スポンサーサイト



【菜園】 この2週間の様子

少し時間が経ってしまいましたが、10日~2週間ほど前の様子です。

この後また成長していることでしょう。
忙しくてこの1週間は菜園に行けていません!!
週末前に何とか~~。

IMG_4891.jpg


大好きなハーブのひとつがオレガノです。
頻繁に使うものなので、自分でドライにしています。

写真のオレガノは、義母の庭からやってきたもの。
もう一種、明るいグリーンの葉のも植えています。

花が咲くと葉の収穫には良くないけれど、
この花を目当てに蝶や蜂たちがやって来るんですよね。

IMG_5322.jpg


イチゴの花がポツリポツリと咲き始めました。

たくさんのおいしいイチゴが採れるといいな。

IMG_5446.jpg


ラズベリーにも蕾が付いています。

イチゴ畑にラズベリーが侵入してきて勝手に生えて困ってます・・・。

IMG_5492_20140426015502568.jpg


ミョウガ~~ 少し伸びてきました。

後方に写っているのは、スナップエンドウ用の支柱。
蒔いていた分の芽が出てきたので、立てておきました。


▼ 菜園訪問はこちらからどうぞ ▼

IMG_4887_20140426015115672.jpg


ポロネギは花を咲かせてみようと、一部そのままにしています。

花は、アリウムみたいで可愛いの。
いつも全部食べちゃうから、花は滅多に見れません・・・。

IMG_4744.jpg


同じくネギの花、チャイブもそろそろ蕾が開きそうです。

ネギ科の花って可愛いから大好きです。
しっかりネギ臭がするのは、残念なところ・・・。

IMG_4772.jpg


じゃがいもの芽がちょこんと出てましたよ。

いきなり霜が降りたりして夜間は冷え込む日が続いたので、
慌てて土を厚めに被せておきました。

IMG_5456.jpg


花壇のセリンセ。

結構すごい事になってます。

IMG_5415.jpg


菊芋です。

出来るだけ残さないように掘り上げたつもりだったけど、
どうしても地中のかけらから蘇って生えて来ます。

・・・しかも、都合の悪い変な場所に!
これは少し間引いて残すことにします。

IMG_4817.jpg


緑肥用に植えているソバ。

ばら撒きで種を蒔いていたら、何故か発芽が疎らでした。
寒さにあたったのかも。

IMG_4880.jpg


ジャーマンアイリスに蕾。

その後はまとまった雨が続いたから、傷んでないといいのだけど。
きれいに咲いている所が見れますように・・・。



-10 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
natashaさん こんばんは

お久しぶりです!
日本に行かれていたんですね~いいな。

菊芋はエルサレムアーティチョークで
チャイニーズアーティチョークは日本で「チョロギ」と呼ばれているものです。
菊芋は食べるのがお好きなら植えてみてもいいかも。
この写真のような状態の時に掘り出してしまえば
コントロールするのは難しくないですよ♪


2014.05.05 20:27 | URL | #- [edit]
natasha says...""
美しく、手入れの行き届いたKTさんの畑を見ては、良い刺激をいただいています。
4月に2週間の一時帰国から戻ってみると、我がプロットだけ、緑がぼうぼうに茂っており…(雑草です。)今は、時間を見つけては、草抜きと土作りに追われています。かなり、出遅れておりますが。
菊芋って、チャイニーズアーティチョークって呼ばれてるものですか?今日、他の畑仲間の方から、「譲ってあげるよ」と言われたのですが、なかなか、居て欲しい場所だけには、とどまってくれない感じの植物なんですねぇ(^_^;)
2014.05.03 23:15 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Mayuさん こんばんは

特に重い粘土質の場合は、起こして寒さに当てるといいそうです。
('Non-dig' 栽培法などもあるんですが・・・)
ガーデニングは天候に大きく左右されるし、チャレンジ多しですよね。
今夜は霜の予報が出ているので、慌ててバルコニーの苗たちを取り込みます!

私も菜園を始めた当時は何も知らなかったので、とにかくたくさんの本を読みました。
基本知識を頭に入れていざ実践、という感じでしたが
10年目にして今だに試行錯誤しながらやってます。

そうですよ~福岡出身です。
同じなんですね!何だか嬉しい☆
2014.05.02 21:03 | URL | #- [edit]
Mayu says...""
こちらと同じぐらいの気候だったんですね〜!
なのにすでにこんなに。素晴らしい〜!
こっちは、残念ながら2月だと土は雪と氷がしっかりかぶってて、土起こしどころじゃないんですが、秋口にwinter diggingをするといいんですね。
ガーデニングって、経験つみながらちょっとずつ上手になっていくものなんでしょうか。おすすめの本などがあったら教えてください。

それと、もしかしてご出身は福岡ですか?私は(も?)です。
2014.05.02 01:41 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
english-daisyさん こんばんは

今年こそはもっとスペース有効に活かして使いたいと思っているんですが
どうなることやら・・・

いよいよ菜園開始、わくわくですね~。
ブログはいつも拝見しています☆
これからも色々と情報交換などお話しさせて下さいね。
2014.05.01 21:14 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

植物たちがワサワサ育って地面が見えなくなるのが楽しみですね♪
麻呂さんのお庭も賑わってますね!

ワンちゃんがいるとネギは危ないですね・・・。
義姉が獣医で最近話していて知ったんですが、レーズンやブドウもダメだそうですね?!
私はチョコレートとネギくらいしか知らなかったです。

お庭巡りにも良い季節になりますね☆
2014.05.01 21:13 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Mayuさん はじめまして

コメント頂いて嬉しかったです!
カナダでお野菜作られているんですね~。
私の住む辺りも5月下旬までは遅霜の可能性があるので、
夏野菜定植は5月末~遅ければ6月初めが大体の目安なんですよ。
でも、こればかりはギャンブルみたいなものですよね。
自宅で苗がどんどん大きくなっているので、早く植えたいです(苦笑)。

菜園は約6mx12mの広さです。
なかなかスペースを有効に使えてないんですが・・・
理想は秋口にwinter diggingをやるといいんですが、
毎年2月に入ってから慌てて一気に耕して土作りをする感じです。

FBページ拝見しました☆
おいしそうなお料理がいっぱい!
これからも楽しみに覘かせて頂きますね。
どうぞ宜しくお願いします :-)
2014.05.01 21:11 | URL | #- [edit]
english-daisy says...""
様々な野菜や花が植えられ、綺麗にお手入れもされていて、素敵な菜園ですね。

私も今年は小さな野菜プロットを作り、初心者ながら徐々に野菜作りを楽しんでいこうと思ってます。

KTさんのような、素敵な菜園を目指したいです。

収穫後のお料理も楽しみにしてます。
2014.05.01 12:26 | URL | #kQf/UOjo [edit]
maro says...""
麻呂です♪
菜園の子たちもすくすく育って・・・
お花や収穫が楽しみですね~!! (*≧∇≦)

チャイブちゃん、可愛いですね~!!
うちは、わんこがいるのでネギ類は植えられなくって・・・
昨日、ハーブガーデンに行ってきて
色んなハーブの香りに癒されました。
2014.04.30 22:04 | URL | #- [edit]
Mayu says...""
いつも素敵な写真を拝見し、おいしいレシピを使わせてもらっています。
お庭もすばらしいですね!
私は二年前からコミュニティーガーデンで野菜を育て始め、ガーデニング初心者なので、KTさんの菜園かなり憧れます。
写真で見ると、かなりの種類の植物ですが、どのくらいの広さでなさってるんですか?
それから、イギリスも夏は短いかと思いますが、春のいつ頃から菜園に取りかかっていらっしゃいますか?
私はカナダ東部で、last frostは5月末なので、それまで待った方がいいのかいつも悩みます。去年はそれを気にせず5月初旬に苗を植えて、大丈夫でしたが。
私もいつかカナダで日本の野菜のミョウガとか色々育ててみたいです〜。
2014.04.30 20:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
