スポンサーサイト



デリカテッセンのお菓子

こちらのお菓子やケーキ類はとにかく甘いです。
胸にグッとくるような激甘菓子も珍しくありません。

そんな理由から市販のケーキを買うのはごく稀で、
年に1~2度何かのイベント時に…という感じ。
それ以外は好みに合わせて家で作っています。

近所にあるフレンチのデリカテッセン。
ご夫婦2人で経営されている小さな店舗ですが、
ちょっとお茶も飲めるカフェにもなっています。
デリ食材をはじめ自家製ケーキやパンも扱っていて、
地元ではなかなか評判が良いんです。

New Image 19


先日は、夫の誕生日でした。
誕生祝いのディナーは、いつものレバノン料理店へ。
デザートに、このデリカテッセンでタルトとエクレアを買いました。

私はラズベリー、夫と息子はチョコタルトと
レモンタルトを半分ずつシェアしていました。
ベリータルトは甘酸っぱくて、リッチな
アーモンド風味でおいしかった♡

去年は、息子の誕生ケーキをオーダーして作って貰いました。
気に入ったお店がすぐ近くにあるのは嬉しいですね。


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromiさん こんにちは

クランベリー、そのままはかなり酸っぱいですよね!
クリスマス前になると、生クランベリーがお店に出回ります。
七面鳥のローストなどのお肉のソースにするのが伝統的です。

楽しみに見守る気持ちわかりますよ☆
うまく育つと良いですね~。
2014.10.21 13:32 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんばんは。
しつこくスミマセン。

ベリー類、ラズベリーやブラックベリーは育てないと手に入りません。
痛みやすいフルーツでもあるので、売ってもいませんしね。
冷凍も近くでは売っていないので、ネットで購入したりしてます。
福岡でも育てられる品種が出てきていますが、夏の高温にはやはり注意しないといけないみたい。

実は今年は、クランベリーの苗を手にいれてみました。
何個か実がなっていたんですよ。初めて生クランベリー見ました。
息子が食べたいとても言ったので食べてみていましたが、メチャクチャ酸っぱいと言ってました~~(笑)。

その苗、植え替えして大切に育てていたら、涼しくなったので蕾がついたの!
それもメチャクチャ小さくてよく見ないと分からないような蕾ですが、可愛いの♪
実がつくか楽しみに見守りたいと思います。
スイマセン。長くなりました~…。
2014.10.19 13:47 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromiさん こんばんは

hiromiさんの旦那様も誕生日だったんですね~。
気に入っているお店があると安心だけど、
たまには違うお店を試してみるのも良いですよね。
おいしい新発見に繋がる事もあったりして。
今回はいまひとつだったそうで残念!

ベリー類って日本では良いお値段しませんか?
やっぱり高温と湿気で栽培は難しいのかな。

うちのラズベリーは寿命みたいで収穫量が落ちたので
思い切って全部掘り上げて株を新しくしました。
来年は少し期待出来るかしら・・・。
2014.10.18 19:12 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんにちは。

私の夫も先日、誕生日でした。
奇遇ですね~♪
いつも買っているケーキ屋さんがあいにく定休日でケーキ屋さんを探すことに。
息子と二軒回るとまたお休みで~。
どうしようと思っていたら、開いているお店発見!
夫の好きなイチゴのケーキを買いましたが、激甘&クリームが濃厚で~…。
やっぱりいつものケーキ屋さんがいいねと話していました。

ラズベリーのタルト、美味しそう。
こちらではラズベリーはあまり見ないのでたくさんのラズベリーが乗ってるって珍しいし、憧れのフルーツですね。
そんなことで育てているのですが、なかなか気候的にあまり実ってくれません。

あと、レバノン料理もどんなのかなぁと想像してます♪(笑)。
2014.10.17 02:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
