スポンサーサイト



手羽先とオルゾー、野菜色々のハーブスープ

先日、息子から「お米パスタが食べたい」とのリクエスト。
(お米パスタ = オルゾーのことです)

ちょうど週一のまとまった大きな買い物をする前日の話で
冷蔵庫内はガランとしていたので、残っていた食材を合わせて
出来上がったのがこちらのお料理。

いつも冷蔵庫整理レシピばかりですみません(苦笑)。
適当に作ったのだけど、すごく気に入ってしまった一品です!!

「手羽先とオルゾー、野菜色々のハーブスープ」

IMG_2236_20140606194046b28.jpg


短い煮込み時間で、暑い時期でもさっぱり食べやすい具沢山スープです。

香ばしく炒めたオルゾとチキンの旨みたっぷり。
レモンやライムを絞って食べるとおいしいですよ♪

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【材料 (たっぷりメイン2人分 or 3人分)】

手羽先(他部位でも。だしが出るので骨付きおすすめ)・・・4~6本
オルゾー / リゾーニ(米型パスタ)              ・・・50gくらい
ひよこ豆缶詰                        ・・・1/2個
ズッキーニ                         ・・・小1本
人参                             ・・・1/2本
玉ねぎ                            ・・・小1/2個
セロリ                            ・・・茎1/2本
スープストック(べジ/チキン/コンソメなど)      ・・・700cc
ドライローズマリー                     ・・・小1
フレッシュタイム                      ・・・枝3本
ドライオレガノ                       ・・・小1
オリーブオイル                      ・・・大1
塩コショウ                         ・・・少々
仕上げにレモン/ライム                 ・・・好みで


【作り方】

1 玉ねぎは粗く刻み、他の野菜は全て1cm大にカットする。ひよこ豆は流水でさっと洗って水を切る。

2 手羽先は裏側を上にしてまな板にのせ、骨に沿って切り目を入れる。軽く塩コショウを掏り込む。

3 鍋にオイルを熱くして手羽先の皮面を下して強火で焼き色を付ける(中まで焼けなくてOK)。

4 表面がこんがりしたら、取り出してよけておく。

5 同じ鍋を弱火にかけ、オルゾーを入れて炒める。オルゾーに軽く色がつき始めたら、玉ねぎも入れて炒める。

6 人参、ズッキーニ、ひよこ豆を加えて軽く炒める。手羽先を戻し入れて、スープストック、ハーブ類を入れて火を強めて煮立てる。

7 蓋をして10~12分弱めの火で煮込む。塩コショウで味を調えて出来上がり。

8 レモンやライムを絞って食べるとおいしいですよ♪

【コツ・ポイント】

水分が少なくなりすぎるなら、水を足して味を調えて下さい。

Cpicon 手羽先とオルゾー、野菜色々のハーブスープ by KT121


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こんばんは

私が日本に住んでいた頃は、スーパーにオルゾーのオの字もなかったですよ!
今は割と色んなパスタが売っているみたいですね。
欲しい物がネットで買えるのも便利だし。
オルゾーは、家族揃って大好きです。
一度試してみて下さい♪

手羽先や手羽元は息子が好きなようで、
最近になって時々買うようになりました。
小さくて食べやすい所が良いのかな?

福岡はおいしいものがたくさんですよね!
(あ、福岡人だけど、モツは苦手なのです・・・)
お刺身が食べたい~ 明太子も~ とんこつラーメンも~ リストは続く(笑)。
2014.06.11 19:45 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、おはようございます♪
今日は、クックからのmail着信音で目覚めました。(スマホで今も書いています)
遠いイギリスと日本でも繋がってますね~。ネットは本当に便利です(笑)。

オルゾーって食べたことないですね。
売っているのも見かけたことないかなぁ?
パスタ専門店ではあるかもですが~…
ネットで買おうと思ってた物があるので注文してみようかな♪
食べてみたい!(笑)。
手羽先、大好きです。
ワタシは、福岡の南部の方に住んでますが、手羽先専門店結構あるんですよ♪
美味しそう~。お肌にもいいですしね。(日焼けと年齢で特に気になります笑)
2014.06.10 21:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
