スポンサーサイト



桜海老とクリームチーズの和パスタ

お昼は珍しくひとりご飯だったので、パパッと出来る簡単パスタにしました。

磯の香りって大好きなんです。
香ばしい桜海老と青海苔+和風ベースの味付けにクリームチーズを合わせたパスタ。
意外だけど、おいしい組み合わせで気に入っています♪

日本の食品は(お金を出せば)ほぼ何でも手に入る便利な所には住んでいますが、
私が行くお店では桜海老はあったりなかったり・・・ない方が多いかも。
それで、桜海老はどこかで見かけた時にまとめ買いしている物のひとつなんです。

今回の一時帰国の際にしっかり買い溜めしてきましたよ!
因みにレシピには「小桜海老」を使ってみたら、
大きめの物よりもスパゲティに絡みがよくて◎でした。

「桜海老とクリームチーズの和パスタ」

Picture 004

実はこのレシピ、ちょっとしたこだわりのポイントが・・・。

クリームチーズはきれいに混ぜ合わせてしまわずに、是非ところどころ塊りを残して。
食べていると時々当たる濃厚さがまたいいですよ~。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 2人分 )

・スパゲティ              200g
・フィラデルフィアクリームチーズ     60~80g位
・桜海老              ひとつかみ
・青海苔              大1~2
・玉ねぎ(スライス)          小1個
・オリーブオイル          大1
・●だし汁(私は昆布だしで)       100cc
・●醤油              大1
・お好みで刻み海苔・粗引きブラックペッパー


■ 作り方 ■

① クリームチーズは冷蔵庫から取り出した固い状態で1.5cm角に切り冷蔵庫で保管。桜海老は軽く炒っておく。

② 塩を加えたたっぷりのお湯でスパゲティを茹で始める。

③ フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎをしっかり目に炒める。桜海老も入れて軽く炒めたら、●印を加えて熱々に保っておく。
 
④ 茹で上がったパスタの水を切って3に投入。青海苔も加える。

⑤ 火を止めて角切りにしたクリームチーズを全体に満遍なく加え、さっと混ぜる。

⑥ お皿に盛って刻み海苔を乗せて召し上がれ。


■ MEMO ■

もしクリームチーズが柔らかくて切りにくい場合は、スプーンですくって落としてもOK。
火を止めて最後に加えたら混ぜすぎず、とろける状態がおいしいです。
●印は手軽にめんつゆ代用でもOK、玉ねぎの代わりに長ネギでも。

印刷しやすいレシピはこちら → Cpicon 桜海老とクリームチーズの和パスタ by KT121

-4 Comments

KT says..."Re: 和の食材"
cafe0305さん こんにちは

わざわざこちらまでお越し下さってありがとうございます。
梅じゃこひじきチャーハン、とってもおいしかったです!
白米だったけど、ぜひ玄米や雑穀米でも試してみたいです。
どうもごちそうさまでした。

そう、食料品ばかり買い込んじゃいました。
チャーハンに使ったじゃこや明太子なども保冷バッグに入れて持ち帰りました(笑)。
あと乾物なんかは保存も利くし、重くないから助かりますね^^

桜海老や海苔+クリームチーズの組み合わせ、おいしいですよ。
磯の香りがチーズとよく合うんです♪
2010.11.15 14:34 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: いいですねこれ!"
Jazzyさん こんにちは

桜海老は旨みもたっぷりで重宝しますよね。
前は近所のエスニック食材店にマレーシア産桜海老とちりめんじゃこを売ってたんですが、
少し前から置くのやめちゃったみたいで・・・。

これ、リークでもきっとおいしいですね!
私も今度やってみようっと。
また感想聞かせて下さいね:)

日本は何もかも便利でいいですね~。
帰るたびに逆カルチャーショックです(笑)。
2010.11.15 14:16 | URL | #- [edit]
cafe0305 says..."和の食材"
KTさん、こんにちは♪
お分かりになりますでしょうか、cafe0305です。
クック飛び出してこちらに遊びに来ちゃいました。

日本の食材も何でも手に入るとは言え、種類も限られるし何倍ものお値段でしょうし、帰国の際にどっさり買い込む姿が目に浮かぶようです(笑)。
わたしもほんの少しだけ英国に居たことがありますが、わかめやひじきなどの海藻類が恋しくて仕方なかった記憶があります。

↑和パスタ、さすがですネ。
わたしなど、クリチ=洋食の図式が出来上がってますが、確かに海苔や桜海老と合いそう♪
勉強になります☆
2010.11.15 04:58 | URL | #/obLmWO2 [edit]
jazzy says..."いいですねこれ!"
Oh, おいしそう!私も桜えび(風)は常備品ですっ。中国産のなんですが、量がたっぷりでお安いので重宝してます。リークが冷蔵庫にたたずんでいるのでタマネギの代わりに使ってみよーかな。KT さんのこだわり部分是非再現してみようと思います(笑)

日本帰国楽しまれたご様子、良かったですね。
2010.11.14 12:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
