スポンサーサイト



本掲載のお知らせ / 梅照りサーモンとミョウガタケのちらし風

まずは嬉しいお知らせをさせて下さい。

少し前にレシピブログさんからお話を頂いていたのですが、
私のレシピ「カリフラワーとペパローニのオレガノパスタ」が本に掲載されました。

New Image 11 
『とっておきのハーブ百科』
2014年5月13日発売 ブティック社

ハーブの育て方から、ハーブを使った料理・クラフトなどの
利用アイデアが多数掲載されているそうです。

書店で見掛けたら、是非手に取ってみて下さいね!


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

IMG_8752.jpg


先日収穫したミョウガタケです。

実は、ミョウガタケを食べたのは初めてでした。
小口切りにしたものを試しにつまんでみると、マイルドな生姜のような味?
花ミョウガよりも刺激が少ないようです。

どんな風にして食べるかな~と育てながら
楽しみにアイデアを膨らませてはいたのですが、
花ミョウガを使う感覚でこんなお料理にしてみました。

「梅照りサーモンとミョウガタケのちらし風」

1.jpg


ははは、ドーンとちょっと豪快すぎたかも(笑)。

先週末、友人カップルを招いて一緒に夕食をすることになっていたので、
外国人に受けそうな照り焼き味と採れたミョウガタケを合わせて
「なんちゃってちらし寿司風」のご飯を作りました。

キュウリとミョウガタケのさっぱりご飯に、梅干しと生姜、蜂蜜入りの
タレに漬け込んだ脂がのったサーモン照り焼きをのせて。

友人達は生姜は好きだけど、さすがにミョウガは初めて。
家族にも皆に好評で、次のリクエスト頂いちゃいました。
花ミョウガでも作ってみようと思います :D


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【材料 (米3合分 4~5人分)】

温かいご飯      ・・・3合
サーモン切り身    ・・・3枚
ミョウガタケ     ・・・長さ30cmx2本
キュウリ       ・・・15~20cmくらい
いりごま       ・・・大3
錦糸卵        ・・・卵2個分
●醤油        ・・・大2弱
●酒         ・・・大2
●蜂蜜        ・・・大1と1/3
●梅干し(叩いてペーストにする)・・・大1個
●おろししょうが   ・・・1かけ分
サラダ油       ・・・大1/2
トッピングに刻み海苔、シソなど ・・・お好みで


【作り方】

1 錦糸卵は用意しておいて下さい。

2 サーモンは食べやすい大きさに切って●を合わせたものに20分ほど漬ける。

3 ミョウガタケは薄い小口切りにする。

4 キュウリはスライサーで極薄くスライスする。軽く分量外の塩をふって10分ほど置いて水気を絞る。

5 フライパンに油を入れて弱めの中火で熱し、軽く汁気を切ったサーモンを焼く(*漬け汁は捨てない)。

6 表面がこんがりしたら返して焼き色を付ける。

7 ほぼ火が通ったら、キッチンペーパーで余分な油を吸い取り●の漬け汁を加えて煮立てる。

8 少し火を弱めてサーモンに完全に火が通って程よく煮詰まるまで加熱する。途中で返しながらタレを全体に絡める。

9 温かいご飯にキュウリ、ミョウガタケ、ごまを混ぜ込む。

10 ご飯に錦糸卵を散らし、サーモン(+タレ少々)と好みのトッピングを乗せたら出来上がり。



【コツ・ポイント】

ミョウガタケ→花ミョウガでもOKです。味付けは好みで調節して下さい。

Cpicon 梅照りサーモンとミョウガタケのちらし風 by KT121


-3 Comments

るるおか says...""
アメリカでも、茗荷を扱ってるナーセリーさんがあるんですね!
出会えると嬉しいです(^-^)

有難うございます♪
2014.05.19 15:56 | URL | #QVnt7miw [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

ありがとうございます♪
ハーブ好きでうまく生活に取り入れればいいなと日頃から思っているので、
本に掲載して頂けるとは光栄な事です。

私も以前こちらでミョウガ苗を探していた時に調べたんですが、
検索でヒットした様子ではアメリカでも扱っているナーサリーはありました。
育てられる環境があれば、検索してみるといいかも。
2014.05.16 20:31 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
KTさんこんにちは(^-^)

レシピの、本掲載おめでとうございます!
私もハーブの育てて香りに癒されるのですが、ハーブ育てて活用方法がわからない~なんてことも、あったのでKTさんのレシピが載ってるなんて嬉しくなっちゃうと思います。

今日のレシピも凄く美味しそうですね!
みょうが、本当に日本から持ち込んじゃいたいな~、こちらにも苗が売っているといいのに(;;)
2014.05.15 04:09 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
