スポンサーサイト



スピード一品☆ポテトとひき肉のカレー味

スパイスやカレー味のじゃがいもって食欲をそそりますよね。

息子と2人ごはんだった先日。
半端に残ったひき肉があったので、こんなものを作りました。
汁気の少ないカレーっぽくもあり、スパイス風味トマト味の
洋風肉じゃがみたいな感じでもあると言ったらいいのか。
毎度お馴染みの創作料理です・・・。

レンジ併用でじゃがいもは一から煮込まないので、
あっという間に出来るお助け一品なんですよ♪

ナンブレッドを添えて頂きました。
煮込んでないのに、コクがあっておいしかったです。
私は飲まないけど、ビールにも合いそう~。

「スピード一品☆ポテトとひき肉のカレー味」

IMG_5126.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (2人分)】

じゃがいも            ・・・大1個
ひき肉(合挽き/豚など、私はラムで)・・・130g
グリーンピース          ・・・お椀に半分
●カレー粉            ・・・大1(好みと辛さにより調節)
●ガーリックパウダー       ・・・二振り
トマトピューレ          ・・・大2
水                ・・・150cc
オリーブオイル          ・・・大1/2
塩コショウ            ・・・味をみて


【作り方】

1 じゃがいもは皮を剥いて一口大に切る。ラップをかけてレンジで3~4分加熱してやわらかくする。

2 フライパンにオイルを入れ、ほぐしながらひき肉を炒める。

3 肉の色が変わったら●を振りいれ、じゃがいもを加えてオイルが回るようにそっと混ぜる。

4 トマトピューレと水を加えて煮立てる。

5 汁気が少し煮詰まるまで弱めの中火・蓋なしで5分ほど煮る。途中でグリーンピースを加えて下さい。

6 塩コショウで味を調えたら出来上がり。


【コツ・ポイント】

味付けは好みで調節して下さい。

Cpicon スピード一品☆ポテトとひき肉のカレー味 by KT121



-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こんばんは

もう夏野菜の苗植え付けですか~いいなぁ。
こちらは遅霜の可能性があるので、通常5月下旬まで待つのが安全なんです。
でも苗類が大きくなってきてどうしようもない状態です。
早く蒔きすぎた~。

ワインに合うレシピ集、気が付いたら数が膨れあってました(笑)。
2014.04.30 20:14 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんにちは♪

遠く離れた海外にいらっしゃっても、福岡の天気を表示してくださってるなんて……
同じ福岡に住んでるワタシが、勝手に嬉しい~♪です(笑)。

ワインに合うおつまみレシピ、スゴイ~♪
全部作りたい~♪
………なかなか選ぶことが出来ない~(笑)。
どうしよう~(笑)。どれも美味しそう~(笑)です。

昨日は、スナップえんどうと絹さや、初収穫でした。シンプルに茹でて、ドレッシングと唐辛子(無類の辛味好きです)で頂きました~。甘かった~♪一足お先にすいません。(^-^)
KTさんの菜園、順調でしょうか。ワタシは、このGWの間に夏野菜の定植、しようかなと思ってます。
2014.04.29 23:50 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんにちは

日本では暑くなってくるとTVでもカレーのCMが増えてきますよね♪
このレシピ、すごく簡単でなかなかおいしかったですよ~。

こちらこそいつも見て下さってありがとう!
2014.04.28 08:31 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こんばんは

日本はGWですね!すっかり忘れてた。
福岡のお天気は毎日PCに表示されるようにしているんですが、
「25℃ 晴れ」とかだと夫が行きたい~と言ってます(笑)。

女性ばかりのおもてなしですか~ 男性の数倍賑やかそう!
女性受けしそうなサラダやマリネ系、カナッペなど・・・
ワインに合う料理をまとめてあるので、良かったら参考にしてみて下さい♪
http://cookpad.com/diary/1149271

いつもありがとうございます :-D
2014.04.28 08:30 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
暑くなってくるとカレー風味の物って
美味しいですよね~!!
今度、作ってみますね~♪
いつも素敵なレシピをありがとうですぅ。
本当に助かります。 (ノ≧∀≦)ノ
2014.04.26 10:31 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんにちは。
イースターでお休みだったのですね~。
チューリップがキレイ~♪
こちらもここ2日程、半袖でもいいくらいですよ~。

今日から日本もGWに入ってます。ワタシは、普通に仕事してますけど~(笑)。
高速も車が多くて~…。汗

じゃがいもと挽き肉美味しそう。
カレー風味なら私も食べられそう~♪
はやく食べてしまわないといけないじゃがいもがあるので、今日の夕食に~♪
いつもレシピ、ありがとうございます~♪

来週末も、お客様があるので、またお世話になります。(笑)今度は、女子ワタシのママ友ばかりなので~…何がいいか模索中です。何かオススメ、教えてください~♪
ちなみに、女子でもお酒好きが多いです(笑)。
2014.04.26 08:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
