スポンサーサイト



カブの葉と白いんげん豆のさっと煮

菜園で隣りの区画を所有しているブライアンというおじさん(おじいさん)は、
同じ区画を50年以上も耕してきた筋金入りのべジガーデナーなのです。

80歳くらいじゃないかと思うんだけど、うちの2倍のスペースを管理していて
菜園へやって来たかと思うとリズミカルに手際よく作業をして帰って行きます。
育てる野菜もいつも健康そのもの!

そのブライアンに、先日収穫したての新玉ねぎを頂きました。
私は玉ねぎを植えてないし、羨ましく見ていたのを知っていたのか(笑)?

新玉ねぎのサラダにして楽しんだ後は、
先日収穫したニンニクとカブの葉っぱと一緒に
こんなものを作ってみましたよ。

「カブの葉と白いんげん豆のさっと煮」

IMG_6098.jpg


材料をさっと炒めてストックで軽く煮た素朴な料理です。
見た目は地味だけど、ほっとする味でこういうの大好き。

小麦粉を振り入れて炒めて、少~しだけとろみをつけています。
ライスに合うので、是非一緒に添えてお試し下さい♪


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (2人分)】

白いんげん/ハリコット豆 缶詰   ・・・1/2個(正味120g)
カブの葉っぱ(大根葉でも)      ・・・130g
ベーコン                 ・・・2枚
玉ねぎ(私は新玉ねぎで)       ・・・小1個
ニンニク(みじん切り)         ・・・1かけ
薄力粉                  ・・・小2弱
スープストック(べジ orチキンストック/コンソメ)
                      ・・・250cc                  
オリーブオイル             ・・・大1
塩コショウ                ・・・少々


【作り方】

1 白いんげん豆は流水でさっと洗って水を切る。

2 ベーコンは小さく、カブの葉は3cm位に切る。玉ねぎはスライスする。

3 フライパンにニンニクとオイルを入れて弱めの中火にかける。

4 香りがしてきたら玉ねぎとベーコンを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒める。

5 薄力粉を振り入れて1分炒め、カブの葉を加えてしんなりするまで炒める。

6 スープストックを注いで煮立てる。煮立ったら、豆を入れて蓋をして10分ほど煮る。

7 味をみて塩コショウで調えたら出来上がり。


【コツ・ポイント】 

少しだけとろみを出すのに小麦粉を使っています。

Cpicon カブの葉と白いんげん豆のさっと煮 by KT121


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromiさん こんにちは

大型の台風みたいですね。
気になって昨夜からずっとネットニュースをチェックしていたけど、
九州でも北部は影響が少なかったようで・・・
お宅のブドウやメロンは大丈夫だったかしら。

カラマリとソース、セットで作って下さってありがとう☆
お口に合ったみたいで良かったです。
そうそう、おつまみにゴクゴクいっちゃいますよね(笑)。
確かにカロリーは気になるところ!
私も低カロリーマヨや水切りヨーグルト混で作ったりしています。
2014.07.10 08:45 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、おはようございます。
台風が近付いています~!それも結構大きいのが!
梅雨明け前に珍しいです。
その為か、スゴく蒸し暑く一気に35°を超えて不快感満載~…。
息子の学校で懇談会があったのですが、暑くて汗タラタラでした~苦笑。
台風の進路も気になります。
今のところは、直撃はしないようですが、かなり大きな台風なので影響あるかもしれませんね。

菜園も心配です~…。後、今年はたくさん実がついてワクワクしてた庭の葡萄。
風で実が落ちないかな~…?
息子のメロンも~!(庭でグリーンカーテンで育ててます。)
いい感じに実がつきはじめていたので……

このレシピも美味しそう~♪お豆大好きです。あっさりいいですね♪すぐ出来そうだし。暑いので、サッと出来るのはステキ。
食べたい~♪

カラマリのフリット、美味しかったです♪
ビールがゴクゴクイケちゃいました。夫にも好評でしたよ。
それと、ラムレードソースにハマりました。どちらかというと、タルタルは苦手な方だったけど、このソースは爽やかな香りでいいですね♪
お野菜と和えたりしても美味しそう。
少し、カロリー気になるので低カロリーマヨネーズとヨーグルト入れました。
余ったので今日はお野菜と頂きます(笑)。
2014.07.08 21:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
