スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブロッコリーとコーンのチーズお焼き

先々週の話になりますが、学校の後に息子のお友達が遊びに来ました。

プレイデイトの時は、大体子供達にTea(軽い夕食)を用意します。
息子がお友達宅にお邪魔する時も同じようにしてくれるし、
遊ぶ時間帯的にも私の周りではそれが当たり前の様になっています。

以前友人ファミリー宅でご馳走になったお料理が
その時ちびっ子たちに人気だったので、真似て作ってみました。

「ブロッコリーとコーンのチーズお焼き」

IMG_6541-00.jpg


ふわっとしたチーズ風味のお焼きに甘いコーンが合うんです。
新鮮な生コーンが出回る今の時期には、
是非フレッシュコーンを使ってみて下さい☆

野菜を好まないお友達は、初め乗り気じゃなかったのだけど、
一口食べたらおいしいと言っておかわりしてくれましたよ。

子供だけでなく大人にも好評だったので、
その後ワールドカップ試合観戦のスナックにも登場しています :D


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (3~4人分)】

ブロッコリー                  ・・・150g
コーン(生 or 缶詰)              ・・・正味100g
パン粉                     ・・・40g
卵(L)                      ・・・2個
シュレッドチーズ(私はおろしたチェダーで)・・・80g
コショウ                     ・・・少々
オリーブオイル(焼き用)           ・・・大1


【作り方】

1 ブロッコリーは小房に分けて軟らかくなるまで茹でる。ざるで水気を切って細かくざくざく刻む。

2 生コーンは皮を剥いで包丁で実を削ぎ落とす。缶詰ならさっと流水で洗って水を切る。

3 オリーブオイル以外の材料全てとよく混ぜ合わせる。コショウで調味する。

3 3をスプーンで手に取って直径5~6cmに成形する。

4 フライパンにオイルを入れて熱し、成形したお焼きを両面焼く。表面こんがりがおいしいです。

5 味はついていますが、お好みでケチャップなどを添えて召し上がれ。


【コツ・ポイント】

具材は細かく(大きいとまとまり難くなります)。
塩は加えなくてもチーズで充分塩気があると思います。

Cpicon ブロッコリーとコーンのチーズお焼き by KT121


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。