スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もち米入り☆鶏ゴボウの炊き込みご飯 

先週の話になりますが・・・
友人カップルと共通の友人を招いて夕食を一緒にしました。
息子も大好きで慕っている子供好きメンバーです。

基本は、何時間もキッチンに籠らなくても用意出来るおいしい料理と
お酒を囲んで、肩肘張らない、ゆったりリラックスしたおもてなし☆

エビが苦手な肉食系男性の友人と肉類NGな夫との間で、
皆が食べられて受けが良さそうなメニューは少し考えて・・・
用意したのは「野菜たっぷりの春巻き」「焼きサーモンのサラダ」、
「きのことナスのマーボー風」「アスパラの胡麻和え」などなど。

ちょうどゴボウを収穫したので、鶏ゴボウの炊き込みご飯を作りました。
べジ用アレンジは、鶏肉→油揚げとひじきで。こちらも◎でしたよ。

「もち米入り☆鶏ゴボウの炊き込みご飯」 

New Image 3594


鶏の出汁とコク、ゴボウの香りが良いご飯です。
一部はもち米を混ぜて、もっちり艶々~~。
冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。

ゴボウは見た事も食べた事もない人達ばかりだったので
ささがきは食べやすく小さめにしました。

干し椎茸だけは食感が一部に不評だったけれど、
どのお料理もおいしいと「作りすぎ?」と思った量がきれいになくなり・・・
デザートは、友人たちが持参してくれた人気店のタルトケーキを頂きました。
こちらは別腹だもんね。

食べて飲んで楽しい食事でした♪


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (米3合分)】

うるち米         ・・・2合
もち米          ・・・1合
鶏もも肉         ・・・120g
ごぼう(ささがき)     ・・・80g
人参(細切り)      ・・・小1本
干し椎茸(+水200cc)・・・2~3枚
●醤油          ・・・大2
●酒           ・・・大2
●みりん         ・・・大1
●ブラウンシュガー/きび糖・・・小1
ごま油          ・・・大1/2


【作り方】

1 うるち米ともち米は合わせてさっと洗い、ざるに上げて水を切る。

2 炊飯器に米と椎茸の戻し汁を入れ、分量の目盛りまでくるように足りない分の水を加える。30分浸水させる。

3 鶏肉は1cm大に切る。ごぼうはささがきにして水に浸けてあく抜き。人参は細切りにする。

4 干し椎茸は200ccの水で戻す(戻し汁も使うので捨てない)。水を絞ってスライスする。

5 フライパンにごま油を入れて火にかけ、鶏肉を炒める。色が変わったらごぼう、人参を入れて炒める。

6 干し椎茸と●を加えて、完全に汁気がなくなるまで混ぜながらしっかり炒める。

7 炒めた具を上に乗せていつも通りに炊く。炊き上がったら充分蒸らしてさっくり混ぜて出来上がり。


【コツ・ポイント】

濃い味付けではありません。好みで調節して下さい。

Cpicon もち米入り☆鶏ゴボウの炊き込みご飯  by KT121


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
パンきちママさん はじめまして

ご訪問とコメントをありがとうございます☆
おいしいものとガーデニング話をマイペースに綴っています。

どうぞまた遊びに来て下さいね。
2014.04.20 19:57 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こちらにもありがとう♪

そうです、冬越しごぼうですよ~。
そろそろ硬くなりそうなので、全部掘り上げてしまわないと。
もう少し残っているから、またゴボウ料理が出そうですよ。
若い葉っぱは食べられると聞くけど、食べた事ないんです。
一度試してみようかな。

筍の炊いたの、大好物なんですよ。羨ましいっ!
イギリスでは食べる習慣はなくて、残念ながら
お店で手に入るのはアジア食材の水煮のみで・・・。
植えてまで食べたい気持ちはあるけど、さすがに植えてないです(笑)。
2014.04.20 19:56 | URL | #- [edit]
パンきちママ says...""
はじめまして。
クッキングブログを辿って着ました。
素敵な生活ですね。
時間の流れがゆったりとした感じします。
また、お邪魔します。
2014.04.20 05:54 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、またまたこんにちは(笑)。

こちらも美味しそう~!
ゴボウ、美味しいですよね~♪収穫されたのは、冬越ししたものでしょうか。
私も、今年初めて冬越ししました。葉っぱが枯れてダメかなと思っていたけど、春になってワサワサ茂ってきましたよ。
小さな葉っぱは、柔らかくて美味しいですね。…葉っぱ食べるから大きくならないのかも?(笑)。

この時期、こちらではタケノコがたくさん出回ってきました。なので、先日筍の炊き込みご飯しました。
イギリスでも食べるのでしょうか?植えられていないですよね?乾物なんかであるのかな?

今日の夕飯はこれにします~♪またまたありがとうございます~♪(笑)。
2014.04.20 01:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。