スポンサーサイト



スペイン唐辛子(しし唐)の好きな食べ方

今日のレシピは材料3つです!
いや、レシピと呼べるものではないのですが、
これが本当においしくて出来ることなら毎日でも食べたい位なんです。

「Pimientos de Padron」との出会いは、もう何年も前のこと。
スペイン出身の友人が開いたバースディBBQパーティーで、
お料理のひとつとしてテーブルに並んでいました。

「なにこれ~ 味も見た目も・・・しし唐?!」
その時の感動はそれは大きかったですよ。

今回まとまった数が収穫出来たので、是非ブログに残しておきたくて。
今では、「Pimientos de Padron」の一番好きな食べ方です。

「スペイン唐辛子(しし唐)の好きな食べ方」

IMG_3350.jpg


昨夜のイングランド戦観戦後、そのまま午前4時まで日本戦を観てから
ベッドに入ってウトウトしたところで6時には息子が起床(週末なのに~)。

今日は友人ファミリー宅でのパーティーに出掛けるのに
朝9時前には家を出たので、頭が霧の中のようでした・・・。

息子からDaddyへは似顔絵付きカードと手作りモンスター(!)のプレゼント。
労ってリラックスするどころか逆に慌ただしい一日になったけど、
友人達とのおいしい料理と楽しい時を過ごし、その上
サッカー/クリケット満載でハッピーな父の日だったようです☆

▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【コツ・ポイント】

極力シンプルなこと。油がはねるので、水気はしっかり拭き取って下さい。


-5 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
ケチャウルさん こんばんは

スペイン、イングランド、日本と応援している国が立て続けに負けちゃって。
スペインなんて早々アウト決定ですよ・・・。
本当、日本も次は是非勝って欲しいですね!
明日はまた寝不足になりそう。

私は年に1、2回しか日系食材店に行かないので
その辺の事情はよく分からないけれど、日本のしし唐は見た事がないですね。

私のエリアのエスニック食材店の話ですが、
ゴーヤは旬以外でも年中売っているみたいですよ~。
先日はハヤトウリを買ってお漬物にして食べました☆
2014.06.18 21:06 | URL | #- [edit]
ケチャウル says...""
KTさん、おはようございます♪

サッカーは残念でしたね…
なんてリアルタイムでは見なかったけど
負け決定試合を、録画で見るのもへんな気分でした。笑
次戦に期待!!

このししとう料理、私も大好きなんです♡
以前、バルセロナの市場で隣の人が食べてるのがめっちゃおいしそうで、「これくださ~い」ってマネして注文しちゃったことが。
うちでもなんとなく似たような感じに作っていたけど
イギリスに来てから、しし唐をみかけないので忘れかけていました。
しし唐、売ってます??

そして、ゴーヤ情報、ありがとうございました~っ!!
2014.06.17 06:21 | URL | #SFo5/nok [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こんばんは

hiromiさんは辛いのがお好きなんですね~。
私もピリピリしてるのは好き、でも激辛は苦手なんです。

昔日本のしし唐栽培にも挑戦したんだけど、
イギリスはやっぱり気温が足りないのか育ってくれなくて。
このスペインの唐辛子は、ほんのり苦味があって辛味はないんですよ。
それでも10~15個に1個位は激辛なのがあるんだそうで・・・幸いまだ当たった事ないんだけど。

ちょっとぐぐってみたら、日本でもイタリアの種会社Franchiが
出している種が手に入るみたいですよ~。
来年は育てますか?!
http://natural-harvest.ocnk.net/product/339

熱々のオイルで焼いて(焦がして?)塩だけで食べるのがスペイン流のようです。
くたっとなって本当いくらでもつまんじゃいそうですよね。

いつもお時間取って丁寧にコメントして下さってありがとう☆
不器用なので返信が追いつかない事もあるかもですが、
いつもコメントもつくれぽもとても嬉しく拝見してます!
2014.06.16 22:07 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんばんわ。
何度もごめんなさい。
シシトウ、ビックリしたのでつい~。
シシトウがメインになる料理って焼き鳥屋さんの串に刺さってるモノ位しか思い付かなかったのですが、これ美味しい~!

素焼きよりオイルでこんがり焼くのと全く違う~!独特の青臭いのも薄れているし、たくさん食べられますね~。
おつまみにピッタリ~。
シシトウを見直しました。
ピーマンとも唐辛子とも違うなんだか中途半端だと(ごめんなさい)思っていたけど、この料理の為に育てたいと思いました。
本物で試したいです。種売ってるかな~?(笑)。
2014.06.16 15:34 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんにちは♪

シシトウ、大好きです。
もともと辛い物はとても好きなのですが、日本のシシトウは辛くないですよね。
育てる過程で、ストレスをかけると辛くなるとか~…聞いたので昨年試してみました。(シシトウには申し訳ないですが)
激辛になってそれこそ、ハーハー言いながら食べた経験が!(笑)。

スペインのシシトウ、姿は唐辛子そっくり。辛味はあるのでしょうか。
食べてみたい~(笑)。
そういえば、甘辛唐辛子に姿は似ているかも。

今年は、辛味好きがますます進み、世界一辛いという唐辛子、ジョロキア育ててます。それとハバネロも。
今のところ順調です。姿がやっぱり鷹の爪なんかとは違いますね~。
幹もしっかりしている感じです。

今日は、シシトウでビール頂きます~(笑)。

2014.06.16 01:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
