絶対食べるぞーと造らせて頂いたんですが、本当に美味しくて(:_;)

現在絶食中ですが、ケーキの素敵な断面図のお写真にお腹が空きます( *´艸`)
こちらも食べた~い♡
スパイスの香りとナッツの食感、お芋の甘み、美味しいだろうな~♡
また是非お世話にならせてくださいね♪

土曜日ファーマーズマーケットでゲットできるといいな~♪
2014.11.21 03:57 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
