スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリスマスに ~ブリニ・カナッペ~

~ 街はすっかりクリスマス色 ~

Picture 007

用事があって一人身軽にお出かけして来ました。
週末だったのもあり、街はクリスマスの買い物客でごった返し。
フリータイムを満喫して私もちょっとショッピング♪
いや~人ごみは苦手だし、疲れました・・・。

ところで、お店でクリスマス・グッズを見掛ける時期が年々早くなっている気がします。
今年は早い所では9月には陳列されていてさすがにビックリしたもの。

          =*=*=*=*=*=*=*=*=

さて、毎年この時期になると頭を悩ませるクリスマスのメニュー!
早くにアイデアをまとめてすっきりしたいから、先日から何となく考え始めました。
作ろうかなと思っている一品、おもてなしやおつまみにおすすめのフィンガーフードをご紹介しますね。

「クリスマスに ~ブリニ・カナッペ~」

mykitchengarden 092

ブリニとは小さなパンケーキのようなもの。色々好みのトッピングを乗せて頂きます。
そば粉が入ったものなど様々ですが、私のレシピはベーキングパウダーを使って作るお手軽版です。
まとめて作って冷凍保存も出来るので便利ですよ♪

★ご参考になれば・・・こちらのページにはトッピングのアイデアも載せています。

▼ 作り方はこちらからどうぞ  ▼

■ 材料 ■ ( 20~23個分 )

・薄力粉                100g
・ベーキングパウダー            小1強
・牛乳(セミスキム使用)           100cc
・卵                    1個
・塩                    小1/5
・サラダ油(焼き用)            適量

★フロマージュ・ブラン+スモークサーモンのトッピング ブリニ10個分★

・スモークサーモン            好みで適量
・フロマージュ・ブラン(サワークリーム、クリームチーズ、水切りヨーグルトでも)
                       大2と1/2
・刻んだディル(チャイブでも)        小1~2
・粗引きブラックペッパー           少々


■ 作り方 ■

① ボウルに卵を割りほぐし牛乳を加えて泡だて器でよく混ぜる。

② 薄力粉とBPを振るい入れて塩を加え、ダマがなくなるまでぐるぐる混ぜる。

③ テフロンなど焦げ付かないフライパンにオイルを塗り(余分はペーパーで除く)弱めの中火で温める。

④ フライパンが熱くなったらスプーンを使って大匙1のたねを丸く落として焼く。

⑤ 表面がフツフツして周りから火が通ってきたら裏返して両面を焼く。ケーキクーラーなどに乗せて冷ます。

⑥ トッピング:刻んだディルとFブランを混ぜる。小スプーンでブリニの上にのせる。

⑦ 食べやすく切ったサーモンをその上に置きブラックペッパーをガリガリ挽く。お好みで飾りディルをのせる。


■ MEMO ■

形はきれいに丸くならなくても大丈夫!焼いているとコツがつかめてきます。
フライパンは充分熱してから焼いて下さい。ホットプレートだと一気に焼けて便利かも。

印刷しやすいレシピはこちら → Cpicon クリスマスに ~ブリニ・カナッペ~ by KT121

-2 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんにちは

子連れで買い物って本当結構なチャレンジですよね(苦笑)。
ゆっくり楽しんできましたよ~。
ベビーカーを押していると周りに気を遣う事も多いけど
それがないだけでも楽でのびのび出来ますよね。

hisosariさん、今年のクリスマスはまだ日本ですね。
ご両親と水入らずで素敵な時間お過ごし下さい♪
きっとおご馳走がたくさん並ぶのでしょうね~。
想像したら・・・私もお腹すいてきました(笑)。
2010.11.22 15:39 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
こんにちは

一人ショッピングで羽根は伸ばせましたか?
子供連れだとなかなかゆっくりお店を回れませんよね・・

クリスマスに向けて街が明るく賑やかになる様子は
イギリスも日本と同じ感じなのかしら。

私は主人と一緒になってからクリスマスは
平日と化していますが(涙)
今年はクリスマス好きの両親と楽しめたらと思っています。

ブリニのトッピング、とても参考になります。
また寝る前にお腹すいてきました 笑 
2010.11.21 15:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。