スポンサーサイト



とろけるナスとひき肉のチリソース炒め

私、辛いひき肉料理やとろけるナスが好きなんです。
以前ご紹介した「チリソースを絡めたカリフラワーフリッター」が気に入っていて、
同じソースのアレンジで一品作ってみました。

調理法によってはナスが微妙な息子ですが、
これは喜んでご飯に乗っけて食べていました(豆板醤抜きです)。
ホッ・・・。

とっても簡単に短時間で出来て、ご飯に合うおかずです。
ナスのおいしい季節に是非お試し下さい♪

「とろけるナスとひき肉のチリソース炒め」

IMG_7061.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (2人分)】

ナス          ・・・大1本
豚ひき肉       ・・・130g
玉ねぎ(粗みじん)  ・・・大3
●ケチャップ     ・・・大3
●醤油        ・・・大1
●豆板醤       ・・・小1~(好みで)
●水          ・・・大2
しょうが、にんにく(おろす)・・・各1かけ分
酒              ・・・大2
ごま油           ・・・大1
 

【作り方】

1 ●は合わせておく。

2 ナスは大き目の一口大にカットして塩をふって10分置く。水でさっと洗い流し、キッチンペーパーでしっかり水分を拭く。

3 フライパンにごま油を入れ、しょうが、にんにくを炒める。香りがしてきたらひき肉を加えてほぐしながら炒める。

4 肉の色が半分くらい変わったら玉ねぎを入れて炒め合わせる。

5 ナスを入れて全体に油が回るように混ぜながら軽く炒め、酒を振って弱火にして蓋をする。

6 均等に焼ける様に途中で混ぜてください。

7 ナスがやわらかくなったら●を加えて全体を軽く混ぜる。出来上がり。


【コツ・ポイント】

レシピには丸くてコロンと大きなナスを使いました。
細長い物なら本数を増やして下さい。
弱火でナスがとろとろになるまでゆっくり蒸し焼きにします。


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こんばんは

梅雨入りのニュース、ネットで見てました。
これから湿気が大変ですね!
続々と収穫した新鮮野菜が食卓に上がって最高だわ~。
ホクホクのじゃがいも、大好きです♪

hiromiさん、お誕生日だったんですね~ おめでとうございます!
あっ、だからお名前が605なんですね。
ワインで乾杯かしら(←羨ましく想像。笑)。
また素敵な一年になりますように。

こちらこそ、いつも色々お試し下さりありがとう。
私の拙いレシピをおいしいと作って下さる方があって本当に励まされてます :):)

2014.06.06 19:12 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんにちは♪
福岡、梅雨に入りましたよ~。ムシムシ感が出てきました~汗。
今年もトマトが雨で枯れないように祈ります~(笑)。梅雨入りしたので、慌てて玉ねぎに続いてジャガイモも収穫終わらせました~。
今回フランスのお芋、シンシアというのを初めて育ててみました。皮が薄くて多収穫のようでした。芋の太りもいいみたいだし。
見た目は色白でした。粉質のお芋みたい。
まだ食べてないけど楽しみです。

ナスと挽き肉、美味しそうですね。
偶然にも昨日ナスと挽き肉買ってきてたので今日はこれに決まり~です♪
ピリ辛もそそりますね。個人的には、唐辛子大好きなんです。

いつも食事用意するのに助けてもらってます。どうもありがとう~♪ドレッシングがかなりツボです。

写真撮るのが下手でごめんなさい汗。
難しいですね~…美味しそうに見えないから、もっとたくさん撮って勉強しなくちゃ~(笑)。
2014.06.05 06:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
