スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【菜園】 幼果いろいろ / じゃがいも収穫など

先週と今週の様子です。

いよいよズッキーニの収穫が始まりました♪

IMG_4622.jpg


チェリートマトに赤ちゃんトマトを発見!

洋ナシ型の黄色いトマトで、今年初めて育てる品種です。
こんな小さいのに、既に洋ナシっぽい形をしてるのが見えますか?

IMG_4585.jpg


お天気が良い日にはテントウムシや蜂などの益虫がたくさん☆

出来るだけ、これらの昆虫が来てくれるようなお花を植えています。


▼ 長~い菜園日記になりました 興味のある方はこちらからどうぞ ▼

IMG_3884_2014061906595092e.jpg


トマトのコンパニオンにもしているナスタチウムが咲き始めました。

この斑入りの葉が好きなんです。

IMG_4551.jpg


そろそろかな、と試しに1株分だけじゃがいもを掘ってみました。

粘質の小ぶりな品種ではあるんだけど、もう少し置いて大きくした方が良さそう。

IMG_3913.jpg


アスパラガス・ピー(四角豆)。

こうしてたくさん咲いていると印象が変わりますね。
前言撤回、お花はなかなか可愛いです。

IMG_3959.jpg


よ~く見ると小さい豆が付いているじゃありませんか。

3cmくらいで採らないとあっというまに硬く筋っぽくなって
食べられないそうで、小ささに不安に思いながら
一握り分あった豆を収穫してさっと茹でて食べてみました。

うっ・・・・あまりの味に顔がゆがんだ!で、吐き出しちゃった(苦笑)。
何とも表現しがたい、えぐみの塊のような味。

私、食べ物の好き嫌いは少ない方で割と何でも食べる性質なんですが、
こんなにマズイ野菜に出会ったのは初めてです。

え~ん、たくさん植えてしまったよ・・・。
今後は鑑賞用に決定です!!

New Image 1


イチゴも収穫中~。

IMG_2865.jpg


ブルーベリーはイマイチどころか、実が2個だけ(泣)!
もうひとつの株にはゼロ!

株は全然大きくならないし、パッとしません。
ブルーベリー向きの土壌管理にも気を付けてるのになぁ。

IMG_3905_20140619065951ff8.jpg


これは日本のキュウリ。

こちらで売っている一般的なキュウリは、イボイボがありません。
水っぽくなくて味の締まった瑞々しいキュウリが楽しみ。

時間差で蒔いた苗4株も定植しました。

IMG_2891.jpg


カボチャもいくつか幼果が見えます。

IMG_4007.jpg


サントリーナがきれいです。
挿し木は失敗・・・(苦笑)。

同じく挿し木をしていたセージは無事発根し、
その後少し大きくなったので先日定植しました。

ラベンダーは種から再スタート。
また小さな苗たちの様子を載せますね。

IMG_4604.jpg


スペインの唐辛子は順調♪

イギリスの気候にも合っているようです。

IMG_4055.jpg


スナップエンドウ第一弾は収穫のピークです。
絹さやは植えてないのに、いつも種が紛れ込んでるなぁ。

つるいんげんの花も咲き始めました。

IMG_2881.jpg


もうすぐスカビオサの花が見れそうです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

来週前半は仕事の関係で数日家から離れて過ごすため、
ブログの方は留守にします。

予約投稿で更新はされるようにしていますが、
コメントは帰宅後に落ち着くまでお休みしますね。

ご訪問ありがとうございます☆


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。