スポンサーサイト



本が届きました / とまらない☆梅キュウリの薬味まみれ

東京 ー ロンドン間、約1万キロの距離。

COOKPADさんのご好意でわざわざ送って下さり、
レシピを載せて頂いた本が届きました。

IMG_2537.jpg


どのお料理もおいしそうで、見ているだけでお腹が空いてきた~。
1冊500円とお手頃価格なのもびっくりです。

どうもありがとうございました☆

IMG_1298.jpg


さて、今日の料理話は・・・ キュウリ。
イギリスで出回っているキュウリは、ジャンボサイズで大味。

サラダやサンドイッチなど料理によっては
全く気にならないし普通に食べているのだけど、
真ん中の種の部分が多くて水っぽいんです。

浅漬けや酢の物/和え物系を作るには、
やっぱり日本のキュウリが適してるんですよね~。

そんな事から、毎年日本のキュウリを育てています。
収穫したキュウリと好きな物を合わせて、こんな一品を作りました。

「とまらない☆梅キュウリの薬味まみれ」

IMG_1334.jpg


梅肉と薬味まみれのキュウリです!
ポリポリポリポリ・・・酸っぱくてとまりません。
おいしくて、キュウリ一本食べてしまいそうな勢いでした(笑)。
温かいご飯と最高~~。

最近になって梅干しを使った料理を作っている時、
一度息子に果肉を取った後の種をあげたんです。
「酸っぱ!」と驚きながらもすっかり気に入ったらしく
梅干しの瓶が出る度に種を欲しがるようになってしまった。

ああ、貴重な梅干し・・・
それまでは私の楽しみだったのに(涙)。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【コツ・ポイント】

梅干しの味によりお醤油を加えて下さい。




該当の記事は見つかりませんでした。
