スポンサーサイト



【菜園】 パクチーの花とカボチャその後、など 

写真の整理をして菜園日記を書く時間が取れないまま
菜園ネタが古くなってしまっているので・・・
取りあえずこの辺で記録に残しておこうかと。

10日~2週間前の様子です。

IMG_1780.jpg


パクチー/コリアンダーはトウ立ちしやすいので、
数週間に一度種蒔きをしています。

トウ立ちして花が咲いてしまうと葉っぱの収穫は終わり。
でもこの花が可愛いから、咲いてしまってもまた別の楽しみがあります。

IMG_3982.jpg


花が終わればタネ。

スパイス用と来季用の種蒔きに採取します。
実際には気が付くと既に勝手に種を撒き散らしている事が多かったりして(笑)。

IMG_1854.jpg


Ox-eye daisy(フランス菊)を訪問中のHoverfly (ヒラタアブ)。

ヒラタアブの幼虫はアブラムシなどを食べてくれる益虫で
蜂と違って人を刺さないのですが、何しろ姿が蜂にそっくりなものだから
息子が怖がって逃げて寄り付かなくなるから困る・・・(苦笑)。

IMG_3951.jpg


今年は日本のキュウリが良く出来ています。

あちこちに赤ちゃんキュウリがいっぱい!
暫く瑞々しいキュウリ祭り出来そうです。


▼ 菜園訪問はこちらからどうぞ ▼

IMG_4002.jpg


カボチャの育つスピードの早さにはいつも驚かされます。

写真は日本の白皮栗カボチャ。
一番大きい、なかなかのサイズです♪

IMG_5193_20140816234909b79.jpg


これも栗カボチャ。

好きなんだもの~(笑)。

IMG_3978.jpg


ミョウガは混みすぎな気が・・・ 来年は少し間引いた方が良い?

うちの夏ミョウガはボチボチで、秋ミョウガの方が数倍収穫量が多いです。
何故かはわからないけれど、気候的なもの?と思っています。

IMG_2654.jpg


レタスは順調(鳥よけネットをかけています)。

レタスやルッコラなどは、シーズン延長の為
3週間に一度程度少しずつ種を蒔いています。

IMG_1849.jpg


大好きなバーベナ・ボナリエンシス。

今、きれいに咲いています。

IMG_4029.jpg


水菜。

この日は暑かったので、くたっとしてますが・・・。

IMG_4450.jpg


種から育てたワイルドストロベリー。
来春の菜園定植まではバルコニーで鉢植えにしています。

可愛い花が咲きましたよ~。
息子が味見するくらい実が付くといいな。

IMG_5131.jpg


6月6日にブログに載せたあのアボカドは只今こんな感じ。

水栽培にしていたら随分根が大きくなったので、
先週写真のようにコンポストに植えました。

IMG_4689.jpg


1か月ほど前、お遊びで息子と料理に使ったレモンの種を蒔いてみたんです。

約3週間で芽が出て、現在は本葉が出かかっている状態まで育ちました。
上のアボカドと同じく実が付くのははなから期待してないけど、
観葉植物としては楽しめるでしょうか。

実生ガーデニングは大人にも子供にも面白いですね☆



-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
english-daisyさん こんばんは

いつも見て下さってありがとうございます!
未だに手探りのガーデニングですが、
何かのインスピレーションにでもなれば幸いです。

english-daisyさんの所は土地が広くて羨ましい限りです。
来年は是非菜園を拡大して下さ~~い。
また色々情報交換出来れば嬉しいです。

レモンの芽、出たんですね♪
ダメもとで蒔いてみるのも面白いですよね。
順調に育ちますように。
2014.08.18 18:59 | URL | #- [edit]
english-daisy says...""
KTさん、こんにちは。

KTさんの菜園を見てると、いろいろな野菜を植えたくなって、来年はもう一つ菜園を作りたいです!

バーベナ・ボナリエンシスは、私も大好きです。
今は、庭にシュラブのプランティング・エリアを作ってますが、そこに植えたい花の一つです。

私のレモンも、やっと一つだけ芽が出てきました!
アボカドも大きくなりましたね。
植えてみるものですね。

菜園のアップ、いつも楽しみにしてます。
2014.08.17 09:49 | URL | #kQf/UOjo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
