スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ルバーブ&カスタードのメレンゲパイ

先日の初収穫ルバーブで作ったお菓子です。

簡単にレンジで作る「ルバーブのコンポート」を使って
カスタードクリームとメレンゲのパイにしてみました。

甘酸っぱいルバーブのコンポートとカスタード、
ふわふわメレンゲにさくさくのタルト生地。
この組み合わせ、おいしくない訳がないのです!

自画自賛ですが、かなり満足なお菓子が出来ました。
家族にも大好評でしたよ :)

「ルバーブ&カスタードのメレンゲパイ」

IMG_2825.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (20cm タルト型)】

市販タルト生地      ・・・300g

☆コンポート
 ルバーブの茎      ・・・200g
 グラニュー糖      ・・・50~60g
 ベリー系ジャム     ・・・大1
 レモン汁        ・・・小1

☆カスタード
 牛乳(セミスキム使用) ・・・300cc
 卵黄(M)        ・・・3個分
 グラニュー糖      ・・・40g
 コーンスターチ     ・・・大1と1/3
 バニラエッセンス    ・・・数滴

☆メレンゲ
 卵白          ・・・2個分
 グラニュー糖      ・・・40g
 レモン汁        ・・・数滴


【作り方】

1 ルバーブの茎部分を1・5~2cmの長さにカット。水につけて軽くあくを抜いてしっかり水を切る。

2 材料をすべて耐熱容器に入れてラップをしレンジで5~8分、お好みのやわらかさに煮えるまレンジ加熱する。熱を取る。

3 タルト型に薄くバターを塗って小麦粉をはたく。(どちらも分量外)

4 打ち粉をした台にタルト生地をのせて、めん棒で薄く延ばす。

5 型に敷き詰めて余分を切り落とす(焼き縮みに備えて、生地の縁をつまんで高めに敷く)。

6 底部分にフォークで穴をあけて重石をして、180度に予熱したオーブンで20分下焼きする。

7 ボウルに卵黄と砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜる。

8 牛乳とバニラエッセンスを鍋に入れ、沸騰直前まで温める。

9 7のボウルに牛乳液を少しずつ注ぎ、濾して鍋に戻し入れる。

10 弱めの火にかけて木べらで混ぜながらとろみがつくまで煮る。

11 きれいなボウルに卵白と砂糖の分量の1/3を入れて泡立てる。

12 白っぽくなったら残りの半分の砂糖を加えて更に泡立てる。

13 もったりしてきたら残りの砂糖全部とレモン汁を加え、つんと立つまでしっかり泡立てる。

14 タルト生地にコンポート→カスタードを入れて上にメレンゲをのせる。スプーンの背で表面に角を立てる。

15 180度のオーブンで12~15分、焼き色を見ながら焼く。

16 取り出して熱を取り、冷蔵庫で2~3時間冷やしてから召し上がって下さい。


【コツ・ポイント】

手順は長いですが、作るの自体は難しくないです。
カスタードまで用意したら、メレンゲを作って手早くオーブンへ。


Cpicon ルバーブ&カスタードのメレンゲパイ by KT121




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。