スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カラメルりんごのガレット

バンクホリディ(祝日)で月曜日まで3連休中です。
今日は先日作ったお菓子をご紹介しますね。

いつも買う品種のリンゴが売り切れていて、別の未知の種類を選んだら
生食するには家族揃って苦手なタイプのリンゴで誰も食べない~~。

ちょうど冷凍庫に使ってしまいたかったパイ生地が入っていたので、
適当に好みのお菓子を作ってみました。

「カラメルりんごのガレット」

New Image 6760


市販のパイ生地を使い、作り方も簡単で素朴な焼き菓子です。

これが思った以上においしくて満足でした。
家族にも大好評だったので、レシピにしてみましたよ。

IMG_6811.jpg


サクサクの生地としっとり甘酸っぱいリンゴ、香ばしいアーモンド。

ほろ苦いカラメルとシナモンの香りが絶妙です♪

IMG_6896.jpg


私は温かいうちにバニラアイスを添えて食べるのが好きです。

アイスは是非一緒に~ おすすめです!


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【材料 (約25cm 1個)】

タルト用パイ生地(Shortcrust pastry) ・・・250g
りんご            ・・・小3個(または中2個)
●ブラウンシュガー      ・・・大1
●シナモン          ・・・小1
溶かしバター         ・・・大1
▼グラニュー糖        ・・・大2と1/2
▼水             ・・・大1
熱湯             ・・・大1強
アーモンドスライス      ・・・一握り


【作り方】

1 軽く打ち粉をした台でめん棒を使ってパイ生地を薄く伸ばす。

2 オーブンシートを敷いた天板に乗せ、ガレットの縁になる部分以外にフォークで穴をあける。

3 リンゴは皮を剥いて極薄くスライスして、縁になる部分以外の生地表面に敷き詰める。

4 刷毛でリンゴの表面にそっと溶かしバターを塗り、●を合わせたものをふりかける。

5 生地の端を折り返して上から軽く押さえて馴染ませる。アーモンドスライスを散らす。

6 190℃に予熱したオーブンで30分焼く。

7 ~焼き上がりに合わせてカラメルソースを作ります~

8 小さな鍋に▼を入れて中火にかける。いじらずに加熱し、周りから少し色が付いてきたら鍋を軽く揺すり目を離さない。

9 好みのカラメル色になったら熱湯を加えて伸ばす。撥ねるので注意。

10 焼き上がったガレットにカラメルソースを垂らして出来上がり。

★私は温かいうちに食べるのが好きです。是非バニラアイスを添えてみて下さい。おすすめ!

【コツ・ポイント】

ガレット自体はとても簡単です。カラメルは色付き始めたら目を離さないように。
焼き時間はオーブンにより調節して下さい。


Cpicon カラメルりんごのガレット by KT121


-4 Comments

** KT ** says..."Re: こんばんは"
くりばりさん こんばんは

このリンゴ、何でも新種だそうで色が黄色っぽくて
今まで見た事も聞いた事もなかった名でした(忘れてしまった!)。
やわらかい質/Mushyで甘いのが苦手なんです。
我が家もBraeburnかcox派なんですよ~ かたくて酸味があるのが好きです。

たこ焼き、いいですね!
帰国時のお楽しみで、イギリスではたこ焼きなんて食べた事ないかも。
食べたくなっちゃった・・・。
2014.05.05 20:38 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

すごく簡単なのにおいしかったですよ~。
温かいアップルパイ+アイス、私も好きです!
良かったらお試しを~♪


2014.05.05 20:23 | URL | #- [edit]
くりばり says..."こんばんは"
KTさんこんばんは!ずいぶんご無沙汰してました。
なんて美味しそうなんでしょ!時間ができたら私も挑戦してみたいです。ちょっと気になったのはみんなが苦手だったというリンゴの種類。我が家では私はBraeburn、旦那はcox、息子はなんでもオッケーですが、緑のリンゴは苦手なので買いません。ちなみにこの三連休は友人宅でたこ焼きパーティーをしました。5年ぶりぐらいだったので本当に美味しかったです。
2014.05.05 20:11 | URL | #Qwk/iTkI [edit]
maro says...""
麻呂です♪
うわぁ~!! 美味しそう♪
麻呂もあっつあつのアップルパイに
アイス乗せるの大好きです♪
食べたくなっちゃいました。
いつもレシピをありがとうです。
林檎が手に入ったら作ってみたいです。(*≧∇≦)
2014.05.03 21:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。