スポンサーサイト



いちじく、ビーツ、チーズと胡桃のサラダ

楽しみにしていたいちじくが、お店に並ぶ季節になりました。

私の住む辺りで見掛けるのは、殆どがトルコ産のもの。
コロンと丸っこくて濃いパープルのいちじくです。

IMG_2211.jpg


今が旬で新鮮な物が求めやすいお値段で出ているのですが、
私がよく行く地元の地中海食材を扱うお店では
4個で1ポンド(約180円)という超お買い得!

ワインな気分だったので、王道の組み合わせでサラダにしました。
ハニーバルサミコのドレッシングで頂きます。

「いちじく、ビーツ、チーズと胡桃のサラダ」

IMG_2644.jpg


甘くてジューシーないちじくとビーツに
まったりゴート(山羊)チーズとさくさくの胡桃が最高!
フルーティーなドレッシングがまた食材にぴったりです。

いちじくのおいしい時期に是非お試し下さい☆


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【コツ・ポイント】

私はビーツがあったので、いちじくと合わせましたが、いちじくだけでもおいしいです。
チーズやナッツは相性の良さそうな物なら何でも。お好みの物でどうぞ。


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Hiromiさん こんばんは

いちじくのサラダ、お試し下さってありがとう。
お口に合ったみたいで良かったです♪
チーズと合わせるのは王道だけど、
こういう食べ方やサラダって本当好きなんですよ。
あ、洋梨もそろそろですね!

この辺りだと、ビーツの最終種蒔きは7月下旬くらいかな?
上手く育つと良いですね~ お話聞いてるだけで私までワクワクです(笑)。


2014.09.27 21:28 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんばんは。

このサラダ、とても美味しかった~~♪
洋梨のサラダと並んで、ハマりそうな予感。
ドレッシングとイチヂクとも合っていて~~。
美味しいレシピをどうもありがとうございます。
イチヂク育てようかな~?(笑)
そういえば、そろそろ洋梨も出回る時期ですね~。それも楽しみです♪
ちなみにこのイチヂク、大きめのが三個で200円位でした。

ビーツ、春蒔きと秋蒔きとあります。
品質的には、秋蒔きのほうが良いものが出来ますね。
でも、虫と暑さのリスクもありますね。
今回は、発芽も順調のよう。
今日の朝には、発芽が始まったようです。
嬉しい~~♪
可愛い小さな芽を見るとワクワクしちゃいます~♪
今日は、新たに赤軸ほうれん草と水菜蒔きました。
楽しみです~~。
2014.09.27 15:59 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Hiromiさん こんばんは

いちじくとチーズのサラダってワインにすごく合うんです!
旬の季節にぜひ☆

なんと!8時間半?!うわ~頑張りましたね!!
私も昨日は4時間片付けや掘り起しをしてきました。
昔は6時間みっちりあれこれ作業をしても後々割と平気、
・・・なんて事もあったけど、今はとても出来ません(泣)。

ビーツ、日本では今頃蒔くのかな?
色々種蒔きするとワクワクですよね。
うまく育って収穫出来ますように♪

私もちょうどビーツを収穫したので、
また何かおいしい食べ方があったら載せてみますね。
2014.09.24 20:02 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、おはようございます。

このサラダ、とっても美味しそう~~。
イチジクをサラダに入れるっていいな~。
ぜひ、イチジクがあるこの時期食べてみたい~~。

昨日菜園、めっちゃ頑張りました。
八時間半!耕しと種まきしました。
仕事は捗りましたけど、少しやり過ぎたかも~。
腰と足の筋肉痛が!苦笑
今日は仕事出来るかな~…。
歳も考えず、マッタク~…おバカですよね~…。

それこそ、ビーツ蒔いてみました。
その他諸々、また育ったらレポに登場するかもです。
パースニップ、春作は雨で全滅したので今度こそ!(笑)。
2014.09.23 20:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
