スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ナスと水菜、茗荷とシソのごまポン酢

あ、あつい…。

夏が涼しい国に長く住んでいると体がそれに慣れてしまって、
情けない事にたまに思い出したように暑くなると参ってしまいます。

今朝は息子をあの手この手で説得して(苦笑)、
まだひんやりした8時半から収穫と水やりに行って来ました。

気が乗らず遊びもお手伝いも何もしたがらない息子がノンストップでぐずる中、
文字通り走り回って必要だった事を慌てて済ませること1時間半。
何とか気温がぐんと上がる前に無事終わって良かった。

グターっとして水遊びをして過ごした午後。
採れたミョウガで食べたかったのは、まさにこんな料理でした!

「ナスと水菜、茗荷とシソのごまポン酢」

IMG_9648.jpg


鰹がおいしい時期になると、母がタタキにサラダ菜やミョウガ、玉ねぎスライス、
千切り生姜などを合わせたサラダをたっぷりと乗せたものを作っていたんです。

これが好きでね・・・無性に食べたくなってしまったんだけど
残念ながらタタキで食べられるような鰹はない(泣)。
そこでナスを使ってアレンジ料理を作ってみました。

薬味サラダとジューシーなナスを一緒に食べるとおいしい~!!
家族にも好評だったので、また作ろうと思います。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【材料 (3人分くらい)】

ナス          ・・・大1個
水菜          ・・・大きく一掴み
青シソ         ・・・大2枚
ミョウガ        ・・・2~3個
鰹節          ・・・1/2パック
●ポン酢       ・・・大2と1/2
●ごま油       ・・・小1
●ごま         ・・・大1/2
●おろししょうが   ・・・1かけ分
焼き用サラダ油   ・・・適量

1 ●は合わせておく。

2 水菜は4cmにカットする。ミョウガは縦半分に割ってスライス。シソは細切り。

3 2を一緒にして手でざくっと合わせる。

4 ナスは8ミリにスライス。分量外の塩を振って10分置く。水でさっと塩を落としてキッチンペーパーで水気を取る。

5 フライパンに油を熱くして弱めの中火でナスを両面焼く。少し焼き色が付く程度がおいしい。

6 焼けたナスを皿に並べて熱を取る。暑い時期は冷蔵庫で冷やすとおいしいです。

7  食べる前にサラダをふんわりと盛り付けて●のタレを回しかける。


【コツ・ポイント】

コロンと丸くて大きいナスを使いました。細長い物なら本数を増やして下さい。


Cpicon ナスと水菜、茗荷とシソのごまポン酢 by KT121


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タタキですか!"
くりばりさん こんばんは

扇風機、仰るように毎年買おうかなぁと思っていると
涼しくなるから未だに団扇しかありません(笑)。
お宅は買われたんですね~ うちも買おうかなぁ。

慣れない暑さの影響で疲れているんだと思いますが、
もう毎日息子の癇癪がひどくてTerrible twosもびっくりですよ。
ゆっくり気長に・・・頑張ります :)

お刺身もタタキも食べたいですよね。
それにしても、くりばりさん夢にまで見るとは~。

PS: パスポート届きました!
2014.07.26 19:31 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromiさん こんばんは

普段は夫抜きで息子と2人だけで行く事は滅多にないんですよ。
学校が長期休暇中は連れて行くしかないので・・・
何とか水遣りと収穫をする位で、それ以上は無理です(苦笑)。

hiromiさんの菜園は市民菜園なのかしら。
小豆栽培とは興味津々です♪
ふっくら小豆で作ったアンパンなんておいしいだろうなぁ。
食べたい~(笑)。

2014.07.26 19:29 | URL | #- [edit]
くりばり says..."タタキですか!"
KTさんこんばんは。
暑いですね!日本の夏とは比べものにならないですけど、暑いもんは暑いです。特に私の場合はお肉が人の二倍ついているので余計です。泣
雑談ですが、ついに扇風機も買いました! 毎年、買おうと思うと涼しくなって買わなかったんですけどね。

鰹のタタキ、食べたい~~~!
もう当分食べてないです。寿司も2年以上…。そのせいかお寿司を食べるという夢を良く見ます。笑

夏休みもまだ、始まったばかりですから、ゆーっくり気長に息子さんの相手をすればいいと思いますよ。

でわ、また遊びにきます♪
2014.07.24 21:07 | URL | #Qwk/iTkI [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんにちは。

読みながら、私と息子の数年前を思い出していました~(笑)。
まさに、私も同じように息子を連れ出して菜園に行ってました。
行っても、息子がすぐに飽きてしまって思っているように動けなくて、バタバタしてしまうんですよね~。
今は、行っておいでと言われるから、遠慮なく行ってますが~…(笑)。

今は、菜園もですが、お買い物ですらついてこなくなりましたよ。
そのぶん、成長してるということなのだと思いますが~…。
三年生あたりからは菜園もほとんど来なくなりました。自分のやりたいことするからと断られて、それ以来菜園はひとりで行ってます。

子供の成長ははやい~~。
手がかからなくなる反面、少し寂しいような~(笑)。
でも、そのぶん自分の時間も出来てまた、子供との接し方も変わってくるんじゃないかなと思ったりしてますが。
体も大きくなって、すでに負けそうです。
本当、男の子ってあっという間に大きくなるんですね~(笑)。ビックリですよ(笑)。

暑い時、こんなメニューいいですね~♪美味しそう。
ナスも大量に採れてて、冷蔵庫にゴロゴロしてます苦笑。
毎日、どうやって消費するか考えてしまいますが…苦笑。
しかし、やっぱり大変ですね。異国での暮らしって。食べ物とか特にですね~…。

今、菜園は小豆の種まきしてます。
初めて育てますが、大納言という品種です。
それこそ、息子が作って~!と言うので。
小豆で何するの?って聞いたら、あんパン作ってですって!もちろん、お手伝いは無しです~(笑)。パン作りはしてくれるのかな??……謎です(笑)。
2014.07.24 04:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。