スポンサーサイト



コトコト煮ます♪黒糖しょうが煮豚

IMG_5808.jpg


砂糖は料理によって使い分けていますが、
基本的に精白されていないものを好んで優先して使っています。

今日のレシピは黒砂糖を使ったお料理です。
煮物/煮込みやお菓子などには、このコクと深みのある甘みが良いんですよね。

「コトコト煮ます♪黒糖しょうが煮豚」

IMG_6065.jpg


疲れていたからか無性に角煮っぽいものが食べたくなって、
とろける甘い玉ねぎとやわらかポークの煮込みを作りました。

下味を付けた豚肉の表面を焼きつけたら、とろ火で1時間コトコト煮ます。
お醤油とオイスターソースを使ったご飯に合うこってり系のおかず。

砂糖の色で濃いですが、見た目ほど味は濃くないですよ☆
息子は普段あまり食卓に上がらないタイプの料理に喜んで
ご飯に乗っけて食べていました。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【材料 (2~3人分)】

豚バラ肉(ブロック)   ・・・300g
玉ねぎ         ・・・大1個
しょうが(千切り)  ・・・1かけ分
●醤油         ・・・大1強
●オイスターソース   ・・・大1
●酒          ・・・大1
●黒砂糖        ・・・大1強
●ニンニク(包丁で潰す)・・・1かけ
ごま油         ・・・小1


【作り方】

1 玉ねぎは粗く刻む。豚肉はフォークで全体を突き刺してから3~4cmのブロックにカットする。

2 ●を合わせたものに豚肉を30分位漬ける。

3 厚手の鍋を強めの火にかけてごま油を熱する。

4 充分に熱くなったら豚肉の汁気を切って表面をこんがり焼きつける。(マリネ液は捨てない)

5 返しながら両面に焼き色を付けたら、取っておいたマリネ液、肉が完全に浸る量の水、玉ねぎ、しょうがを入れて煮立てる。

6 煮立ったら蓋をしてとろ火で1時間煮込む。蓋を取って程よく煮汁が煮詰まるまで数分煮たら出来上がり。


【コツ・ポイント】

黒砂糖は良く溶かして下さい。はじめにしっかり肉の表面を焼き付ける。
私はゆで卵も一緒に煮ました。見た目ほど味は濃くないです。味付けは好みで調節して下さい。


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

ブルーチーズのパスタ、早速お試し下さって嬉しかったです。
お買い物は慣れてきました?
コストコ、楽しそう~。

煮豚は息子も気に入っていたので、また作ろうと思います♪
2014.05.09 22:03 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

暑くなってきた、って羨ましいです!
私の所は寒くなったりで、今日になって喉が痛くて・・・。

食料品の買い物って結構時間取るんですよね。
私も忙しい時は時々スーパーのネット注文宅配利用してますが、
生鮮品は実際見て選べないのが残念に思った経験があります。

2014.05.09 22:01 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
こんにちは(^-^)
煮豚とっても美味しそうですね!
照りがとても綺麗です~♪
私もご飯に乗せて頂きたいです!

2014.05.09 17:43 | URL | #QVnt7miw [edit]
maro says...""
麻呂です♪
暑くなってきたし・・・
こってり系もいいですね~!! (*≧∇≦)
お肉が手に入ったら作ってみようかな???
最近、週末時間がなくネットストアばかりなので・・・
いいお肉が手に入りません。 ★(o≧□≦)o☆
2014.05.08 21:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
