スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カラマリのスパイスフリット / レムラード・ソース (レシピ2本立て)

カラマリが好きで、お店で見掛けた時には買っています。

カラマリで一番お馴染みともいえる料理がリング状のイカフライ。
(*カラマリ=料理名、と思われがちですが、イタリア語で'イカ'の意味)
スパイスを加えたパン粉の衣で作ってみました。
「スパイス&ココナッツチキン」のアイデアも少し参考にしています。

これはお酒が進む~~!
ワールドカップ観戦のおつまみに最適でしたよ♪

「カラマリのスパイスフリット」

IMG_6322.jpg


茂っているハーブ(タラゴン、チャービル、チャイブ、パセリ)を使った
レムラード・ソースを添えました。

このソース・・・ これまでも何度かブログには登場していたのですが、
レシピとしてはご紹介した事がなかったようです。

「お料理に ~レムラード・ソース~」

IMG_6395.jpg


マヨネーズにマスタード、ピクルス、ケイパー、アンチョビ、
ハーブなどを加えて作るフランス料理のソースなのですが、
色んな物が混ざり合ってとても味わい深いソースなんです。

これがフライにぴったり~ カロリーを考えたら怖いんだけど!
勿論揚げ物だけでなく、サーモン、エビなどの魚料理、野菜、卵料理、
サンドイッチのスプレッドなどに幅広く楽しめます。

今日のレシピは合わせて2本立てです。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

「カラマリのスパイスフリット」

【材料 (4人分くらい)】

カラマリ(小ぶりのヤリイカなど)    ・・・10ぱい(処理後可食部約250g)
●パン粉                 ・・・60g
●クミンパウダー            ・・・小1
●コリアンダーパウダー        ・・・小1
●ターメリックパウダー         ・・・二振り
●ガーリックパウダー          ・・・二振り
卵                     ・・・1個
塩コショウ                 ・・・少々
薄力粉                   ・・・適量
サラダ油(揚げ用)            ・・・適量


【作り方】

1 ●はトレイなどに合わせておく。

2  カラマリは胴とゲソを分けて内臓、目、口などを除き、きれいに洗ってキッチンペーパーでしっかり水気を拭く。

3 2に塩コショウを揉みこんで幅1・5cmのリング状に切る。

4 小麦粉→卵にくぐらせてから、●を合わせたものを全体にまぶす。

5 *イカの輪を指で丸く広げてから内側にパン粉をまぶすと、きれいに付けやすいです。

6 小さいフライパンに1~2cmほどの油を入れて、中温でカラッときつね色に揚げる。

7 紙の上で油を切ってから、熱々にレモンを絞って召し上がれ。


【コツ・ポイント】

はねやすいので、イカの水気はしっかり拭いて下さい。
レシピに使ったのは、かなり小さいイカです。手順5も参考にして下さい。

Cpicon カラマリのスパイスフリット by KT121


「お料理に ~レムラード・ソース~」

【材料 (作りやすい量)】

マヨネーズ(低カロリーマヨ使用)   ・・・150g
フレンチ/ディジョンマスタード(*粒マスタードではありません)
                       ・・・小2
アンチョビペースト            ・・・チューブを絞って2cm
ケッパー                 ・・・大1と1/2
このソース向きのハーブ(チャービル、タラゴン、パセリ、チャイブ)組み合わせてみじん切り
                       ・・・計大1と1/2~大2            
タラゴンビネガー(またはレモン汁/ビネガー)・・・小2
玉ねぎみじん               ・・・大1
おろしにんにく               ・・・1かけ分
粗引きブラックペッパー         ・・・少々

【作り方】

1 ケッパーはさっと洗って水気を絞ってから粗く刻む。

2 器にアンチョビペーストをビネガーでのばす。残りの材料を全て加え良く混ぜ合わせたら出来上がり。

活用例 ★フィッシュケーキ(鱈とじゃが芋のコロッケ)のソースとして。
     ★茹でたじゃがいもを和えるだけで風味豊かなポテトサラダに。


【コツ・ポイント】

ハーブは生が断然おすすめ。
特にタラゴン、チャイブはあれば是非入れて下さい(ドライなら計大1程度で)。
半量または全量を水切りヨーグルトにするとカロリーは控えめ、
ちょっとチーズクリームのような仕上がりになります。

Cpicon お料理に ~レムラード・ソース~ by KT121



-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんにちは

私も何日か前に電話してみたんですが、「あなたのは現在処理中です」の一点張りで
あとどれ位掛かるか訊いても目安は答えてくれなかったですよ。
だからアプリケーションがトラッキング出来るといっても
殆ど当てにならないと思いました(苦笑)。

あと4週間・・・きっと大丈夫ですよ。
手も足の指も全部クロスして祈るしかないですね!
2014.07.10 08:43 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
おお!KTさんも同じ状況でしたか!ヘルプラインに電話して聞いてみようと思ったら、バーコード無しではトレースできないということらしいです。お金だけはばっちり取られたので、届いていることは確かなんですが。いつもはきっちりフォームのコピーを取っておく私ですが、今回に限って取らないまま、バーコードのナンバーもメモし忘れて、もう泣きそうです。泣 まさしく、Baby brain。フランスはいつも通り義姉の所に行くのですが、もう返金のできない電車のチケットを買ってしまったし、旦那のホリデーも決まっているので、最悪な場合は長男と旦那2人で行ってもらういうことになると思います。あと4週間あるので届くと思いますが、やっぱりストレスたまります。
2014.07.08 12:37 | URL | #Qwk/iTkI [edit]
** KT ** says..."Re: おいしそ~~~"
くりばりさん こんにちは

おお、嬉しい反応です!
機会があったら是非作ってみて下さい☆

パスポート、くりばりさんと同じ状況なんです。
うちも6月上旬に息子のを更新するためアプリケーションフォームを送ったんですが、
まさにその日にニュースでbacklogが大きく報じられるようになって・・・
何というタイミングの悪さかとがっくり(苦笑)。

どうなるかわからないから、夏休みの予約が出来ません。
日本のパスポートならあるんですけどね・・・。
くりばりさんは、もう申し込んであるのかしら?
お互い近いうちに届くことを祈って!!
2014.07.08 08:31 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromiさん こんにちは

今日もヤフーのニュースで九州/福岡の大雨の事が出ていました。
まだ降り続いてるのかしら。

ごはん日記拝見しましたよ~ 40cmとはモンスター!
私も今まで一番大きくなってしまったのがそれ位だったかも。
育ちすぎると、どうしてもマロウみたく大味になっちゃうんですよね・・・
種をくり抜いて除いて、中に詰め物をしたりカレーに使いました。
hiromiさんはどうお料理されるのかな?

フリット、おいしかったですよ♪
うち(というか私)はビールは飲まないのでサイダー(シードル)ですが、
ついつまんでゴクゴク飲んじゃいました(笑)。
イカのおいしい時期に良かったらどうぞ。

イサキとケイパーバターのソースが凄くおいしそうだった~~!!
いつもありがとうございます。

2014.07.08 08:30 | URL | #- [edit]
くりばり says..."おいしそ~~~"
KTさんこんばんは!
これめちゃくちゃ食べたいです!イカはスーパーでもいいお値段なので本当にたまにしか食べませんが、今度買う機会があったら是非、このレシピで!
全然、関係ない話ですが、次男のパスポートのアプリケーションフォームを六月上旬に送ったのにパスポートの気配が全くなし。八月に予定しているフランス旅行、もしかしたら無理かも?なんて心配してます。こんな問題があると知っていたらもっと早めに提出してたのにー!
2014.07.06 20:20 | URL | #Qwk/iTkI [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんばんわ。
こちら、今日は朝からスゴい雨でした~…。
菜園も、行ってみたらスゴい雑草!だったので、草取りに行こうと思っていたのですが。
スゴいと言えば!KTさんもビックリされるかなぁ?(笑)。
巨大ズッキーニって言ってましたけど、スゴいのが!!息子も、ええ~?って~(笑)。
クックの日記にあげてみました。
お時間あれば、見てあげてください~(笑)。

このフリットも美味しそう~♪ビールに絶対合いますね~♪
こちらもイカ、今旬なんですよ~。
ケンサキイカやコウイカがスーパーに並んでます。
実は、今日買おうか悩んでいたけど、購入していた物を使わないといけなかったから買わないで帰ってきました。
ワタシもイカ~、大好きです~♪
明日はこれに決まりかな~♪(笑)。
2014.07.06 14:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。