スポンサーサイト



【菜園】 今年のニンニクとポロネギの花 / 今週の様子  

IMG_4898.jpg


この早春に花壇の整理をして、古く木質化したハーブをいくつか処分しました。

株を更新するのに・・・
挿し木がうまく行かなかったものは種を蒔いて育てています。
写真はラベンダー。

後方に写っているのは、以前友人に種を貰った
あのワイルドストロベリーとアーティチョークのミニ苗です。
どれもまだ小さいから、定植出来るのは来春になりそう。

IMG_5882.jpg


菜園へ行ったらスカビオサが咲いていました。

早速Hoverfly(ハナアブ)や蜂、蝶たちがやって来ていましたよ♪

IMG_5927_20140702175907a67.jpg


つるいんげんに赤ちゃん豆。

追加でもう少し蒔きました。
シーズンぎりぎりで収穫出来るかな?

IMG_5917.jpg


順調に収穫しているグリーンのズッキーニに続き、
時間差で蒔いた黄色い実の方ももうすぐ採れそうです。


▼ 菜園ツアーはこちらからどうぞ ▼

New Image 1
(クリックで拡大します)

ポロネギの花が見たくて、数本植えたままにしていました。

蕾が膨らんで来て・・・
弾けて帽子を被ったようになって・・・

IMG_5811.jpg


この写真はまだ花が開ききってない状態ですが、
やっぱりネギ科の花は可愛いですね。

IMG_5666.jpg


ブッシュトマトにも実が付き始めました。

冷夏のイギリスでも早い収穫が出来るよう改良された品種だそう。
栽培は2度目です。

IMG_5984.jpg


ピークが過ぎ、勢いを失いかけていたルバーブ。

肥しでマルチをして水を切らさないように気を付けていたら
目に見えて元気が出て来て新芽を出しています。

混みやすくなってきたので、来年は株分け時かな?

IMG_5935.jpg IMG_5678.jpg


春菊の花とラディッシュ。
 
IMG_5623.jpg IMG_4718.jpg 

挿し木からのセージ。
まだ小さいですが、植え付け後に根が落ち着いたようです。

ポピーの種ガラは切り取って自宅でドライ中。

IMG_5904.jpg


カボチャたちが蔓を出して少し茂って来ました。

別の場所に植えている3株は、何故か調子がいまひとつ・・・。

IMG_5765.jpg


大好きなビーツ。

この春は色んな物の発芽状況が悪くて
これも何度か蒔き直しました。
大きさがバラバラなのはそのせいです。

そろそろ間引きしなくては~。

11.jpg


可愛らしいサイズのニンニクが出来ました!

毎年秋に種を植えるのですが、昨年秋~冬は記録的な長雨/大雨で
土いじりどころでなく早春になってから植えたんです。

今年はちゃんと秋植えにしよう・・・。

New Image 2
(クリックで拡大します)

ニゲラ第2弾が咲き始めました。

IMG_5701_20140702180217d39.jpg


この花の後は、もじゃもじゃ宇宙人の種ガラも楽しみです(笑)。


-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんにちは

ニゲラ、日本で植えられていたんですね!
毎年こぼれダネ任せですが、楽しみなんです♪

ビーツは自然な甘みがあって大好きです。
Beetrootの名前で売っていると思いますよ~。
生で売っている物なら葉っぱ付きであると思うので、
葉っぱもほうれん草みたいに食べられます。
2014.07.04 07:32 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromiさん こんばんは

ズッキーニは黄色の方が少しやわらかいですよね。
カルパッチョやサラダにするのがまたおいしい♡

ズッキーニのレシピを色々お試し下さってありがとう。
そう、消費が大変になって来るんですよね~。
新レシピもズッキーニです(笑)。
いくつか下書きにしているものもあるので、
また先で見てやって下さいね。

私、日本のカボチャが大好きなので(特に栗カボチャ)、
毎年カボチャ栽培には熱が入ってまして・・・スペースも捧げます!
スイカとメロンって、息子さんすごい熱心ですね☆
うちの息子もそんな頼もしいお兄ちゃんに欲しいわ。

大雨のニュース、ネットで見て気になっていたんです。
お宅の辺りは大丈夫でしたか?
被害等なければいいのですが・・・。
2014.07.04 07:28 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんにちは

ポロネギはちょうど帽子を被ってるところで
可愛かったので写真撮っちゃいました。
昨日も蜂がブンブンでしたよ!

育てるのも好きだけど、やっぱり収穫は楽しいですね。
また菜園作業頑張ろう~という気持ちになります♪
2014.07.04 07:26 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
ニゲラが綺麗ですね~!
日本のうちの庭のニゲラも咲いてるかしら?なんて思っちゃいました(^-^)

インゲンの赤ちゃんお豆も可愛いですね。
ビーツは蕪みたいなんですね~。
そういえばファーマーズマーケットで見たことがあるような…。

今度よく見てみます(^-^)/
2014.07.03 14:22 | URL | #QVnt7miw [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんにちは♪
出張、お疲れ様です。

菜園、キレイにされてますね~。
偶然にも、ワタシもグリーンのズッキーニはたくさん収穫してますが、黄色のズッキーニも遅れて種まきしたんですよ。
今、同じ位の大きさかな?
楽しみですが、消費が追いつくか不安ですね(笑)。

ネギ類のお花もワタシも大好きです。
可愛いですね♪

KTさんの菜園見てて、カボチャ植えるの忘れてることに気づきました!
今年は、息子とスイカとメロン育てているんですよ~。そっちに気をとられていてすっかり!頭からカボチャのこと消えてました。
ちなみに、スイカ。
現在、4個!実っているようです。楽しみ♪
カラスに食べられないようにしないといけませんね。

こちら、今日はスゴい大雨です。
災害など起こりませんように~…。
今のところ、大丈夫みたいですが……
2014.07.03 03:40 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
とんがり帽子のボロネギちゃん、
可愛いですね~♪ (ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』

小さな実もいっぱい付き始めて
収穫が楽しみですね。
ビーツのお色も綺麗!! (o≧▽゚)oニパッ
2014.07.02 21:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
