スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


焼きズッキーニとアスパラのバジルサラダ

先日から収穫が始まったズッキーニ。
大好きな野菜ではあるのだけど、たくさん採れるんですよね~。

今年は、実がグリーンと黄色のものを1品種ずつ。
収穫期の延長を目論んで時間をずらして蒔いたのですが、
気が付くと計5株も植えてしまってました!
大豊作にならないよう祈るばかりです(笑)。

毎年この時期になると、我が家定番のズッキーニレシピに加えて
おいしく頂ける新しいお料理を考えています。

茂って来たバジルと合わせてサイドディッシュを作りました。
お野菜がたっぷり摂れて、気温が高い季節にぴったりな一品☆

「焼きズッキーニとアスパラのバジルサラダ」

IMG_1421.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (2~3人分)】

ズッキーニ           ・・・大きめ1本
アスパラ            ・・・5本
ミニトマト            ・・・6個
●オリーブオイル       ・・・大1と1/2
●バルサミコビネガー    ・・・大1
●レモン汁          ・・・小1
●塩コショウ         ・・・少々
●フレッシュバジルの葉(細かく刻む)・・・大きな葉6枚
焼き用オリーブオイル     ・・・少々


【作り方】

1 ボウルに●を合わせておく。

2 ズッキーニは厚さ1cmにスライス、ミニトマトは1個を縦に4等分、アスパラは食べやすい長さに切る。

3 フライパンにオリーブオイル少々を入れて弱めの中火でズッキーニを焼く。

4 焼き色が付いたらひっくり返し、隙間にアスパラを入れる。時々フライパンを揺すって動かしながら一緒に焼く。

5 焼けたら●のボウルにあけてざっくり和える。数分置いて粗熱を取る。

6 トマトを加えてさっと合わせたら出来上がり。


【コツ・ポイント】

強めの火でさっと焼きます。野菜の歯応えが残るくらいがおすすめ。
温かいうちでも冷めてからでもおいしいです。

Cpicon 焼きズッキーニとアスパラのバジルサラダ by KT121



-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromiさん こんにちは

自家製ゴボウで豚ゴボウを作って下さって感激です!
私も早くゴボウが食べたい~。
やっと葉っぱが大きくなってきた所です。

お友達のお泊り、ご飯も一緒に食べて遊んで楽しかったでしょうね~。
他の子と一緒だと普段好まないものでも進んで食べたりするから不思議!
嬉しいですよね☆

こちらも金曜の夜~土曜にかけて久しぶりにまとまった雨が降ってホッとしました。
この所気温が高かった上に、ずっと雨がなくて水やりが大変になってきていたので・・・
ズッキーニも大きくなっているんでしょうね!
そして雑草も~~(笑)。

新ズッキーニレシピも早速作って下さったんですね。
いつも本当にありがとうございます。
中でも特にお野菜を作られている方の
料理の参考にして頂けるのは嬉しいんですよ!
出来た野菜をおいしく食べるアイデアになれば光栄です。

2014.07.06 07:35 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんにちは。

豚ゴボウ丼、話題入りよかったですね♪
ワタシも嬉しかったです~♪勝手にですが(笑)。

昨日は、週末だと言うことで息子の友達がお泊まりに来ました。
急だったのですが、今回もたくさんレシピお借りしました。
KTさんづくしでしたよ~♪
息子やお友達もたくさん食べてくれて嬉しい(笑)。
うちはひとりっこなんですが、お友達も一緒だと野菜もパクパク食べてくれました。
それも嬉しかったです。

このレシピも今日早速、作りたいです(笑)。今から菜園、行ってきます~。
雨だったので、巨大ズッキーニが採れそうな予感です~(笑)。
2014.07.05 01:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。