スポンサーサイト



豚肉とヤングコーンのレモンジンジャー炒め

この数日、真夏並みの暖かさ/暑さが続いています。
中でも今日は26℃まで上がったらしく、今年最高の気温だそう。

日差しが強く照り付ける中、用事で都会へ出掛けて来ました。
バスに乗ったらサウナ並の熱気で参ってしまった(冷房なんてありません)。
でも隣りの人ダウンジャケット来てるし・・・ひぇ~~。

急遽予定が変わって息子と2人の夕食になり
無性に白いご飯が食べたかったので、こんなおかずを作りました。

瓶に少しだけ残ったスイートチリソースと
冷蔵庫内にあったものを見て思い付いた料理です。
(・・・私って、こんなのばっかり!)

「豚肉とヤングコーンのレモンジンジャー炒め」

IMG_7552.jpg


レモンとしょうが、スイートチリソースを味付けに使った炒め物。
材料を揃えたら手早く出来て、ご飯に合うおかずです。

ヤングコーンが大好きな息子。
好物の登場に喜んで、最近微妙な位置づけになったパプリカも勢いで完食♪
私は黒胡椒をたっぷり挽いて頂きました。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (2人分)】

豚肉(ロース使用)     ・・・100g
パプリカ         ・・・1/2個
ヤングコーン       ・・・8本
ブロッコリー       ・・・小1/3株
●ナンプラー(醤油でも) ・・・小1
●酒           ・・・小1
●おろししょうが     ・・・1/2かけ分
▼スイートチリソース   ・・・大1
▼レモン汁        ・・・大1
▼おろししょうが     ・・・1/2かけ分
中華だしの素       ・・・小1
粗挽き黒胡椒       ・・・少々
サラダ油         ・・・大1/2
 
1 豚肉は食べやすく切って●を揉みこむ。▼は合わせておく。

2 パプリカは細切り。ブロッコリーは小房に分けてヤングコーンと一緒に硬めに茹でて水を切る。

3 豚肉に軽く片栗粉をはたく。フライパンに油を入れて火にかけ、豚肉を炒める。

4 肉の色が変わったらパプリカを加えて軽く炒める。

5 ブロッコリーとヤングコーンを入れて炒め合わせる。中華だしと粗挽き胡椒で調味する。

6 好みの状態に火が通ったら合わせておいた▼を加えて混ぜる。

7 じゅわ~っと煮立って少しとろみが付いたら出来上がり。


【コツ・ポイント】

味付けは好みで調節して下さい。


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi0605さん こんばんは

ヤングコーン、おいしいですよね。
コーンも育てたいのだけど、全部リスに食べられちゃうから・・・(苦笑)。

おいしそうなつくれぽが届いてました。
いつも色々お試し下さってありがとうございます。
こうしてお料理の様子が見れるのってすごく嬉しいです☆
そう、食べる前に写真を撮るって難しい事も結構ありますよね。
舞台裏話になりますが・・・レシピ写真は料理が出来上がる前の万端な準備と
秒刻みのタイミングを計算しつつ(笑)撮っているんですよ!

あのクランベリーのビスケットは私もハマっているんです。
嬉しいな~息子さんもお気に入りだなんて。
アーモンドスライス入りもまたおいしそうだな~。
サクサク♪また食べたくなっちゃった(笑)。







2014.05.22 19:47 | URL | #- [edit]
hiromi0605 says...""
KTさん、こんにちは~♪
またまた美味しそうなお料理ですね♪
ヤングコーン、大好きです。
まだスーパーではあまり見かけないですが、探してみます。

昨日は、ナスとトマトのイタリアンサラダ作らせて貰いました。
昨日は、ちゃんと写メ撮りました~(笑)。いつもごめんなさい。

実は、たくさん作らせて頂いてるにもかかわらず、写真撮り忘れたり、上手く出来なかったり(ヘタなんです汗)なので、レポ送らなきゃとずーっと思っていたのでした。

この前のお客様の時も、製作に手間取ってバタバタしているうち、お客様が来てしまったという~…汗

いつもこうなんですよ~(苦笑)。ごめんなさい。次からは頑張ります(笑)写真もお料理もうまく出来るように!

クランベリーのビスケットももう3回作りました。息子がお気に入りです。すぐになくなっちゃいます(笑)。
アーモンドは美肌にもいいそうですね♪そう聞いて、アーモンドスライスも入れて焼いてみました(笑)。(気になる年ですので)これも、写真撮らなきゃですね♪
2014.05.22 04:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
