スポンサーサイト



** 宿題はお菓子作り **

このところ学校で重量の単位について教わっているそうで、
先日「材料を量って焼き菓子を作り、短文を書く」という宿題が出ました。

ちょうど材料が揃っていたので、お気に入りの 「ルバーブのアーモンドケーキ」
リンゴを加えたアレンジで一緒にケーキを焼くことに。
イギリスの小さいリンゴを2個、小さくカットして使いました。

New Image 11111-1
 ←スパイダーマンが真剣な表情で卵を混ぜる図(笑)。

 材料の計量、卵を割る、混ぜるなどの作業は息子に任せて、
 私はアシスタントに徹して出来るだけ見守り
 小さなシェフに頑張ってもらいました。

 でも、やっぱりもったりした生地を混ぜたりするのは
 力がいるから大変ですね・・・その辺は私が。



生地を型に入れて表面を均し、アーモンドを散らしてオーブンへ。

リンゴが入って高さにボリュームが出た分、焼き時間は60分必要でした。

「ルバーブとりんごのアーモンドケーキ」

New Image 1111


焼けた~~~!
しっとりして本当に本当においしいケーキが出来ましたよ。
いや、親バカ入ってますが、本当においしかった。

息子も達成感が大きかったのか、誇らしく大喜びでした。
作っている様子の写真を添えて無事宿題を提出☆

料理人もキッチンもあちこち粉だらけにはなりましたが・・・(苦笑)。
また一緒にお料理しようね。


-8 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

ルバーブはファーマーズマーケットとかに行くと確率が高いかも。
お近くでマーケットがないかしら?

私、いつもバタバタ慌ただしく調理しているので、どうもその感覚の癖が・・・。
(レシピに工程写真がないのはその為です(苦笑))
息子と一緒に作る時は、ぐっと我慢してじっと見守ってます!
2014.05.24 20:34 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

息子と2人で一緒に料理をすると、私が他に気を取られたりして
何か材料を入れ忘れたりする事が結構あるんです~。
前は蒸しパンにベーキングパウダーを入れ忘れました・・・。
今回は大丈夫でしたけど:)

「今度はお好み焼きを作るっ」と張り切ってますよ!
2014.05.24 20:33 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こんばんは

お宅の息子さんは土いじりや料理が好きだって、頼もしいですね!
このまま興味を持って楽しめたら最高じゃないですか☆

息子の学校でも皆で種を蒔いて植物を育てたりして、
敷地内に結構充実したミニ菜園もあるんです。
子供と一緒に料理するのは時間がゆっくりある時じゃないと余裕がないけど、
出来るだけ機会を作りたいものですよね♪

ヤングコーン、近くのお店で売ってたんですね。
そして今日もたくさんのおいしそうなつくれぽをどうもありがとう。
すごく嬉しいけど、無理はしないで下さいね!
2014.05.24 20:33 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: スパイダーマン!"
くりばりさん こんばんは

作ってる時は何も思わなかったんですが、
写真で見たらスパイダーマンが料理してる~!って。

くりばりJrもお手伝いが好きですか?
今からトレーニングですよ(笑)。
2014.05.24 20:32 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
KTさん、こんにちは(^-^)
お菓子作りなんて素敵な宿題ですね!
あぁ~、食べたいとため息です。
ルバーブ、どこにあるかな~(^-^)?

出来上がったケーキの美味しそうなことと言ったらないですね♪
息子さんの混ぜてる様子のお写真可愛いですね(^-^)/
ボウルも素敵です☆

2014.05.23 14:23 | URL | #QVnt7miw [edit]
maro says...""
麻呂です♪
小さなスパイダーマンさんは、
お料理上手ですね~!!
一生懸命な姿が可愛いですね~。 (ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』

と~っても綺麗に焼けて美味しそう♪
麻呂オバチャンにも焼いてほしいなぁ~。(*ゝ(ェ)・)ノ
また、一緒にお料理するのが楽しみですね。
2014.05.22 21:28 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、おはようございます♪

可愛い息子さんがまぜまぜ~♪スパイダーマンもお菓子作るんだ~(笑)。
美味しそうなケーキですね。
アーモンド好きにはそそります(笑)。

学校でおやつを作るという宿題があるんですね~♪いいですね。
ワタシの息子もよくお手伝いしてくれます。この前は、学校でドレッシングを作ったそうで、そのドレッシングがあまり美味しくなかったと言ってました苦笑。
夜にイタリアンサラダのドレッシングを作って貰いました。
そしたら、学校で使ったお酢は透明だったけど、これはどうして黒いの?って言ってた~(笑)。
良い経験になりますよね~♪子どもとお料理も楽しいですしね。

ワタシも今、苦手なお菓子作り進んでするようにしてます~(笑)。夜な夜なタルトを焼いたり、クッキー焼いたり(笑)。
手作りおやつを食べさせたいな~…と思って。
食べきらないので、職場へ持って行ったりしてます。お陰で太ったなんて声も聞こえてきてますが(笑)。
2014.05.22 20:52 | URL | #- [edit]
くりばり says..."スパイダーマン!"
スパイダーマン頑張りましたね!(笑)KTさんのような料理の上手なお母さんがいたら心強いでしょうね。うまくできたようで良かったですね。
2014.05.22 20:44 | URL | #Qwk/iTkI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
