


新じゃがとさば燻製、おかひじきの温サラダ

バルコニーのおかひじきが育ってきたので、
収穫した新じゃがと一品作りました。

さっと湯掻いたおかひじき、グリルで焼いたさば燻製と
蒸かしたじゃがいもを一緒にオリーブオイル、ビネガー、
粒マスタードのドレッシングで和えたもの。

おかひじきは、お魚に合わせるのが特に好きです。
さば燻製の旨みが絡んだポテトとシャキシャキのおかひじきが合う♪
温かいサラダとしていますが、冷めてもおいしいですよ。
お酒のおつまみにもぴったりな味だと思います。

「新じゃがとさば燻製、おかひじきの温サラダ」

IMG_4808.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (2人分)】

新じゃが              ・・・小4個
さば燻製(塩サバでも)      ・・・小切り身1枚
おかひじき             ・・・40g
●オリーブオイル         ・・・大1
●サイダービネガー(りんご酢) ・・・大1
●粒マスタード           ・・・小2~3
●塩、粗挽き黒胡椒       ・・・少々


【作り方】

1 ●はボウルに合わせる。さば燻製はグリルかフライパンで焼いて適当に身をほぐす。

2 おかひじきは熱湯でさっと茹でて水を切り、食べやすく切る。

3 じゃがいもは皮付きのまま蒸すか茹でる。皮を竹串で数か所刺してから、ラップで包んでレンジ加熱でもいいです。

4 竹串がすっと通るまで火が通ったら、熱いうちに一口大にカットする(*皮の有無はお好みで)。

5 芋が熱いうちに●のボウルに入れて和える。他の材料を加えてざっくり合わせたら出来上がり。


【コツ・ポイント】

イギリスではおなじみ「さば燻製」。私は塩抜きしてから使っています。
さばの塩分を考慮して塩を加えて下さい。
燻製がなければ、塩サバでもおいしく出来ると思います。

Cpicon 新じゃがとさば燻製、おかひじきの温サラダ by KT121


該当の記事は見つかりませんでした。
