スポンサーサイト



【菜園】 秋冬の耕し開始 / 自家製野菜のかき揚げ色々

先日カボチャを全部収穫した後、蔓を片付けて土の掘り起しを始めました。

秋冬の間に行う'Winter digging'です。

New Image 1


土の塊りは、砕かずにそのまま残しています。

露出された害虫を求めて野鳥がやって来るし、
冬の間に霜に当てて土を扱いやすく分解してもらうため。
特にうちのような粘土質の土壌には効果的なんだそうです。
この上に堆肥を広げて、早春まで放置します。

割と広範囲を3時間近く黙々と耕し、堆肥をシャベルですくったり
抱えて移動したりしていたら後であちこちに痛みが(苦笑)。
暫く耕し等の作業はしてなかったからね・・・。

IMG_1519_2014091700491142e.jpg


ニラの花が咲いています。

可愛い。でも、触るとネギ臭がぷーんとします。

IMG_1169.jpg


緑肥用のソバが開花中です。

特筆する事のない花だと思っていたけど、
白だけでなく薄いピンクのもあったりして
よく見るとなかなか良いですね。

ここでうっかりカメラのバッテリーが・・・ゼロに!

IMG_1320.jpg


秋ミョウガがじゃんじゃん出てきています。
大きめのを選んでお店に仕入れているのですが、
それでも食べるには充分過ぎる量が採れています。

ゴボウを収穫したので、色々と天ぷら/かき揚げにしました。
なんちゃってしし唐と水菜も一緒に♪

ミョウガのかき揚げ、かなりおいしかった~。
こちらのレシピをお借りしました。

Cpicon 茗荷とおかかのかき揚げ by ちわここ


温かいお蕎麦にのせて頂きましたよ。

日本から遠く離れた土地で、自分が作った野菜で
こうして日本の料理が楽しめること。
とても贅沢で満足なひと時でした。


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Hiromiさん こんばんは

Hiromiさんも掘り起し中ですか~。
これって結構足腰に来るんですよね!

寒くなる前に終わらせたくて、今年は珍しく早くから始めました。
いつもは早春になって慌ててやる事が多いんです(笑)。
各自で自分の場所はきれいに保ってないといけなくて、
通路の草が伸びたままにしているとやんわりお叱り受けるんですよ・・・。

冬場は、芽キャベツやケール、パースニップ、ポロネギ、
スプラウティング・ブロッコリーなどを植えている人が多いかも。
うちもポロネギだけは毎年欠かさないんですが今回は苗がうまく育たなかったので、
この冬は菜園お休みにしようかと思ってます。

ホームシックになる事は勿論あるんですが、
こればかりはどうしようもないんだから
ポジティヴでいようとは心掛けてはいるんですけどねぇ。
2014.09.19 21:04 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんにちは。

通路との境目がまっすぐでとってもキレイ~♪
掘り起こすの大変でしたね。
お疲れ様です。
私も、今掘り起こすの真っ最中です。
私の場合は、まっすぐに耕しているつもりがあれ?ってなってきてしまいます(笑)。
草もスゴく伸びていた(膝下位!)ので、取るのではなく、刈ったと言うべきかなぁ?(笑)
草も寒さよけや暑さ避けになるので、すべてをキレイには取ってないです。←言い訳(笑)。
種まきや植え付ける場所だけを耕している感です。
頑張りましょうね~。(笑)
筋肉痛の痛みや腰痛にも負けない~~(笑)。

イギリスでは冬は菜園、お休みなのかなぁ?寒さが厳しいからでしょうか。

遠く離れての暮らしは本当にご苦労が多いでしょうね。
食べ物や文化の違いとか。
選んでそうしてるけれど、……と思ったり?
海外生活には全く縁はない私ですが、生まれ育った場所ではないところに嫁ぎ今に至りますが、国内にいても帰りたいと思ってしまいます。
頑張ってくださいね……(T-T)

高菜なんかそちらには無いのかな?
私の漬けた高菜で良ければ送りますよ。(笑)
生まれ育ったソウルフード、たまには食べたいですもんね~。
でも、考えたらスゴいな!私の高菜がイギリスに?(笑)。
2014.09.18 03:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
