スポンサーサイト



【菜園】スナップエンドウ初収穫 / ズッキーニの幼果など

IMG_0928_201406060130004ed.jpg


いま至る所でバラが咲いています。
今年はローズガーデンを見に行けるかな?

この2週間の菜園記録です。
到着するガーデナーを歓迎するように菜園ゲート横にもイエローのバラ♪

IMG_2031.jpg


ズッキーニに一番幼果を確認しました。

初めのは早く小さいうちに採った方が後の実にいいので、
来週半ばには収穫しようと思います。

IMG_2004.jpg


今年のトマトは3品種、計18本植えました。

定植後10日ぶりに見たトマトは、明らかにハッピーじゃない様子(苦笑)。
いきなり肌寒くなったり、雨が多かったもんね。
低温(冷たい風)に当たったのが葉っぱに表れていました。
回復して育ってくれることを祈ります・・・。

トマトと唐辛子の傍には、コンパニオンとしてナスタチウム、
ポットマリーゴールド、タイム、バジルなどを植えています。

写真満載、長~い日記になりました。
興味のある方はお付き合い下さい♪


▼ 菜園ツアーはこちらからどうぞ ▼

IMG_0922.jpg


先週のホリディ中に駆け足で菜園へ行った際に
ちょうどポピーが咲き始めていました。

写真だけパチリ。

IMG_1950.jpg


約10日後には半分くらい花が終わって
宇宙人みたいな種ガラが出来ていました。

俯いているのがこれから開く蕾。
ニョキッと上を向いているのが種ガラ。

IMG_2106.jpg


息子のミニガーデンのポットマリーゴールドが開花中♪

IMG_2084.jpg


そうそう、息子のカブはこんな感じになりました。

すっかり間引きするのを忘れ去っていたという・・・汗。
大きめのをいくつか間引いて収穫しました。

IMG_1870.jpg


大好きなアストランティア ♡

今年は花壇を大幅に整理整頓して色々処分したり変化があったのですが、
アストランティアはいつまでも楽しませて欲しいお花です。

IMG_1919.jpg


ミョウガ~~~。

地面に張り付いて見ましたが、まだ花の気配なし。

IMG_0924.jpg


じゃがいもにたくさん花が咲いていたので、全て摘み取りました。

摘み取った方がお芋が大きく育つと聞くけど、大差ないような???
私は覚えていたら除いたり・・・そのままだったり・・・要は適当。

IMG_1914.jpg


つるいんげんが伸び始めました。
今年は何故かいまひとつなスタートなんですよね・・・やっとこの状態。

色んな野菜の発芽状況が良くなかったり、芽が出たと思った矢先に
ナメクジに全部食べられたりで蒔き直しばかり。

そのうえ、先日植えたキュウリ苗5株中の2株が食べられて消えてました(泣)。
も~~~!!

IMG_1985.jpg


スナップエンドウの花。

いつ見ても可憐で可愛いですね。

IMG_1890.jpg


そしてお豆はこの日が初収穫でした☆

一家で大好きなので、追加でまた少し蒔きましたよ。

IMG_1929.jpg


ラズベリー。

ふたつだけ赤くなっていたので、その場で頂きました。
ふふ、ガーデナーの特権。

IMG_1958.jpg


いちご畑だというのに、ニゲラが大量発芽!

いちごはゆっくりゆっくりで、やっと赤くなりはじめたのが2、3個。
今日、リス/鳥除けに不織布を掛けました。

IMG_2020.jpg


グースベリー。

まだ花すら咲く気配がありません。
今年は少し採れるのかしら。

IMG_1967.jpg


あのアスパラガス・ピーです。
何でも、アスパラとグリーンピースが合わさったような味らしいのですが・・・

その後、詳しくネットで調べてみたのです。
色んなべジガーデニングのフォーラムでは、9割の栽培経験者が
口を揃えて 「あの豆はまずい!」「食べられるもんじゃない!」 だって(苦笑)。

あらら・・・。

IMG_1977.jpg


「でも花が可愛いから、そのために育てる価値はある」 という声も多い。

確かに写真で見ると、ダークレッドで好み♪
実は、私も半分この花に魅かれて植えたんです。

蕾がひとつだけ開いてました。
お花、極小!しかも、期待していたような感動はなく・・・

通常は、もう少し花が大きいのかも?
他の株はそうだといいけど。

IMG_1859.jpg


『 おまけ画像 』

息子の現在のプロジェクト、アボカドの種です。

発根してから暫く経つのに変化なしだったのですが、
ニョロッと茎?が出てきました。

New Image 2


バルコニーでは、スイートピーが次々花を開いています。

甘い良い香り~。

 

-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こんにちは

ナスとひき肉のレシピのつくれぽをどうもありがとう!
先ほど掲載させて頂きました☆
辛いのもお好きなんですね~。

ラズベリーはかなり古くなっているので、
年々収穫量や実の大きさが落ちてきました。
更新した方がいいんでしょうね・・・
来年は新しい品種を植えてみようかしら。

気候によって栽培に適している植物は様々ですよね。
私もつるむらさきとかオクラが育てたい~。
気温が足りません(泣)。
2014.06.09 10:21 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
english-daisyさん こんにちは

お花の好みが似てますね♪
本当、このシーズンは今の所お天気がぱっとしないですよね・・・
それに加えて雨と変な湿気!
Tomato Blightを招きそうで、いや~な予感がしています。
雨が多いと水やりは助かるけど、ナメクジが困りものですよね。
私は菜園が離れているので夜のパトロールは出来ませんが、
english-daisyさん、ビールのトラップはどうでしょう?

楽しみに見て下さる方があるとは嬉しい限りです!
2014.06.09 10:19 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんにちは

菜園のお花は宿根草とこぼれダネが主なので、
毎年殆ど変わりばえしないのですが、それでも色があっていいですね☆

カブは極薄にスライスして浅漬けっぽくしたらポリポリ食べていましたよ~。
自分で育てたと思うとやっぱり嬉しいのかな。
2014.06.09 10:18 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんばんは。
お花も野菜も緑がキレイですね。
ラズベリー、たくさん実ってる~♪
羨ましいな。
グースベリーもこちらではなかなか育ちません。暑すぎて~苦笑。
ワタシの庭のラズベリーは3個!、実ってます。
貴重です(笑)。

ズッキーニも可愛い実が~(笑)。
どんな風にお料理されるのか、楽しみです。
2014.06.08 15:07 | URL | #- [edit]
english-daisy says...""
KTさん、こんにちは。

いつ見ても、本当に素敵な菜園ですね。

アストランティアもポピーも、大好きです。
来年は私も育ててみたいです!

シュガースナップがもう収穫ですね。
私も今年は沢山植えてみましたが、今年はお天気のせいか、育ちがやはり遅い気がします。
ナメクジに結構食べられてます。
ナメクジ用のパレットを撒きましたが、効果がないようです。

家庭菜園を始めて、日々成長を見るのが毎日の楽しみになりました。

アスパラガス・ピー、初めて聞きました。
お花、綺麗ですね。

KTさんの菜園報告、いつも楽しみにしてます!


2014.06.07 10:03 | URL | #kQf/UOjo [edit]
maro says...""
麻呂です♪
KTさんの菜園は美しいですね~!!
ポピーちゃんのお色にもドキッとしました。
と~っても綺麗!! (*≧∇≦)
ジュニアくん花壇のカブも美味しそうですね。
収穫できると嬉しいでしょうね。
2014.06.06 21:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
