スポンサーサイト



モロッコ風☆ひよこ豆と人参のスパイス煮

先週の大半は、息子とロンドンに出掛けていました。

観光客と春休みの人出でごった返す慌ただしい中で一日を過ごし
お天気が良くて日差しが結構強かったのと (オゾン層が薄くなってたらしい)
人ごみや混雑が苦手なのでヘトヘトに疲れた1週間でした。

金曜日~今日までの4日間はイースター休暇です。
近場でお出掛けしたり、家のDIYとガーデニングをしたり・・・
妙に英国民的ホリディを過ごしています(笑)。

我が家では、イースターだからと特別にする事はありません。
それでも実は好みのホットクロスバンを作ってみようかと思って
頭の中でアイデアを温めてはいたのだけど、
このイースターには実現せず~~。

「モロッコ風☆ひよこ豆と人参のスパイス煮」

IMG_5083_201404201828591e4.jpg


普段と変わらないご飯を食べています。

ひよこ豆と人参をレモンとスパイスで煮て
モロッコ風の野菜料理を作りました。

クスクスやライスによく合います。
クスクスに混ぜ込んで食べましたが、特に息子が気に入ったようで
少し残った分も翌日きれいに平らげていました。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (3人分くらい)】

ひよこ豆缶詰      ・・・1個(正味240g)
人参          ・・・細いもの4~5本
玉ねぎ         ・・・小1個
ニンニク        ・・・1かけ
●クミンパウダー    ・・・小1
●パプリカパウダー   ・・・小1
●コリアンダーパウダー ・・・小1
●シナモンパウダー   ・・・小1/3
水           ・・・250cc
レモン汁        ・・・大2
オリーブオイル     ・・・大1
塩コショウ       ・・・少々
刻みパセリ/香菜    ・・・仕上げに少し


【作り方】

1 人参は皮を剥いて厚さ8ミリに切る。玉ねぎは粗く刻む。ひよこ豆は流水でさっと洗って水を切る。

2 厚手の鍋/タジンにオイルとニンニクを入れて火にかける。

3 香りがしてきたら玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。

4 人参を入れてオイルが回るように混ぜながら軽く炒め、●を振りいれて1分炒める。

5 ひよこ豆、レモン汁、水を加え、蓋をして煮立てる。弱めの中火で15分ほど煮る。

6 *途中汁気がなくなりそぎるようなら水を足して下さい。

7 塩コショウで味を調える。パセリ/香菜を散らして出来上がり。

8 蒸らしたクスクスに混ぜ込んでもおいしいですよ。


【コツ・ポイント】

スパイス量等、味付けは好みで調節して下さい。


Cpicon モロッコ風☆ひよこ豆と人参のスパイス煮 by KT121


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
