スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【菜園】 子供とガーデニング / 今週の様子

真夏並みに温かい午後でした。
フリースを着て出かけたら暑かったくらい。

今週いっぱいで息子の学校が春休みに入るので、
その前に終わらせないといけない仕事にエネルギーを集中しながら
済ませておきたい用事や菜園作業にと駆け回っています。

IMG_1522.jpg


子供向けのガーデニング関連の本です。

ガーデングッズを工作したり、楽しみながら植物を育てて
収穫した物はおいしい料理に変身させたり・・・といった内容で
色々なアイデアが載っています。

IMG_1525.jpg


子供ってお手伝いや小さな仕事を任されると喜んでする事が多いんだけど、
本人の気が乗らない日にはどうしても菜園で過ごす時間に
すぐに退屈してしまって延々愚図るんですよね・・・。

そうかと思えば、小さなことに一生懸命夢中になったり。

先日はコンポスト行きしたはずの小さなカブが転がっていて、
その面倒をみると言って大事にプラスチックの鉢に入れて
草で毛布を作ってやったりして遊んでいました(笑)。

IMG_1828.jpg


息子用の小さな栽培ベッドを作りました!!
大きさは適当ですが、1mx60cmくらいかな。

お花やイチゴ、トマトを植えるんだと張り切っています。
新しいプロジェクトです。

IMG_2132_201403312237005d2.jpg


この日は嬉しい発見がありました!

ミョウガが出てきた~~~。

IMG_2153_20140331223701271.jpg


色々と個人的な思い入れのある大事なミョウガです。

ここまでの道のりが長かったけど、やっと収穫が軌道に乗ったので
今年は軟白栽培で少しだけミョウガタケを作ってみようかと。

↑光を遮るのに、ひっくり返した容器を被せた図です。
しかし、もっと気の利いた容器はなかったのか・・・(苦笑)。

IMG_1841.jpg


またしてもラズベリーの葉っぱが変です。

この症状はマグネシウムか鉄分の不足らしいんですが、
エプソムソルト = 硫酸マグネシウム (magnesium sulfate)を撒いても
毎年同じ事になって改善する様子がないんですよね。

まぁ、実の付きには影響は見られないから一大事ではないのだけど。
今度土壌の酸性度を調べてみようかと思います。

IMG_1865.jpg


毎年ニンニクは秋に植えています。

昨年秋はとにかく雨・雨・雨で何も手が付けられない状態だったので、
今年は早春になってから植えました。

芽が出てきましたよ。

IMG_1784.jpg


シーズン初のルバーブ収穫でした。

作ったものは、また後日ご紹介しますね。

IMG_1896.jpg


先日じゃがいもを植え付けました。

肥料と堆肥を入れた土に種芋18個。
おいしいお芋がたくさん出来ますように♪


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

小さな子供もそうですが・・・
ワンちゃん連れでお庭に行っても思うように作業は出来ないですよね。

私も山積みの作業を黙々とこなしたい時は一人で行くのが一番だけど、
やっと息子もここにきて一緒に行けるようになって嬉しいです。
でもまだまだエンターティメントは必要(苦笑)!

2014.04.02 21:13 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

外のスペースがなくても、日当たりが良ければ窓辺でハーブ類は育てられそうですね。
見た事のない食材や新しい材料でのお料理も楽しみですね♪

私は日本食材店には滅多に行かないし
実際にミョウガが売っているのは見た事がないんですが、
もしあってもびっくりするようなお値段が付いていそうです。
アメリカでもきっと同じですね。

息子のガーデンは本人もわくわくしているけど
私の方が楽しみかも(笑)。

2014.04.02 21:10 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
こんにちは(^-^)
家庭菜園いいですね!
こちらは新しいおうちにテラス1つ無いので、お野菜栽培は難しそうです(;;)
今時期で、ピーマンの苗が売ってるようで、「ジャパニーズピーマン」と表記されていました…。
スーパーを見るとグリーンのパプリカしか見ないので、小さい日本で見るピーマンの苗凄く欲しいです(^^;)
とりあえず植木鉢の「イタリアンパセリ ディル チャイブ」のセットを買ってみました。

息子さんのガーデン可愛いですね(^-^)
トマトや苺、お花どんな植物を植えられるんでしょう♪
楽しみですね!
茗荷、こちらだと凄く高くて手が出そうにないのが悲しいです…(;;)
KTさんのおうちの茗荷を見て、日本のおうちの茗荷の芽が出たかな~?なんて思います(^-^)
2014.04.02 03:41 | URL | #QVnt7miw [edit]
maro says...""
麻呂です♪
やっぱりお子ちゃまたちは、興味がある物がないと
すぐに飽きちゃいますよね~!!

うちも最近、sora忙しくって
麻呂犬さんとお留守番してくれないので
連れて行くんですが・・・
寒いと震えたり・・・ カートに乗ると言ったり・・・
おうちに帰ると門扉から車を眺めたり・・・
毎回、一緒だと消毒もできないし困ってます。
でも、麻呂犬さん優先にするしかないんですよね。

自分専用の畑ができて張り切ってくれるといいですね。
2014.04.02 03:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。