スポンサーサイト



サーモンとズッキーニのディルサラダ

息子の通う学校も昨日が最終日で、約6週間のお休みに入りました。

ちょっと私事の話になりますが・・・

今、私にとって大きなプロジェクトを目の前にしています。
この春に声を掛けて頂いて以来、リサーチや準備をしてきました。
月末には、本格的に作業着手となる予定です。

困った事には、ほぼ息子の夏休みと重なってしまう(汗)!
その分色々とチャレンジも多くなるかと覚悟はしているけど、
家族との生活のバランスを大事にしながら頑張りたいと思います。

いつも覘いて下さる皆さん、ありがとうございます。
このブログはマイペースに続けて行きたいと思っていますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いしますね。

「サーモンとズッキーニのディルサラダ」

IMG_8096.jpg


今日のお料理は・・・ ズッキーニ消費料理(笑)。

ズッキーニは和洋エスニックと調理法も幅広く
大好きな野菜の一つなのですが、生で食べるのもおいしくて
カルパッチョやサラダでも楽しんでいます。

Cpicon ズッキーニのカルパッチョ by KT121
Cpicon ズッキーニとベーコンのクミンサラダ by KT121


気温の上昇と共にサラダが恋しかったので、
ピーラーでひらひらにスライスしたズッキーニと
相性の良い食材を合わせてサラダを作りました。

ポクポクした食感の新鮮な生ズッキーニと
脂がのったクリーミーなスモークサーモンを
ディル風味のレモンドレッシングで頂きます。

これは大ヒット~~~ 個人的にイチオシしたいレシピです!
是非キリッと冷えた白ワインと一緒に☆


▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (2~3人)】

スモークサーモン        ・・・60g
ズッキーニ            ・・・小ぶりのもの2本
ルッコラ/ベビーリーフなど   ・・・大きく一握り
●オリーブオイル        ・・・大1と1/2
●レモン汁           ・・・大1
●刻んだディルの葉     ・・・大1
●塩コショウ          ・・・少々


【作り方】

1 ●はボウルに合わせる。サーモンは食べやすく切る。

2 ズッキーニは両端を落としてピーラーで極薄くスライスする。

3 ズッキーニとサーモンを●のボウルで軽く和えたらルッコラも入れてざっくり和える。

4 ふんわりとお皿に盛り付けて召し上がって下さい。


【コツ・ポイント】

ズッキーニは水っぽい種部分がない方がおいしく出来るので、小ぶりなものが向いています。
スモークサーモンの塩気を考慮して調味して下さい。食べる前に作るのがおすすめです。

Cpicon サーモンとズッキーニのディルサラダ by KT121


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromiさん こんばんは

暑くて大変ですね・・・
5キロも体重が落ちてしまうとはすごい。
バテないように食べやすい物をしっかり摂って下さいね!
自画自賛になってしまうけど、このサラダはぴったりかと思いますよすよ~。
まさに暑い時に食べたい感じかも。

ディル大好きなんです♪
育てるきっかけになったなんて嬉しい限り。
私もよく使うハーブはバルコニーで鉢植えにしてます。
目も手も届きやすい所にあると便利なんですよね~。
菜園だとシソなど葉がかたくなってしまうし。

温かいコメント感謝です☆
こちらも珍しい暑さと忙しさで、色々とエネルギー切れを感じてますが・・・
hiromiさんも夏バテにはどうぞ気を付けて。
2014.07.23 21:44 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんにちは。

梅雨明けして暑い~~です。
連日、33°はあろうかと思います~~…
太陽の下では痛い位の日差しです。

ですが、暑さには強い方で、結構大丈夫なんですが、この時期は毎年暑さで食欲が全くなくなり、毎年5キロは体重が落ちてまわりに心配されると言う~(笑)。
本人は至って、平気なんですが。(毎年なので慣れているから笑)

食欲ないそんなとき、こんなサラダ~!いい~~♪
酸っぱ星人&ズッキーニ星人の私が大好き間違いないです~♪食べたい~~。
実は、このレシピにも使ってらっしゃるディル。こちらではシードは普通に売っているんですが、生は私の回りではまったく売ってないんですよ~。
バジルやセルフィーユなんかはよく見るんですけどね。
KTさんのレシピ、ディルよく使ってらっしゃるので、これは育てるしかないな!と今年は育てました(笑)。
種まきがなかなかうまくいかずに苦戦してたんですが、三度目でようやく!そろそろ収穫出来るかな?て言うところまでこぎつけました♪いい香り~♪
とっても楽しみ~♪このサラダに初収穫で使います~。(ハーブだけは、自宅で大切にそれもキッチンや庭の一角で育てています。菜園だととても!暑さで育ちません。虫もたくさんですしね~笑)

お仕事、お忙しそうですね。息子さんの夏休みと重なり、忙しさも倍増するかもですね~。(実は私も)
体調も崩しやすい時期でもあるので、お体ご自愛してがんばってくださいね~。
2014.07.22 03:58 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: がんばってくださいね!"
くりばりさん こんにちは

ありがとうございます♪
プロジェクトは仕事関連なんですけどね、
よりによって夏休み時期にスタートで・・・。
まぁ、うまくやって行けたらと思ってます。

生ズッキーニは苦手ですか?
そうですね、生で食べるのであれば
まだ小さいうちのが断然おいしいと思います。
もし機会があったらぜひ一度☆

パスポート良かったですね!!
うちは金曜日にデリバリー会社から不在通知があったんですが、
他に待っている荷物はないから多分そうじゃないかと思って。
明日再度来てもらうようにお願いしました。
めでたしめでたし(いや、無事受け取ってから言おう。笑)。
2014.07.21 08:32 | URL | #- [edit]
くりばり says..."がんばってくださいね!"
KTさん☆
大きなプロジェクト前に(どんなプロジェクトかちょっと気になりますが・・笑)息子さんの相手、家事など大変でしょうが、すべてがスムーズにいくことを祈ってます。
私、生のズッキーニにはどうも苦手です。でも採りたてのベビーズッキーニだったら、スーパーのと味も鮮度も全然違うだろうから食べれるでしょうね、きっと。

そして、今日遂に、パスポートが来ました~~~!発行日は18日だったのでパスポートオフィスも早め早めにと送っているんでしょうね。日曜日に来たって言うのは本当にビックリしましたよ。(笑)
KTさんのところはどうでしょう?
2014.07.20 18:01 | URL | #Qwk/iTkI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
