スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


レモンチーズケーキ / ブルーベリーソース

まずはお知らせですが・・・

Yahoo! JAPAN パソコン版トップページのスポットライトコーナーにて
「スピード一品★ぷるぷる豆腐と海老のおかず」のレシピを
紹介して頂く予定になっているそうです。

7月15日(火) 8:00~12:00 16:00~18:00
*当日変更になる可能性ありとのこと

火を使う時間が短く、本当にあっという間に出来るおかずです。
良かったらチェックしてみて下さい☆

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

先日は息子の学校でサマーフェアがあり、その中で
お馴染みPTAケーキセールのストールもオープンしました。
(売上金はPTA運営の援助金に当てられます)

学校の行事は、出来るだけ何かお手伝いをしています。
この日はセール用にチーズケーキとマフィンを焼いて持参し、
ストールにて他のお母さん達と一緒に販売を担当しました。

学校が終わった後のそれはもう腹ペコの子供たちが
おやつ目がけて押し寄せてくるのだから、結構な忙しさなんですよ!

手作りも市販品もたくさんのお菓子の寄付がありましたが、
約1時間半の間に見事完売しました~~。

「ブルーベリー☆レモンチーズケーキ」

IMG_8614.jpg


低脂肪クリームチーズ+サワークリームを使った
爽やかなレモン風味で比較的軽めのチーズケーキ。
気に入っているチーズケーキ配分をアレンジしたものです。

ケーキセール用に焼いたのは、持ち運びと食べやすさを考えて
ビスケット台とフィリングの間にラズベリージャムを塗ってみました。

チーズケーキとベリー系って本当によく合うんですよね♪

IMG_8396.jpg


今回は我が家用に焼きました。

ちょうど旬のブルーベリーでソースを作ったので一緒に。
すっきりした甘さのベリーごろごろソースがまたケーキと相性抜群~~!

レシピはケーキとソースをまとめてご紹介しますね。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (20cmx20cm 角型)】

クリームチーズ(低脂肪使用)       ・・・200g
サワークリーム               ・・・200cc
卵(M)                   ・・・2個
グラニュー糖                ・・・80g
コーンスターチ               ・・・30g
レモン(ワックスなし)         ・・・1個(しぼり汁 大2、おろした皮 1/2個分)
▼ブルーベリー              ・・・200g
▼グラニュー糖              ・・・40g(甘さ控えめ。好みで調節)
▼レモン汁                ・・・大1
▼コーンスターチ(+同量の水)    ・・・小1程度

★ビスケット台            
胚芽ビスケット             ・・・120g       
 無塩バター              ・・・40g
 シナモン                ・・・小1
 

【作り方】

1 型にオーブンシートを敷き詰める。クリームチーズとサワークリームは常温に戻しておく。

2 バターはレンジに数秒かけて溶かしておく。

3 ビスケットをビニール袋に入れてめん棒でたたいて粉々にする。(FP使用でもOK)

4 シナモンを入れて混ぜ、溶かしバターを加えてひとまとめにする。

5 型にビスケット生地を入れ、手かスプーンの背でしっかり押して均等に敷き詰める。冷蔵庫で冷やし固める。

6 やわらかくしたクリームチーズと砂糖をボウルに入れて泡だて器でクリーム状に練る。(手順6,7はFPでも)

7 卵を1個づつ入れて混ぜる。サワークリームを加えて混ぜ合わせる。コーンスターチをふるい入れてよく混ぜる。

8 レモン汁とレモンの皮を入れて混ぜ、出来上がったフィリングをビスケット台の上に流し入れる。

9 170℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。

10 *途中焼き色が付きすぎるようならホイルを被せて下さい。竹串を刺して何もついてこなければOK。

11 型のまま熱を取った後、冷蔵庫で冷やす。

12  「ソース作り」ブルーベリーと砂糖を鍋に入れて弱めの中火にかける。

13 じゅわじゅわと音がしてきたら木べらで優しく混ぜる。

14 水分が出てくるので、時々鍋を揺すりながら数分煮る。好みの状態になったらレモン汁を加える。

15 コーンスターチで極軽くとろみを付けたら出来上がり。そのまま冷ます。

16 ケーキがしっかり冷えたら切り分けてベリーソースを添えて召し上がれ。

【コツ・ポイント】

レモンは皮も使うのでノンワックスの物で。甘さは好みで調節して下さい。
ソースは低糖なので保存には向かないと思います。
冷蔵庫に入れて2~3日で食べ切って下さい。

Cpicon ブルーベリーソース by KT121
Cpicon ブルーベリー☆レモンチーズケーキ by KT121


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromiさん こんにちは

バザー、感覚的にはそんな感じでしょうか。
ケーキセール自体は3か月に一度程度の頻度であっているんです。
大体は休暇前の学校最終日とかかな。

PTA役員されているんですね~。
しかも理事という立場とはお話聞いただけでも大変そうですが、
きっとhiromiさんはしっかりした方で頼りにされているんでしょうね。
私なんていつも少しのお手伝いだけど、
出来るだけ子供の学校行事には参加したくて。
この春、校庭内に新しくミニ菜園を作るお手伝いをしたんです♪
楽しかった~(笑)。

バザーでこのケーキを焼いてもらえたら、
それほど嬉しい事はないですよ!
サワークリームとレモンの酸味でさっぱりした甘さなので、
子供向けには、ブログ記事に書いたように
ジャムを塗って甘みをプラスするのが良いかと思います。
(ジャムが固ければ、様子を見ながら水少々で緩めて)
サワークリームがない場合は生クリームでも大丈夫です。
2014.07.16 12:47 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんばんは。

来週辺りに梅雨明けと言っていました。
ジリジリ暑い日になりますね~。
梅雨もこれはこれでイヤなんだけど~…。

息子さんの学校の行事はバザーみたいな感じなのでしょうか?
実は私はPTAの役員してるんですよ。
役的には理事という立場で、
主に給食関係と人権関係の講演会などの主宰が主です。
これが、息子の学校では一番大変な役だとなってから知ったのですが~。
仕事もしながらなので、結構大変な面も有りますが、やるからには子供たちにはもちろん、私も楽しんでしまおうと思ってます。
そして、このバザーが近いうちにあるんです。地域の方もたくさん来られるから、準備も結構大変なんですが、子供たちがとっても楽しみにしてるものでもあるんです。
前置きがすごく長くなってしまったけど、
このケーキ私も作らせて貰ってもいいですか?こちらの子供たちも絶対好きだと思うな~(笑)。
私も食べてみたいていうのが一番なんですけどね(笑)。美味しそう♪

行事にはなるべく参加してあげたいと思うのと、役員なんてしてると結構学校に行く機会もあるから、学校の内部こと、よくわかるんですよね~。
私が学校に行くと、息子もなんだか楽しそうだし。

そのバザー、カブトムシ持ってくるなんておっしゃってた方もいましたよ。
子供には人気でしょうね~。
お世話は親が~…なんてことになるかもですが(笑)。
2014.07.15 16:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。