


【菜園】 タパス唐辛子初収穫と今週の様子  

New Image 0673


スペイン唐辛子、いよいよです~!
もうワクワクが止まりません。

スペイン人の友人に訊いてみたら、これ位が採り頃だそうなので、
この週末に大好きな食べ方で楽しもうと思います。
火を噴くほど辛いやつに当たったらどうしようか・・・。

バルコニーの鉢植えに2株、菜園に4株植えました。
そして時間差で2株追加蒔き。

IMG_0006.jpg


大好きなニゲラが咲き始めました。

別の場所には何色か違う種を蒔いてみたので、
そちらもまた後での楽しみです。

IMG_0061_20140523053824b5f.jpg


一株のポピーにこんなにたくさんの蕾がついたのは初めてかも。

タイミングよく花が見れますように。

IMG_0071.jpg


いちご~~ まだかなぁ。

全体の花が大方終わったら、リスの目くらまし作戦に
不織布でエリア全体を覆います。

IMG_0112_20140523053828be2.jpg


毎年コンフリーを切って、自家製液体肥料を作っています。
数週間前に仕込んだ分をチェックしてみたら強烈な臭いっ!
良い感じに熟成してます(笑)。

カリウムを多く含むコンフリーの葉は特に実のなる植物にいいので、
トマトやウリ科などは苗を定植する時にシャベルで
ザクザクに切った葉を穴に入れてから植えています。

IMG_0132.jpg


蜂はこの花が大好きなんです。

4株あるので、刈る時期をずらして一株は開花中のを残すようにしてます♪
切ってもあっという間に蘇るから、年に5回位は刈れるんじゃないかな。

IMG_0666.jpg


8年くらい前、種から育てたアーティーチョークを植えていたのだけど、
珍しく猛暑だった年に枯らしてしまったんです。

友人から種をもらったので、また植えてみます。
アーティチョークは、花を見るのも蕾を食べるのも大好き!

IMG_0105_20140523053826306.jpg


今日は激しいにわか雨の合間にトマトを定植してきました。
急に寒くならないよう祈るばかり!!

月曜日がバンクホリディ(祝日)で、3連休中のイギリスです。
そして来週一週間は、学期の中休みで学校がお休み。

ブログ更新の方は、まったりペースになるかと思います。
コメント欄は暫くお休みしますね。
いつもご訪問ありがとうございます☆



該当の記事は見つかりませんでした。
