スポンサーサイト



ホッとする故郷の味

早いもので、夏休みも残り1週間になりました。

今年は色んな意味で今までとはちょっと違った夏休みになり、
これまでで一番過ぎるのが早く感じた夏。

9月からは、息子も学年が一つ上がってYear3としてのスタートです。
本当、子供はあっという間に大きくなっていくね。

IMG_8386.jpg


さて、今日もキュウリ話です(笑)。

嬉しい事に今年は日本のキュウリがなかなかの豊作で、
このところは周りにもお裾分けしながら
毎日瑞々しいキュウリ三昧しています。

消費も兼ねて『キュウリのキューちゃん』を作りました。
お借りしたのはこちらのレシピです。

Cpicon 自家製きゅうりのきゅーちゃん(漬物)★ by yamita

酸っぱめが好きなので、お酢は多めで。

IMG_8412.jpg


故郷から遠く離れた土地で、安心手作りの日本の味。

温かいご飯と一緒においしく頂きました。
一番幸せをかみしめながら食べたのは私に間違いないですが、
家族皆にとても好評でしたよ♪

また第二弾も仕込まなきゃ。


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromiさん こんにちは

キュウリがこんなによく出来たのは、初めてじゃないかと思います。
その代わりというか、ズッキーニは早くからうどん粉が出ちゃって
例年ならズッキーニ地獄になってる時期には終わりかけ・・・(苦笑)。
またチャツネも作ってないのに~。
野菜作りって難しいですよね!

ナスが豊作とは羨ましい限りです。
私も露地植えで挑戦してみた事があるけど、
ナスはイギリスでは温室栽培向けとされていて
まともに育ってくれませんでした。
次はナスレシピ下書き待機中ですよ(笑)。

日本の学校もそんな所があるんですね~。
2014.08.28 07:30 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんにちは。

きゅうりが豊作、羨ましいな~。
こちらは、雨と日光不足で野菜たちはグロッキー気味です。
ズッキーニなんかひとつも採れずに根腐れしてしまった株も~…。残念~。

その代わり、ナスはたくさん採れてます。
今までは、あまり実らないから苦手だと思ってたけど、水不足だったのかも?(笑)
ナスのレシピをまた、お借りしなくてはと思ってます(笑)。

日本でも、9月を新学期にする話は聞いたことあります。海外と合わせる為だとか。
教室にもクーラーをつけて、夏休みも短くするとも?聞いてます。
今年からすでに8月末から学校が始まったところもあるようですよ。
2014.08.28 03:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
