スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【菜園】 四角豆の謎とBBQ / ミョウガタケその後

過去に2度、Asparagus Pea(アスパラガス・ピー)の栽培に挑戦しました。

地中で種がダメになってしまったのか、鳥に食べられてしまったのか
全く発芽してくれなくて失敗に終わってしまった野菜です。

変わった形の莢は日本で「四角豆」として知られる豆によく似ていますが、
収穫は四角豆よりもずっと小さい2~3cmがベストとされ、
花もダークレッドで四角豆のブルー系とは異なります。
つる性の四角豆に対し、このピーは背丈が低く匍匐性。
近縁ではあるものの、異なる野菜のようです。

IMG_0613.jpg


ここ数年、特に豆類やウリ科の野菜の種は、
はじめに湿ったキッチンペーパーで発根させてから蒔いています。
根が出るのはすごく早いし、断然発芽トラブルが少なく気に入っています。

上の写真は3月21日に撮ったものです。
アスパラガス・ピー(写真中央)もこの蒔き方で再挑戦してみることに。
その後少し大きくなってから、つい先日防寒用の不織布の下に定植しました。

このところ日中は暖かい日が続いていて順調そうだったんだけど・・・
今朝起きたら、なんと霜が降りてるじゃないの(泣)!!
大丈夫かなぁ。

IMG_4583.jpg


こちらは本日4月15日撮影、生育中の苗たちです。

トマト3種、キュウリ2種、ズッキーニ2種、インゲン、唐辛子、青シソ、など。
写っているのは一部で、他の部屋にもあります・・・。

IMG_4419.jpg


ズッキーニです。

夏野菜の苗は、早くてもあとひと月は外に植え付けられないので、
更に大きな鉢に移してやらないといけません。
そうなると必要スペースも倍になるという(苦笑)。

IMG_4164.jpg


お天気が良かった先週のある日。
ちょうど夫もお休みだったので、菜園でお昼にBBQをしました。

料理の下準備も実際の調理も主な菜園仕事をするのも私(!)なので、
BBQするのは楽しいけど、正直本当に疲れるんですよね・・・。
だから手の掛からない簡単なものしか用意しません。

付け合わせに、りんごと胡桃、レーズン入りキャロットサラダを作りました。

IMG_4235.jpg


菜園ではまだお花が少ない時期ではありますが、
チューリップがいくつか咲いていたのでテーブルに。

あら、パープル系ばっかり!

IMG_4192.jpg


お酒が入ってしまうと、やる気がなくなって作業にならないし
ポカポカ陽気の中、ほろ酔いで満腹になると動かなくなる人がいるので・・・

この日は有無を言わさず、ソフトドリンクに決定。

IMG_4205.jpg


良い匂いがしてきました~~~。

アスパラにオリーブオイルとレモンハーブソルトをまぶして
焼くのが大好き!!おすすめの食べ方です。

IMG_4220.jpg


・スパイス入りラム肉のバーガー
・べジバーガー(市販)

・夫にはサーモン、私と息子はチキン

どちらもオリーブオイル、ライム汁、醤油、しょうが、にんにく入りの
マリネ液に30分位漬けたものを串に刺しました。
バーガーもジューシーでおいしかった~ そのうちレシピにしてみようかな。

遅いランチでかなりお腹が空いていたのもあって、皆もりもり食べました!
しっかり2回戦も焼きましたよ。

IMG_4241_20140415165222eb6.jpg


ミョウガタケ、覆いを除いて見てみました。

只今こんな様子です。
うふふ、良い感じ?!



-8 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こんばんは

おもてなしお疲れ様でした!
私のレシピもご一緒させて頂いたそうで大感激です。
お話聞いていると賑やかな食事の様子が想像出来るよう☆
メニューを見ただけでワインが飲みたくなりました(笑)。

ブリニやクレープみたいなものって、
焼きはじめはうまく行かない事が多いんですよね。
ブリニは少し生地が広がるので、小さいかな?位のサイズを垂らすと良いですよ。

オレガノは私も大好きで欠かせないので、
植えているのをドライにしています。
息子さんも進んで土いじりしたがるのかな?
頼もしいですね~。
2014.04.20 19:54 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんにちは♪
今日は早速お礼に伺いました~♪

昨日のお客様、KTさんのレシピのメニュー好評でした。ありがとうございます。

メニューは、シーフードのマリネ、麦とお豆ナッツのサラダ、ブリニサーモンとクリームチーズ、エビのカクテルとアスパラのせて、それから手羽先の韓国風、あとは、いつも作ってる生ハム巻きやローストビーフ、チーズの盛り合わせなんかをお出ししました。あと忘れてはいけないズッキーニのカルパッチョも(笑)。美味しい~♪
ブリニ、スゴくワインに合いましたよ~♪ワイン、四本空けちゃいました(笑)。

ブリニは、焼くのも最初の何枚か大きすぎたので加減しながら焼きました。また絶対作ります~♪冷凍する暇なくすべて完食でした。(笑)ありがとうございます。

最近、ハーブの使い方にわからなくなってくる時が有ります。アレンジ~…と思って入れるとなんだこれ!みたいなことにもなります~(笑)。頭の中でこれとこれ合わせると~…っておしゃってましたが、想像がつかなくて…苦笑。
やっぱりすごいな。尊敬です。

息子、目玉焼きにもオレガノ振ってました(笑)。今年は、育ててみるらしいです。
2014.04.20 01:23 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こんばんは

お、何か芽が出てきましたか♪
パースニップだといいですね~。

手羽先> 韓国風の事かしら。
お酒にもご飯にも合う味付けですよね。
ブリニは簡単で冷凍も出来るので、おもてなしには重宝します。
良かったら作ってみて下さい☆

私、いつも「あれとこれを合わせたらおいしそう」とか
頭の中ではそんな事ばかり考えているんです(笑)。
うちも結構似たようなものばかり食べているんですよ。
調理台に材料を並べて切ったりしながらも
何を作るかまだ決めてない事がよくあります!
実は今日の夕食もそんな感じで・・・パスタを作りました。

オレガノ好きな10歳とはいいですね!!
オレガノ風味のポテチってないですよね、おいしそうかも。
是非そこからアイデアを膨らませてレシピにして下さいっ♪
2014.04.19 00:35 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんばんは~♪

パースニップらしき?芽が出てきてたような?草かも知れないけど(笑)。
初めて見る芽がすこーし出てきてました。
それかな?

手羽先のメニューは、おもてなしにいいなと思いました。お酒にも合うと思いました。
あとブリニ、初挑戦したいです。オシャレだし。
サーモンとクリームチーズ、大好き♪
私の好みになってきてるような気がしますね(笑)。

KTさんは、レシピを思い付くのは食材を見ながらとかなんですか?
私なんて毎日のメニュー考えるのも大変何ですよ。料理は好きなんですが、シンプルに焼いたりとか多いけど、ハーブたくさん使ってアレンジしてますが、やっぱり似てくるんですよね~…
たくさんのアイディアにホント尊敬します。
ちなみに私の10歳の息子、オレガノが大好きです。先日、ポテチに振って食べてました。これもアイディアですかね?(笑)
2014.04.18 14:40 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こんばんは

お忙しいのにコメントありがとうございます!
私は元気です~ 春休みでスタミナ切れしてますが(苦笑)。

パースニップは育てた事がないのでわからないけれど、
ある程度待って出てこないなら、蒔きなおしてみるのが良いかもですね。
私も種蒔き第一弾が全く気配がないので迷ってたんですが、今日蒔きなおしました。
スナップエンドウは、やっといくつか芽が出てきたところです!
お宅のはもう収穫って早い~~。

カルパッチョ、作って下さったんですね。
男性に受けそうでお酒に合うお料理・・・
何を作るか考えるのもまた楽しそうだわ。
またおもてなしのレポートお待ちしてますね♪
楽しい時間になりますように。

2014.04.17 20:40 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、お久しぶりです。お元気でしたでしょうか。
年度末というのと、新年度の仕事の変化でバタバタしていました(汗)。

菜園、順調そうですね~♪
ズッキーニの双葉が元気ですね。可愛い。

私も、種まき少しずつ頑張っていますけど、パースニップの芽が出てこないの~…
種もニンジンみたいな感じかと思いきや、どちらかというとディル?に似ている感じで大きかったので、へ~…と言いながらの種まきだったのですが。
蒔きなおすか迷ってるところです。

あと、スナップえんどうや空豆は、もうすぐ収穫出来そうです♪
それから、恐怖の玉ねぎ収穫が待っています~…。
種まきして苗を作ると、驚くほど苗が出来てしまい、なんと500球も植えてしまっているので、嬉しい反面収穫大変だろうな~…なんてスクスク育つ玉ねぎ見ながら考えてしまったり(笑)。

新しいレシピもぜひ~!作ってみたいです。
昨日は、ズッキーニのカルパッチョ作りました~♪何度食べても美味しいです。
フェタチーズの代わりにレッドチェダーでも美味しかったです。
週末は、お客様の予定なのでKTさんのレシピ満載でおもてなししようと思ってますが、男性が多いのですが(それも飲んべえばかりみたい)メニューを迷っているんです。ズッキーニのカルパッチョは作ろうと思ってますけどね(笑)。←自分の為に(笑)
2014.04.17 03:49 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

種から育てるのが好きなので、この時期家の中は苗物屋並みですよ~。
発芽して大きくなっていく成長過程を見るのも楽しいんですよね♪

そうそう、普通焼くのは男性の役割ですよね。
さすがにベジタリアンに肉を焼かせるのは出来なくて(苦笑)。
年に1~2度程度なので、簡易BBQですが充分役立ってます :)
2014.04.16 20:34 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
綺麗に発芽していますね~!!
売り物の苗みたい♪
麻呂はテケトーにばら蒔くから駄目なんですね。

あっ、でも団十郎朝顔さんだけはちゃんとやってます。 
今年もそろそろ蒔かなくっちゃ!!(o≧▽゚)oニパッ

BBQ、お疲れさまでしたぁ~!!
うちは準備は麻呂がしても焼くのはパパかなぁ~?
でも、最近やってません。
すっごく美味しそうですね~!!
簡単そうなアルミのBBQセットもいいですね。
2014.04.15 22:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。