スポンサーサイト



スナップエンドウとトマト、フェタのサラダ

収穫したスナップエンドウで先日作ったサラダです。

オリーブオイルとビネガーのシンプルな味付けで
野菜そのもののおいしさが楽しめると同時にフェタチーズが
良い感じのアクセントになっていると思います。
元気が出そうな色合いもきれい♪

こういう野菜の食べ方が大好きです。
次に作る時は自家製トマトが使えるかなぁ・・・。

「スナップエンドウとトマト、フェタのサラダ」

IMG_2633.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【材料 (2~3人分)】

スナップエンドウ       ・・・お椀一杯半
チェリートマト         ・・・お椀一杯
フェタチーズ          ・・・20gくらい
●オリーブオイル       ・・・大1
●ワインビネガー       ・・・小2
●塩コショウ          ・・・少々
バジルの葉(ミントでも)   ・・・4~5枚


【作り方】

1 ●はボウルに合わせる。スナップエンドウは両端を落として筋を取る。

2 塩少々を加えた熱湯でさっと湯掻いて冷水に取り、ざるで水を切ってから半分にカットする。

3 2の豆をドレッシングのボウルに加えて軽く和える。

4 トマトは半分に切って3に入れてざっくり合わせる。

5 サラダをお皿に盛ってフェタチーズと裂いたバジルを散らして出来上がり。

【コツ・ポイント】

豆は茹ですぎない。バジル → ミントでも合うと思います。

Cpicon スナップエンドウとトマト、フェタのサラダ by KT121



-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こんばんは

スナップエンドウ、日本では秋蒔き栽培が多いのかしら。
私の父もいつもシーズン早くにスナップエンドウ収穫の話をしていて
私のはまだ芽も出てなかったりするので(笑)。

酸味がきいた食べ物は私も大好きです♪
梅干しは、いつも母が漬けたものを貰って大事にちまちまと使っています。
自家製梅干し、いいですね~。
おいしく出来ますように!
2014.06.18 21:06 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、おはようございます。

サラダ、色合いが凄くキレイですね~。
美味しそう!
スナップえんどうは、こちらではもう季節的に終わってしまっていて、新鮮な物は手に入らないかな~…
甘いスナップ、食べたい~♪

酸っぱいモノ、私も大好きです。
年と共に益々好きになってきているような~(笑)。
酸っぱいモノといえば、今梅干漬け込みの真っ最中です。
昨日、赤シソ買ってきました。梅は、実家の梅を今年は頂きました。
今年は、つけ汁もたくさん出ていていい感じに浸かっているようです。
白いご飯に梅干~、美味しいですね~。

今日は、シソを揉んで色をつけます。
うまくいくかな~(笑)。
2014.06.17 21:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
