スポンサーサイト



雑誌掲載のお知らせ / **なすとシソ味噌マヨのスパゲティ**

本日7月10日発売のマガジンハウス「Tarzan」誌。

「クックパッド男子スリム部」というコーナーにて
「夏の麺:暑ーい季節のバランス麺レシピ」のテーマで
「ツナとパクチーのエスニックサラダそうめん」を紹介して頂いてます。
ヘルシーな工夫が凝らされたスリムレシピを紹介するページだそう。

つくれぽ 
 スタッフの方々が実際にレシピをお試し下さって
 素敵なつくれぽを寄せて下さいました。
 おいしそう~~☆

 残念ながら、私は掲載誌は見れないのだけど・・・
 書店で見掛けたら、ぜひ手に取ってみて下さいね!
 
 暑い時でもつるつるいけてしまう冷たい麺♪
 我が家でもまた近々食卓に登場する事間違いなしです。
 

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

IMG_4676.jpg


さて、今日の料理話。
こちらも、この時期おすすめの麺(スパゲティ)レシピです。

2週間以上前に撮った写真で、今はもっと大きくなっていますが・・・
バルコニーに2株植えている青ジソが育ってきたところで
今年も大好きなシソ味噌を作りました。

出来上がったシソ味噌は使いやすい量に小分けして冷凍も出来るので、
シソがたくさんある時などにまとめて作っておけば便利なんです。

このシソ味噌を使って色々なアレンジを楽しんでいるのですが、
その中でも毎年必ず作るのがこのスパゲティ。

「**なすとシソ味噌マヨのスパゲティ**」

IMG_5227.jpg


生姜、にんにく、シソとごま油の食欲をそそる香りと
お味噌と鰹節の旨みが詰まったシソ味噌にマヨネーズでコクをプラスしました。

このソースが絡んだスパゲティにナスがまた相性抜群!
個人的にもかなりお気に入りのレシピです。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (2人分)】

スパゲティ      ・・・200g
なす          ・・・1本

☆シソ味噌    
●味噌          ・・・大2と1/2
●マヨネーズ      ・・・大1
●しその葉(刻む)   ・・・大10枚位
●にんにく・しょうが(どちらもおろす)・・・各1かけ
●鰹節          ・・・1パック
●酒            ・・・大1
●砂糖          ・・・大1弱
●ごま油         ・・・大1
●ごま           ・・・大1

オリーブオイル      ・・・適量
塩コショウ         ・・・少々
お好みで刻み海苔など

1 [ しそ味噌を作ります ] 小さな鍋にごま油を入れてにんにくとしょうがを炒める。香りが出たらしそを加えてしんなりするまで炒める。

2 ●印の残りの材料をすべて加え、弱火で練るように炒める(焦がさないように)。出来上がったら火から降ろしてよけておく。

3 塩を加えたたっぷりのお湯でスパゲティを茹で始める。

4 スライスしたナスに軽く塩コショウをしてオリーブオイルで両面を焼く。

5 パスタが茹で上がったらざるにあけて水を切り、またすぐ鍋に戻す(茹で汁少々取っておく)。

6 2のしそ味噌にパスタの茹で汁大5を加え、茹で上がったスパゲティによく絡むように混ぜる。なすと一緒にお皿に盛って出来上がり。


【コツ・ポイント】

味噌が焦げやすいので要注意です。
鰹節の代わりにしらすでもおいしいと思います。


Cpicon **なすとシソ味噌マヨのスパゲティ** by KT121


-6 Comments

** KT ** says..."Re: 作りました!"
english-daisyさん こんばんは

シソ味噌をお試し下さったそうでありがとうございます!
お口に合ったようで、コメントとても嬉しかったです。
焼きおにぎりは是非~ 私も保存用に近々作ろうと思います。

先日アップされていた、自家製野菜たっぷりのカレーがとてもおいしそうでした。
色もカラフルで夏らしく元気が出ますね!

またのお料理、楽しみにしています☆

2014.07.31 19:19 | URL | #- [edit]
english-daisy says..."作りました!"
KTさん、こんにちは。

しそ味噌を作ってみました。
にんにく、しょうが、紫蘇をいためてる段階で、もうすでに食欲をそそるほど。
マヨネーズを入れるのは意外だったのですが、本当にコクが出て驚きました。

早速、温かいご飯と頂きました。
小分けにして冷凍をしたので、次回はなすのスパゲッティー、焼きおにぎりは絶対美味しそうですね。

このレシピで、紫蘇も保存して置けます。
ありがとうございます!

日々暑いですが、ご自愛ください。

2014.07.31 11:58 | URL | #kQf/UOjo [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromiさん こんにちは

温かいコメントありがとうございます。
確かに料理が好きで出来る男性って良いですよね。
友人の旦那さんがシェフなんですが、
家のキッチンで手際よく料理している姿は羨ましいですよ!

息子さん、将来が楽しみかも~。
頼もしいし、お母さんとしても嬉しいじゃないですか。
たくさん褒めてあげて、今から身に着けて欲しいですね♪

そうそう、自分が育てた野菜でおいしい料理が出来たら
嬉しさも満足度もUPするんですよね。
自己満足なんだけど、やっぱり(笑)。

シソ味噌、おすすめですよ☆
モンスターズッキーニもおいしく変身したみたいで良かった!
2014.07.12 18:54 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、おはようございます。

雑誌掲載、良かったですね♪スゴいな~。
今は男子でも料理は出来ないといけないのですね?。
息子も、何故かお料理好きみたいなんですよ。
お味噌汁作ってくれたり、簡単な料理はしたがるのでさせています。
KTさんのレシピ、お借りするときも興味津々です(笑)。
今日は、粉ふきいも作るのですって!
頼もしい限りです~♪(夫は全くしないですけど笑)

毎日、ワタシも楽しみなんですよ~。
採れた野菜がステキなお料理に変わるから、勉強になります。
折角、丹精して育てた野菜ですものね。
このレシピ、ワタシの野菜で作っちゃった~!って嬉しくなります。

シソも育てています~。というか、毎年こぼれ種でたくさん出てきています(笑)。
シソ味噌にもトライします~♪
2014.07.11 21:26 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
english-daisyさん こんばんは

シソ味噌は小分け冷凍も出来るので、
シーズが終わっても楽しめるのがまた嬉しいんです。
シソ味噌の焼きおにぎりがまた最高なんですよ~!
食べたくなってきました(笑)。

こちらこそいつもありがとうございます。
疎い料理ばかりですが、見て下さる方があって光栄です☆

2014.07.11 20:25 | URL | #- [edit]
english-daisy says...""
KTさん、こんにちは。

しそがとても瑞々しく元気に育ってますね。

しそ味噌、美味しそうですね。
私のしそも元気に育ち、どうしようかな?と思っていたところなので、作ってみます
ナスも大好きなので、このスパゲッティーも作ります!

KTさんの美味しそうなレシピ、料理の苦手な私にとても役に立ってます。
ありがとうございます!


2014.07.10 13:57 | URL | #kQf/UOjo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
