スポンサーサイト



【菜園】 先週と今週の様子

IMG_9465.jpg


先週は久しぶりのまとまった雨が降ってくれたおかげで
植物たちも潤って活き活きしていました。

その後、この数日はミニ猛暑到来中!!
明日はなんと32℃の予報が出ています(珍しいことです)。
さて、いつまで続くかな?

今日は朝からひとっ走り水遣り~~~。

IMG_8699.jpg


ただいまのお気に入りコーナー。

レモンバームとニゲラ。

IMG_8831.jpg


洋ナシ型のチェリートマトに青い実がたくさん付いています。

ああ・・・ でも、あのおなじみの嫌な予感再び。

何枚か怪しい葉っぱを発見。
怪しい葉は全て摘み取って廃棄しましたが、
まさかまさかの病気じゃない事を祈るばかりです(泣)。

IMG_8819.jpg


栗かぼちゃ。

今年は実の付きが良いみたい。

IMG_8823.jpg



白皮栗カボチャ。

こちらも順調です♪

IMG_7067.jpg


この日は嬉しい発見がありました。
ミョウガが出てきましたよ~!!

そして今日は今年の初収穫となりました。
ふふ、どうやって食べようかな☆


▼ 菜園ツアーはこちらからどうぞ ▼

IMG_9475.jpg


いんげん大好きです♪

シーズン延長のために時間をずらして3度蒔きました。
先日発芽した分も育ってきましたよ。

IMG_8778.jpg


ちょうど食べる位の量のいんげんが採れています。

毎日毎日同じ野菜ばかり食べさせられてウンザリしたら
息子が野菜嫌いになるんじゃないかとも思ったりするので、
ちょうど良い理想の状態☆

IMG_8912.jpg


人参とごぼうのエリアに、こぼれダネから生えてきた春菊が開花中。

花が可愛いからそのままにしているけど、
実は思いっきり邪魔な場所に生えてたりして(苦笑)。

IMG_8929.jpg


ボリジ。

花が終わる頃には次のこぼれダネ世代が咲き始めるので、
シーズンを通してどこかに咲いている状態です。

IMG_8995.jpg


フィーバーヒューが咲き始めました。

デイジー系のお花ってホント可愛い。

IMG_9456.jpg


時間差で遅れて蒔いた地這キュウリ、つるいんげんなど。

一応、装飾的なキッチンガーデンを目指しているのもあって、
お花も交えて植えるのが好きです。

IMG_8787_20140716223932abb.jpg


本当ならこの時期は葉物がわさわさで追われるように消費しているのだけど、
今年は発芽トラブルですっかり出遅れてしまっています。

やっと水菜が収穫出来るように!
青梗菜や小松菜なども、少し育ってきました。

IMG_8965.jpg


ポロネギ坊主の上を虫が並んで飛行中なのが見えますか?
写真で見るとミニチュアの鳥みたい、と思ったりして(違うか)。

蜂などの虫がやって来て、周りの植物の受粉も手伝ってくれるんです。

IMG_8937.jpg


今年はカラフルな人参も育てています。

いくつか抜いてみたら、ビーツと同じ位赤いのが。
黄色や白いのも混じっているみたいだけど、まだ収穫していません。

IMG_8960.jpg


学校が夏休み前に入る前にやっておきたい事がたくさんで、
この2週間は集中して黙々と(いつも?笑)作業をしていました。

夏の終わりにイチゴなどのベリーの場所を移すことにして
株の更新もしようと思っているので、その準備も無事完了。

IMG_6158.jpg


暫く新じゃがレシピが続きそうです(笑)。


-10 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
らどりんさん こんにちは

しつこいなんてとんでもない!
わざわざお時間取ってコメント下さるのはすごく嬉しいですよ。

私の菜園があの本と同じレベルで語れるのかは大きな謎ですが・・・
暮らしの中で大きな癒しになっているのは確かです♪
どんなサイズの庭でも自然から得られるエネルギーは同じですよね。

記録魔のつぶやき日記だけど(笑)、
少しでも何かに興味を持って読んでもらえるのは幸せです :)
2014.07.21 08:30 | URL | #- [edit]
らどりん says...""
KTさん、しつこくてごめんなさい(汗)

そうです!そうです!
手持ちの本を見たら原題はPlant Dreaming Deep でした!
も、もしかして、
これ、原語でお読みになったんですか?
す、すげぇ~~(笑)
私がこれを初めて読んだのは東京でOLをしていた頃で、
もう20年以上前になります。
作者の強さと弱さと、勇気と臆病と、、
自然に打ちのめされたり、優しく包まれたり、、
いつか私もこんな生活を、、って、ずっと憧れていました♫

KTさんも同じ本をお読みになって、影響をお受けになったと知って、
感激してしまいました♫
KTさんはホントにこれを現実のものにしていらっしゃって、羨ましいです。

私の庭はタイル張りで、プランターや植木鉢でちょろちょろとハーブや花を育てるくらいしか出来ませんが、
それでも土と戯れるってホントに楽しいですよね♫

これからもKTさんの菜園日記、楽しませていただきます!
どうもありがとう!



2014.07.19 20:12 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
ケチャウルさん こんばんは

シーズンの野菜や果物は本当においしいですよね♪
一年中手に入って便利なのはありがたいけど、
旬の感覚がマヒしてしまうし。

そうそう、キュウリと言えば・・・
Lebanese cucumber はご存知ですか?
ミニサイズのきゅうりで水っぽい種の部分が少ないから
日本のきゅうりみたいに使うのに良いですよ~。
地中海系の食材店に売っています。

トマトのこと、ありがとうございます。
でも、この雨と高温で嫌な予感度UPです(涙)。
2014.07.19 19:46 | URL | #- [edit]
ケチャウル says...""
菜園日記、いつもとーっても楽しみに拝見しています♪

特に、栗南瓜、胡瓜、みょうが…
日本を離れてから、食べる機会がめっきり減ってしまったので、本当に魅力的で!!

最近のインゲン、美味しいですよね。
我が家でも今一番ハマっている野菜のひとつで、毎日山盛りで食べてます~
イギリスって、だいたいの野菜が一年中出回っているような気がしますけど
国産のものがスーパーに並ぶ旬になると、本当に美味しくって
どじょうインゲンは日本のものより美味しいような気がしちゃいます♡

トマトの病気も心配ですね…
大事に至りませんように!!
2014.07.19 08:41 | URL | #SFo5/nok [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

新じゃが、おいしいですよね♪
ニゲラはブルーもあったんですが、終わってしまいました。
ボリジの白は植えてみたいと思っているけど
こちらでは見掛けなくて・・・種も売ってません。
白も新鮮で可愛いなぁ。

2014.07.18 19:12 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromiさん こんばんは

病気はトマトのブライトといって、
日本では疫病と呼ばれている物だと思います。
毎年どうしても出てしまうんですけどね・・・
普通は夏の終わりなんですよ。
どこかの区画で発生すると、
あっという間に菜園内に広がってしまうという。
雨と湿気と高温が大敵なんですが、
昨日からまさにそんなお天気で(泣)!

うちは今日が学校最終日でした。
菜園は今度いつ行けることやら。
何か菜園後の褒美にお楽しみを用意しないとね(苦笑)。

コメントの件、FC2ブログが緊急メンテナンスをしていて
私もログイン出来なかったりしたから
何かおかしくなっていたんじゃないかと思います。
ちゃんと読ませては頂いてましたよ!
いつもどうもありがとう。
2014.07.18 19:11 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
らどりんさん こんばんは

いつもありがとうございます。
管理は楽じゃないけれど、私にとって思い入れのある場所なんです。

「Plant Dreaming Deep」ですよね?
英語版でしたが、何年も前に読みましたよ!
ちょうど植物を育てる事に興味を持ち始めた頃で、
哲学や共感出来るものが多くて影響を受けたのを憶えてます。
お話聞いてまた読みたくなりました♪
今度図書館で見てみようかな。
2014.07.18 19:09 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
うわぁ~!! おじゃがが美味しそう♪
真っ白なニゲラちゃんとレモンバームさんの
コラボも爽やかですね。
うちはニゲラちゃんは、ブルーが多いのですが・・・
ポリジさんは白いんです。 なので同じお花でも新鮮♪ (ノ∀`●)ンププ
たくさんの収穫物でまたまたお料理が楽しめますね~。
2014.07.17 23:27 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、おはようございます。

キレイな菜園ですね~。
お花もあってハーブも元気♪
野菜たちもイキイキしてる。

トマト、心配ですね~。
何の病気だろう?実は私のトマトも毎年病気?にかかるんですよね~…。
梅雨の長雨が原因だと思うんだけど、急にクタッとなってじわじわ枯れてしまうという~…。
青枯病だと思うんだけど、この病気ウイルスが原因らしくて、いいとされることはすべてしたんだけど(連作しないとか、土壌の熱湯消毒とか)全くダメ。
もう、諦めてトマトは7月迄って割りきってますが……。
今年もそろそろかなと思います。収穫は、食べきれない程あるので。今は冷蔵庫のなかはたくさんのトマトがいますが(笑)。

ホリジの青い星形のお花、可愛い~~。大好き。
おお~♪茗荷も~~。うちもそろそろかな?
ニンジンもビーツも立派なサイズ~♪
ビーツってこちらでは冬野菜と一緒に種まきしてます。種類が違うのかな?
ポロネギの虫、見えます~(笑)。飛行してますね。ブーンみたいな(笑)。

ジャガイモもたくさん~~。美味しそう~♪新レシピ誕生?(笑)。そっちも楽しみ~(笑)。カボチャも順調ですね~。キレイ~。

先週末の草取りの筋肉痛がやっと治ったみたいです(笑)。そうしてる間にまた、生えてる~ってことになりますけどね(笑)。
私も頑張ろう~♪見せて頂くと励みになりますね。ありがとう~♪

息子の学校は、今日までで明日から夏休みに入ります。
2014.07.17 21:27 | URL | #- [edit]
らどりん says...""
KTさん、お邪魔します♫

素晴らし~い!
お写真を拝見していて、思わずじ~んとしてしまいました。

憧れの世界です!
メイ・サートンのエッセイで、
「夢見つつ深く植えよ」というのがあるのですが、
もうお読みになったでしょうか?
もし機会があったら是非読んでいただきたいです♫

ホントに素敵な菜園、感動しました!
2014.07.17 21:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
