スポンサーサイト



ナスとドライトマトのジェノベーゼパスタ

今週は、息子が急に高熱を出して2日学校を休む事になり・・・。
胃腸に来る風邪だったようで、3日目には嘘の様に元気になってホッとしました。

そんなこんなで生活のリズムがおかしくなってしまった一週間。
日中はどうにも時間が取れず、2日間は徹夜で仕事をするはめに。

疲労困憊状態だというのに何故か妙にハイだったもので、
金曜日は徹夜明けでウリ科の苗を全部定植しました。
とり付かれた様に5時間黙々とみっちり菜園作業をしたその足で
学校に息子を迎えに行き帰宅した所で一気にどっと疲れが(苦笑)。
あ、お昼バナナしか食べてなかった・・・。

そんなヘトヘトな時に作った手抜き晩ごはん。
冷蔵庫の中を覗いてあった物を適当に一緒にしたら出来たものですが、
これが好みのツボでおいしかったのでご紹介しますね。

「ナスとドライトマトのジェノベーゼパスタ」

IMG_9921.jpg


とろとろのナスと食材の旨みが詰まったパスタです。
ベジタリアン(ペーストに乳製品使用)。

これが白ワインにもぴったり~~。
急に気温が上がった中での長時間の肉体労働、
疲れた体に冷えたワインが染みわたりました!!

たまらなくお腹が空いていたから
モリモリ食べておかわりまでしちゃったわ。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

材料 (2人分)
スパゲティ     ・・・200g
ナス         ・・・大1個
ドライトマト     ・・・大2枚
オリーブの実   ・・・10個
松の実       ・・・大2
バジルペースト  ・・・ディナースプーンこんもり3杯
白ワイン/酒    ・・・大2
オリーブオイル  ・・・大1と1/2
塩コショウ     ・・・少々

【作り方】

1  松の実は軽く炒っておく。ドライトマトはお湯で戻して水気を絞り、適当に刻む。

2 ナスは厚さ5cmにスライスして塩をふり10分置く。水でさっと洗い流し、キッチンペーパーで水分を取る。

3 フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、ナスを炒める。

4 ナスがしんなりしたらドライトマトとオリーブを加えて軽く炒める。

5 ワインをふって蓋をしてナスがとろっとやわらかくなるまで蒸し焼きにする。軽く塩コショウ。

6 塩を加えたたっぷりのお湯でパスタを茹でる。茹で上がったらさっと水を切ってバジルペーストを絡める。

7 フライパンの具を加えてざっくり合わせ、味をみて塩コショウで調える。松の実を散らして出来上がり。

【コツ・ポイント】

ナスはコロンと大きい物を使いました。細いナスなら本数を増やして下さい。
ナスは強めの火で充分とろっとやわらかくなるまで加熱します。
食材の塩気を考慮して調味して下さい。ドライトマトの戻し汁はスープ等に使うと良いですよ。


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

温かいコメントありがとうございます。
子供は急に熱出したりするから心配ですよね。

苗が家の中でジャングル化していたので、
無理してでも植え付けて取りあえずはホッとしました!
あとはまだトマトが・・・(汗)。

このパスタは、るるおかさんも好きそうな感じですね☆
いつもたくさんのつくれぽ本当にありがとう。

PS ミョウガの件、育てられるといいですね!

2014.05.19 20:56 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi0605さん こんばんは

お宅の息子さんも風邪だったんですね~。
こじらせないで回復して良かった。

お気遣いの言葉をありがとう☆
無茶すると後で反省しますね・・・自分の年とか体力の自覚に欠けてます(苦笑)。

これ、ワインの為のパスタと言ってもいいかもですよ。
良かったら作ってみて下さいね♪

2014.05.19 20:55 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
息子さん、早めに良くなられて良かったです!

そして、ウリ科の苗の定植お疲れ様です(^-^)/
5時間もみっちり作業されたなんて凄いですね!

茄子のパスタも凄く美味しそう♪
白ワインにぴったりのくだりで、心が鷲掴みです♪
また私もお世話になりたいです!
2014.05.19 15:55 | URL | #QVnt7miw [edit]
hiromi0605 says...""
KTさん、こんにちは~♪
お久しぶりです~(笑)。
息子さん、大変でしたね~…
実はうちの息子も、風邪ひいてました。
寝込んだりはしてないけど、服薬して何とか~…復活してくれましたけど。
気温の変化が大きい季節だから、体調くずしやすいですもんね~…
KTさんも気をつけて~…徹夜なんて~…

それに菜園まで?汗
無茶したらダメよ~(苦笑)。
疲れた時、ハイになるのはとても分かるけど~…お体、気をつけて~(笑)。

パスタ、とても美味しそう~♪
絶対白ワインに合いますね~(笑)。
食べたいです(笑)。早速、材料買って帰ります~♪
2014.05.19 06:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
