スポンサーサイト



三つ葉ときゅうり、桜海老のピリ辛酢味噌

わさっと茂って来た三つ葉を使った野菜の副菜です。

いつもの酢味噌にコチュジャンを加えてピリッとさせてみました。
香ばしく炒った桜海老とすっぱ辛さが妙に癖になる和え物です。
ビールにも合いそう~。

作り方は簡単すぎるくらい簡単です!
きゅうりの水分が出るので、食べる前に作るのがおすすめ☆

「三つ葉ときゅうり、桜海老のピリ辛酢味噌」

IMG_1591.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (2人分)】

三つ葉           ・・・100g
きゅうり           ・・・15cmくらい
桜海老(小桜海老使用) ・・・大2
●味噌           ・・・大1
●酢            ・・・大1
●砂糖           ・・・小1強
●コチュジャン       ・・・小1~(好みで)
●ごま           ・・・大1


【作り方】

1 ●はボウルに合わせておく。桜海老は乾煎りする。

2 きゅうりを斜めの輪切りにしてから細切りにする。塩少々をふって5分置き、水気を絞る。

3 三つ葉はさっと熱湯に潜らせて茹でて冷水に取ってしっかり水気を絞る。食べやすくカットする。

4 材料全てとざっくりと和えたら出来上がり。

【コツ・ポイント】

水分が出るので、食べる前に作るのをおすすめします。
桜海老→鰹節などでも。味付けは好みで調節して下さい。

Cpicon 三つ葉ときゅうり、桜海老のピリ辛酢味噌 by KT121


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こんにちは

暑くてぐた~っとしてると、サラダや和え物系は嬉しいですよね。
早速作って下さって大感激です!
ビールと一緒だったのかな。
暑い中のお仕事、一日の終わりの一杯がおいしいですね☆

私、自他ともに認める記録魔なんですよ・・・
レシピやブログに残しているのもそんな所から来てるのかも。
温かいコメント、本当に嬉しい限りです!!
今後ともどうぞ宜しくお願いしますね♪
2014.06.14 07:30 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさんおはようございます♪

連日、暑い日が続いててちょっとバテぎみです。こちらにいても、体が慣れるまではバテてしまいますね~…(*_*)
梅雨が明ければ、35°はあるから~…。
暑いから、お肉なんか食べたいとも思わず、そんなときこんな和え物~♪
間違いないく好き!

ちょうど、三つ葉も買ってた!(笑)。
キュウリも実り始めてたし。
早速、今日の夜はこの和え物でビール。
早く、仕事終わらせよう~(笑)。

クックで色々教えてもらって、毎日のお料理楽しみになりました。
えー!これ、家で作れるんだ~とか。
KTさんのレシピ、ホントにツボ満載です。大好き。いつもありがとうございます♪
2014.06.11 20:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
