スポンサーサイト



カリカリハーブ豚と新じゃがの温サラダ

今日は黄色いトマトの初収穫でした。

葉の様子からもしかしたら病気じゃないかと心配していたけれど、
その後は悪くなる風でもなく実が少しずつ色付いてきて
一先ず胸を撫で下ろしています。

先日、じゃがいもを全て掘り上げたので、連日イモ三昧中です。
採れた新じゃがといんげんにハーブ風味のカリカリポークを合わせて
ワインに合う温かいサラダを作りました。

胡椒はたっぷり挽くのがおすすめ!
おいしかったですよ~。

「カリカリハーブ豚と新じゃがの温サラダ」

IMG_7573.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (2人分)】

新じゃが         ・・・小4~5個
豚バラ肉         ・・・100g
いんげん         ・・・10本
紫玉ねぎ         ・・・小1/4個
▼ドライローズマリー  ・・・小1
▼刻んだフレッシュセージ ・・・小1
▼ガーリックパウダー    ・・・二振り
▼塩コショウ         ・・・少々
●オリーブオイル      ・・・大1
●レモン汁          ・・・大1
●刻んだパセリ       ・・・少し
●塩、粗挽き胡椒      ・・・少々


【作り方】

1 ●はボウルに合わせる。いんげんは4cmにカット、玉ねぎはスライスして水にさらす。

2 豚肉は食べやすく切って▼を掏り込む。

3 新じゃがは、きれいにこすり洗いをして塩少々を加えたお湯で茹でる。

4 茹で上がり2~3分前にいんげんも入れて一緒に茹でる。芋に竹串がすっと通ればOK。

5 【茹でている間に】フライパンを熱くして油なしで豚肉を焼く。

6 肉から油が出てくるので、表面がカリッとなるまで焼く。

7 4の水を切って新じゃがを半分に切る。皮の有無はお好みで。

8 全てを●のボウルに入れてさっと和えたら出来上がり。


【コツ・ポイント】

胡椒はしっかりめがおいしい。
レシピには脂身少なめのバラ肉を使っています。

Cpicon カリカリハーブ豚と新じゃがの温サラダ by KT121



-3 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromiさん こんばんは

料理に使っているのはコモンセージです。
パープルセージとトリコロールセージも
以前植えていたんだけど、寒さに強くなくて枯らしちゃって。

ディスカラーセージって初めて聞いた、と思って
画像をネット検索してみたら、姿は鑑賞用っぽい?と
思ったりしていたんですが、hiromiさんの2個目のコメントが・・・。

ズッキー ニも茄子も消費の参考にしてもらえてるようで良かった!
いつもどうもありがとう。
2014.07.29 19:51 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんにちは。
何度もすみません~…。

↓のディスカラーセージ、食用ではないみたいです。
とてもいい香りはするんですけどね~(笑)。
お花を見るハーブみたいです。
2014.07.29 09:28 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんばんわ。

お忙しいのに新レシピ~!スゴいな~~。
私みたいな菜園ガーデナーには嬉しいことに、食材も揃ってるし~(笑)。消費にも助かる~♪(笑)。

ところで、使ってらっしゃるセージってどんな種類でしょうか?
かれこれ五年程になるディスカラーセージという種類育ててます。
白い銀色っぽい葉っぱに黒いお花を咲かせるセージです。フルーツセージとも言うそうですが…
寒さに弱くて、こちらの気候でも冬を越えるのは少し困難ですが、大きくなったら意外と簡単のようです。(←実は失敗済み)
じつは……食べたことないの~(笑)。お花が好きで育てていたので、食べるという感覚では見てなくて(笑)。
わさわさに育っているので、剪定もしていたのに~(笑)。
食用に出来る種類だとは思うんだけど~…?

今日は、子供たちの夏休みのお楽しみ~♪
プール解放の当番でした。
きゃ~きゃ~言ってる子供たちを横目にあつ~~いと言いながらの監視でしたが、子供の喜ぶ顔っていいですね~♪
暑いけど癒されました~♪
2014.07.28 15:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
