スポンサーサイト



【菜園】久しぶりの訪問

日本から戻って2週間以上が過ぎ・・・菜園行きはこれまで延ばし延ばしにしてました。
状態を考えたら恐ろしくて気が重かったので(苦笑)。

いい加減様子ぐらいは見に行かなきゃと、週末に一家で足を運んできました。
葉野菜が順調に育っていれば収穫も出来るはずと期待も抱きつつ。

この時期になると新しい雑草は殆ど生えてこないのがせめてもの救いですね!
山積みの仕事にめまいはしたけど、思ったほど状態は悪くなかったです。
少しホッとした~~!

Picture 011

★先日から何度か霜が降りたけど、ハーブのフィバーヒューはまだきれい。
ポット・マリーゴールドやボリジもたくさん花をつけて頑張ってます。
ボリジには、これから開く花蕾もたくさんついていました。

料理メインのブログでこの話・・・失礼します!
野菜や植物栽培には欠かせない肥料についてちょっと書きますね。


ありがたいことに菜園では地元の馬舎の好意で定期的に馬糞の配達があります。
(馬糞とは言っても、大量のもみ藁混で届きます)
共同エリアに置いていってくれるので、誰もが使っていい仕組み。
ちょうど届いていたので、夫と2人で少し集めて空いている土地に積みました。
数ヶ月そのままさらしてから土に漉き込みます。

ガーデナーにとっては「お宝」を積んだリヤカーを押して行き来する姿にすっかり興奮した息子。
とにかく車が大好きで車輪のついた物なら何にでも興奮します(笑)。
小さなスコップ片手に手伝いたがるので、これは気を逸らすのに困りました^^

Picture 003 Picture 039

★ポロねぎ(リーク)、今年はいまいちです。やっとここまで大きくなりました。
やっぱり出だしの育ちのよさが後々まで影響しますね。反省。

★にんにくがいくつか芽を出してました。

Picture 007 Picture 016

★春菊は春菊畑と化してました^^ 袋にいっぱい摘み取りました。

★水菜は株が大きく育っていました。こちらも同量くらい持ち帰りました。

あとはスイスチャードも大袋にいっぱい収穫。
大根やスプラウティング・ブロッコリーも順調そうです。

この日はシーズン初の菊芋収穫をしました。
掘りあげた写真は一応撮ったのですが、泥まみれで被写体としては何とも・・・(汗)。
きれいに洗った状態で、また後日紹介しますね。

  にほんブログ村 料理ブログへ

~ ブログランキング ~ ポチッとクリック応援お願いします♪


-2 Comments

KT says..."Re: 笑いました"
ははは、笑うでしょ?でも大げさでなく気が重いのなんのって・・・。
ただ様子を見に行くだけでも気が重かったので、
一人でショックを受けずに済むよう一家で行きました(笑)。
でも雑草に関しては最後に見た状態とさほど変わってなかったのには救われましたよ。

本当、雪とか言ってますね。
Jazzyさんも暖かくしてお過ごし下さいね。
春菊でお鍋でも食べたい気分です~。
2010.11.22 22:42 | URL | #- [edit]
jazzy says..."笑いました"
Bold でしかも赤字、恐ろしくて気が、、、に大受けしました。久しぶりに行くのはなかなか勇気がいりますよね。でも色々順調に育っていたようでよかった :) それらを使ったお料理を見せてもらえるのを楽しみにしています。

なんだか雪の予報が出てるみたいですね、本当かなぁ、また大騒ぎにならないと良いのですが。どうか暖かくしてお過ごしください。
2010.11.22 18:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
