


【菜園】 ミョウガタケの収穫と今週の様子

IMG_8531_20140510045554c38.jpg


初のミョウガタケ栽培に挑戦していました。

覆いを取ってみると・・・これは採り頃?という事で
少しだけ次回に残して残りは収穫してみましたよ。
何に変身したかはまた後ほど。

うちのミョウガ(花蕾)ですが、ひょんな事から知人を通じて
名の知れたジャパニーズレストランに提供する事になりました。
ちょっとびっくりな展開です!

IMG_8537.jpg


いちごに青い実が♪

今年は豊作になりそうな予感がしています。
その前に、またリスとの戦いが・・・(苦笑)。

IMG_8623.jpg


じゃがいもは順調、少しずつ土寄せして行きます。

う~ん、しかし石が多い・・・。


▼ 菜園訪問はこちらからどうぞ ▼

IMG_8596.jpg


植え付けたアスパラ、何本かひょろっとしたのが生えてきました。

株を成長させる為にそのままにして花を咲かせています。
(写真後方にぼんやり写っているフワフワのが花です。)

来年は食べられるかな?

IMG_8607_201405100456060b8.jpg


息子が蒔いたカブと人参の芽が出て育っています。
パッチが小さいから調子狂っちゃって、近くに蒔きすぎちゃったけど・・・
先では、いま育苗中のトマトとワイルドストロベリーも植える予定です。

先日は草取りをしましたよ♪今度は間引きかな。

IMG_8557_20140510045606e0f.jpg


スイスチャードは見事トウ立ちしています。

私は大きく育った葉っぱよりも小さくてやわらかい方が好きなので、
トウ立ちするのが楽しみだったりするんです。

只今、掘り上げて処分する前に葉っぱをむしり中。

IMG_8638.jpg


ジャーマンアイリスがきれいです。

最近の雨にも拘らず、花の傷みも見られません。

IMG_8617.jpg


スナップエンドウの場所に大量の何かがまとまって発芽中。
見覚えのある葉っぱに「これ何だっけなぁ」と暫く考えながら掻き取っていたんです。

・・・あっ、ゴボウだ!!!

去年、息子が気に入って片付けるに片付けられなかったアレです。
思いっきり種蒔き散らしてるし。(詳しい話はこちら→  )
こんな所にいられても困るので、一部は土ごとごっそり堀上げて移そうと思います。

IMG_8669.jpg


ポロネギに蕾が付いています。

これってニンニクの芽みたいで食べられるんですよね。
うう、誘惑されつつ、お花が見たいから我慢我慢。

苗床に蒔いたこの冬用のポロネギは、太い針ほどの大きさになりました。

New Image 1


まだ家の中なのに、スペイン唐辛子に花が咲いちゃった・・・

5月というのに落ち着かないお天気。
こんな調子で一体いつ定植出来るのでしょうか?

取りあえずブラシで人口受粉させてます :(

 

-6 Comments

** KT ** says..."Re: すごい!"
くりばりさん こんばんは

私も名前だけは知っているお店ですが、
まず自分では行かないような予算のレストランです・・・。
そうですよね、私もそう思ってその辺はしっかり交渉してあります(笑)。

くりばりさんのイチゴはもう赤くなってるんですね~。
可愛いくりばりJrが甘いイチゴを頬張っている様子が目に浮かぶよう :-D
イチゴはラナーを出して増えるので、それを植えるといいですよ♪
2014.05.14 19:16 | URL | #- [edit]
くりばり says..."すごい!"
ミョウガの提供の話ですが、すごいですね! ロンドンのジャパニーズレストランは絶対儲かってるはずなのでunder charge しないようにしてくださいね!
話は変わりますが、今年は我が家もイチゴの苗を2つ買ってみました。キッチンの窓際に置いてあるにもかかわらず、もう2個収穫済みです。つい最近上の息子がベリーにハマりだしたのでもう1ー2苗買おうかなと思っています。
2014.05.13 03:02 | URL | #Qwk/iTkI [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

るるおかさんの留守宅はどなたかお世話されているのでしょうか?
ミョウガも色んな植物もちゃんと育っていてくれているといいですね。

ルバーブはアメリカでも一般的みたいなので、
売っていると思いますよ~ ちょうど旬だし。
未知の食材を試してみるのって楽しいですよね☆
2014.05.12 21:02 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

日本食材店には滅多に行かないんですが・・・
これまでミョウガが売っているのは見た事がないんです。
聞いた話では、手に入っても3個で5ポンド(約860円)なんていう驚きのお値段らしくて。
貴重な食材だけに、ちょっとワクワクしています(笑)。
2014.05.12 21:01 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
菜園の様子、とても楽しく拝見しました(^-^)/
茗荷、日本の私の家のは今どのくらいかな~?なんて、思いながら…。

息子さんの花壇も楽しく育っていらっしゃるんですね。

時々KTさんの日記やレシピで拝見するスイスチャードやルバーブ、まだこちらで、発見したことがなくもしかして見つけているのかもしれませんが、気づいていないのかな?
スイスチャードのお写真凝視してます(^-^)
2014.05.11 17:59 | URL | #QVnt7miw [edit]
maro says...""
麻呂です♪
ミョウガをレストランに提供するなんて
素晴らしい展開ですね。 (o≧▽゚)oニパッ
たくさん収穫できますように・・・

スペイン唐辛子のお花、可愛い~!!
2014.05.11 11:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
