スポンサーサイト



菜園Open Day / ベリーとクリームチーズのマフィン

今朝のイチゴ畑です。

7月末に収穫が終わったイチゴですが、
どうした事かまた花が咲いています。
そして青い実もチラホラ。

人間も植物もぽかぽかのインディアンサマーを満喫中☆

IMG_1141_20140909223609a15.jpg


あ~ もう先々週末の話になってしまった!
先日、年に一度の菜園『Open Day』がありました。

普段は菜園所持者のみが特殊な鍵を使って
アクセス出来るようになっている敷地ですが、
この日は一般の訪問者にもオープンされます。

収穫物や鉢植えの販売、手作りジャムやケーキを売るストール、
BBQのコーナー、景品が当たるくじやゲーム、希望者には菜園内ツアーなど。
あ、何故かカラオケ(!)もあったりして・・・。

IMG_1054.jpg
(菜園からの眺め)


Open Dayの売り上げの一部は、寄付として地元の医療チャリティー団体へ。
残りは菜園収入として運営費用にプラスされます。

イベントを通して同じ菜園内でも新しく知り合いが出来るのも面白いし、
来て下さる地域の人達との交流も大事なんですよね。

うちで採れたキュウリやビーツも野菜販売のストールに出してもらい、
私はケーキセールのストールで接客のお手伝いをしました。

「ベリーとクリームチーズのマフィン」

IMG_9392.jpg


それだけでは何だと思い・・・

森で摘んだブラックベリーの冷凍ストックでマフィンを焼きました。
レシピの4倍量、40個分です(うち、写真の5個は我が家のおやつ用)。
絶対こちらの感覚では甘さが物足りないだろうと、砂糖は大幅増量で。

テーブルに並びきれない程あったケーキやビスケット、
そして嬉しい事にマフィンもきれいに完売!

当日はお天気にも恵まれて予想以上の人出となり、
昨年を上回る収益がありましたよ。


▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【コツ・ポイント】

レシピはブラックベリーですが、ブルーベリーやラズベリーなどでも。
冷凍ベリーは凍ったまま加えてOK。

焼き時間はオーブンにより要調節。甘さは好みで調節して下さい。
翌日食べる場合は、10秒ほどレンジで温めると良いですよ。



該当の記事は見つかりませんでした。
